さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
播州三木、大宮八幡宮の秋祭りふりかえり
【祭り前夜】


12日、13日は、播州三木、大宮八幡宮の秋祭りです。
2トンもの布団太鼓屋台が階段を昇る姿は勇壮。

写真は法被ですが、今年、僕は礼服。
御神宝棒持者として、御神輿さんについてまわります。


☆三木高校育友会では、本部役員と生活委員会で、2日間、巡回警備を行います。
僕は、参加が難しいですが、皆さま、頑張ってください!!

【宵宮12日】

セットもきまって祭り仕様の息子です。


今度は娘。祭り仕様の髪の毛ですが、やや遠慮がち(笑)


これうまいこと撮ったやろとかなんとか。


後ろに写ってるのは、背後霊ではありません。父です(笑)


うまいこと笑いよったなー。


(父の攻撃にのけぞってるところ。)


初日の僕。
神殿に。




神宝棒持者として巡行です。


各町の公民館を廻ります。


高木の御旅所に到着したのは、23時過ぎ。明日も頑張ります。


かみ(神)さんが撮ってくれた勇壮な屋台のワンカット。


【昼宮13日】
本日も神様を載せたお神輿さんと巡行。
お神輿さんの巡行の様子。


巡行では、各町を廻り、おもてなしをいただくのですが、いつしか名物になるものもあるそうです。
杣宮町の『イワシ』はその一つ。頭からかぶりつきます。美味しいんです。僕、3本もかぶりついちゃいました。


2日目はこの人と。のこぎりグルメの生みの親、吉本さんと。


大宮さんに帰ってきました。
長い階段を昇ります。



息子たちと。


あきら歯科のあきら先生と。あきら先生は高校時代の同級生です。


神事のひとつ。浦安の舞。今年は新宿町。息子の友達の妹!あかねちゃんやー!!


神事中、外では屋台が続々と宮入。
(嫁さん撮影)


神事を終えて、井上章二さんと。


グリーンピア三木のゆるキャラ『みき☆のこ』生みの親、井上岳彦さんと。


三木高校育友会の皆さま、巡回お疲れさまです!!


ふるさと三木応援大使こゆりさんと。


このあと着替えに帰って担ぎました。




最後はさとにて。末広屋台係の戸倉さんと。


息子たち同級生。


古谷さんが撮ってくれましたかみ(神)さんとのツーショット。


最後に、祭り終えて、うちに帰って、髪の毛をといたら、ドレッドヘア。
奇跡の一枚。かわいいやんけ。
スポンサーサイト
黒豆枝豆のクズ?

おうちが黒豆枝豆農家さんの友人により分けたあとの『クズ』というのをいただいた。
捨ててしまう物だからもらってもらえると助かるという。
クズだなんてとんでもない。美味しい。捨ててしまうなんてもったいな~い。なんか使い道ないかな~。
秋ですね~祭ですね~
緑さるとるキャラクター2
秋ですね~。祭ですね~。
というわけで、今日からしばらくお祭さるとるでいきま~っす。
イラストはもちろん三木市出身のイラストライターでふるさと三木応援大使のこゆりさん作。
三木市いずみ会自由が丘グループ、クルールに!

フリーペーパー『クルール』に『三木市いず み会自由が丘グループ』の『母と子の料理教室』の様子が。


いずみ会… 全国組織の『食生活改善推進員』。兵庫県では『いずみ会』とよばれています。
『食生活改善推進員』 は、各市町のグループ単位で結成され、それぞれの 地域に根差した食育活動を展開しています。 『三木市いずみ会』の事務局は三木市健康増進課。 僕の所属している部署です。
というわけで、今日は、お仕事関連でした。
(て、僕が直接関係している訳ではないんてすけどね。)
ちなみにフリーペーパーの『クルール』、第1回 笑って遊ぼうミキランドで大変お世話になりました 。
かんなどん着ぐるみに
ふるさと三木応援大使でイラストライターのこゆりさん (大阪府大東市)が考案した三木金物キャラクターのうち、鉋をかたどった「かんなどん」が着ぐるみになりました。

詳しくはこちら(神戸新聞)。

1 1月8日までインターネット投票を受け付けて いる「ゆるキャラグランプリ2013」にも参加するとのこと。

グランプリに『かんなどーん』と輝いたら

三木おもろいわ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。