FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
口コミ
樋渡さんTV出演

僕の今最大の関心事は口コミです。

PRとは、口コミを意図して動かすことなのかなぁと最近思っています。


口コミになって広がれば、PRは成功。口コミにならなければ、PRは失敗。

PRをお考えのみなさん

いろいろと一生懸命PRやっておられることと思いますが、

そのPRは、『口コミ』となって広がりそうですか?

とまぁえらそうにいってますが、僕がやることも、全然、口コミ化しません。

ね~。

どうやったら、口コミになるんでしょう。



この辺り、樋渡さんはうまいなぁと思います。

昨日も朝から、豪華キャストでTV出演されていました。

樋渡さん自身、出演前にブログで告知して、ツイッターでつぶやいて、番組終了後は、また、ブログ、ツイッターで報告。

TVで口コミを作り、TVとネットの融合でさらに口コミを作る。
自身の情報発信で口コミができ、その口コミをファンがさらに広げて口コミが広がる。

僕が思い描くまさに理想の口コミのかたち。

いいイメージってなかなか口コミにのりにくい。

でも、樋渡さんにかかったら、それが意図も簡単にできてしまう感じ。

やっぱりこの人はすごい!!


改めて、

僕、この人についていこう!!


そう思うのでした。

冒頭の写真は、三木市と武雄市を繋げた仕掛け人のブログから拝借しました。
ツイッター発 武雄でこゆりさんのイラスト展
上北夏味さんとこゆりさんの絵 004

昨日は、どうしようもない睡魔に襲われ、ブログを綴ることなく眠ってしまいました。

一昨日綴った記事に、武雄市の樋渡市長からコメントをいただきましたのに…。

武雄市と人事交流をしていた三木市。
そんなこともあって、大変かわいがっていただいた僕。
人事交流も終了して
その後、市長がどんどんどんどんビッグになっていくにつれて、スモールな僕はだんだん引け目を感じ、なんとなく疎遠になってしまって、ブログにコメント入れようかな~とか思っても、交友関係の広い人やし、もう覚えてないよな~と思いコメントもいれずじまいで、そのままになってしまってました。

そんなことを思っていた矢先のコメントが一昨日のコメントでした。

一日100通以上のメールに返信するという樋渡市長。その上にツイッターをやられて、ブログを更新し、まさに超人。
そんな樋渡市長が僕のブログにコメントをくれるなんて。
もう、めちゃめちゃうれしかったです。

コメントをくださったのは、三木市出身のイラストレーターこゆりさんのイラストのこと。
こゆりさんのイラストがめちゃくちゃかわいいから、おもわずコメントしてしまったんじゃないかな~と思います。
もう、こゆりさんには感謝しっぱなしです。
(最初の感謝は、こゆりさんの絵をみて、口をきいてくれなかった難しい年齢の娘が「これ、やばい。めちゃかわいい。」と打ち解けてくれたときでした。)

さて、樋渡市長からコメントをいただいたのは、

『いいイラスト展ですね。とっても素晴らしい。そしてそれをつないでいくさるとるさんも凄い。武雄でもやってくれないかなあ。』
というもの。

『武雄でもやってくれないかなあ。』

こゆりさんのイラストは、絶対かわいい。

遠く、佐賀県武雄市にも広がればいいな~と同郷の僕としては思うわけです。

これ実現しないかな~。

と思って、あれこれと考えました。

樋渡市長とこゆりさんを繋ぐもの。

それは、ツイッター

樋渡市長は、ツイッター学会の会長

ツイッター発でこゆりさんのイラスト展が実現したら、これはおもしろいな~

そんなわけで、今朝からつぶやきましたところ、

思いもかけず、いや、こゆりさんのイラストをもってすれば、これは当然なのかもしれませんが、盛り上がりました。

盛り上げ役は、武雄市樋渡啓祐市長自ら。

これで面白かったのは、最初は、こゆりさんのイラスト展を武雄で開催するということが目的でつぶやき始めたのが、

こゆりさんと行く武雄温泉とレモングラスツアーになりかけているところ。

ま、でも、こゆりさんの個展が武雄で開催される途中経過のことですから、この流れはこの流れで面白いんやないかな~と思います。

ツイッター発 武雄でこゆりさんのイラスト展

今後の展開が楽しみ。請う、ご期待です。

(冒頭の写真は、宝船の上北夏味さん。一体どうして?下の記事をご覧ください。)
武雄市長選挙、樋渡市長再選!!
コメントでokayama1192さんが教えてくださいました。

ツイッターで、三条市の国定市長もつぶやいておられました。

間違いないでしょう。

いや、間違いなんてあるわけがありません!!


武雄市長に 樋渡啓祐氏 再選です。


やりました!!

樋渡市長並びにずっと僕のブログにコメントを下さった樋渡市長の妹さんをはじめ、関係者の皆さま方、おめでとうございます!!

ほんまに、よかった!!

ほんまに、ほんまに、よかった!!

ほんまに、ほんまに、ほんまに、よかった!!


おめでとうございます!!!
武雄市長選挙
4月11日、佐賀県武雄市の市長選挙投票日です。

樋渡再選!!

まず、間違いないと思うのですか、ふたを開けるまでわかりません。

なので、子供のサッカーを見ながら、なんかそわそわしてしまいます。

今日は、昨日に引き続き、アスコ・ザ・パークにいます。

アスコ・ザ・パークのある丹波市から、一日、ご祈念申し上げます!

そして、樋渡市長再選の朗報をお待ちしております!
樋渡啓祐、ラジオで、レモングラスを語る
武雄行き 030

異動の内示を受けて、今日は、ご挨拶に吉川支所へ。

ご挨拶をさせていただいて、肌感覚で感じたこと

それは、みなさん、僕の異動してくるのを嫌がっていないということ。

仕事をする上で、一番重要なことは、職場環境、人間関係だと思います。

いい関係が築かれている組織では、人の力は足し算でなく、掛け算になると誰かに言われたことがありますが、ほんとそのとおり。

なので、ここでの環境は、僕にとっては、バッチリの予感です。


さてさて、吉川支所からの帰り道、車のラジオを聞いていると、流れてきたのが、今日のタイトルです。

樋渡啓祐、ラジオで、レモングラスを語っておられました。

樋渡啓祐

武雄市の市長です。

武雄市

佐賀県武雄市です。

佐賀県は、九州です。(くどい?)

で、

三木市はというと

兵庫県です。神戸市の西隣の8万人の市です。金物と酒米の王者「山田錦」の産地です。

武雄市のレモングラスの話が、関西で流れていることにびっくりしました。

武雄市の知名度向上の裏に、メディアを使った効果的なPRが仕掛けられています。


僕らのPRというと、市内と近隣に限定してしまうのですが、樋渡市長は、全国区にPR。(いや世界区か。)

これはなかなかできないことやと思います。


武雄市は、もうすぐ、市長選挙。

関西の三木市の僕が、どうして武雄市の選挙について知っているか?

字面にするとさらっと流されそうなことですが、考えようによってはすごいことですよね。

実は、今年、1月17日、三木市の市長選挙があったのですが、武雄市のみなさん、ご存知ですか?

樋渡市長が、ずっと、ブログを綴られ、情報発信しておられるからわかることなんです。

兵庫県三木市の「さるとる」は、武雄市の選挙を注目しています。

こういうと、大変失礼ですが、一つの地方都市の選挙が注目されるなんて、ほんまにすごいことやと思います。


上の写真は、出直し選挙で応援に行った際、車で一緒にご案内いただいたときのものです。

左は、新潟県三条市の国定市長。真ん中が僕。右が武雄市の樋渡市長。

樋渡市長、今回は、ちょっと、応援に駆けつけることができませんが、お体に気をつけて、頑張ってください!!

みんなのマニフェスト発表、楽しみです!!


ちなみにレモングラスを使っての料理として、一番手っ取り早いのは、たきこみご飯やそうです。

レモン風味の炊き込みご飯、今度作ってみたいと思います。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.