FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202007
ピオーネ収穫
ぶどう収穫 001

今日は、吉川ぶどう塾。

上松のぶどう園で、ピオーネの収穫を行いました。

収穫を行ったのは、実習樹。

実習樹とは、塾の冒頭に先生に教えてもらう練習の木です。



長谷観光ぶどう園は、昨日、観光を終えました。

なので、収穫としたらちょっと遅目です。

塾生のみんなも、自分の木の収穫はほとんど終えています。


先に収穫した方がうまいか、後まで待った方がうまいか…。


答は



どっちもうまい(笑)


でも、今日、収穫したぶどうは色もきていて、糖度も高かったようです。

何より、みんなで収穫して食べましたから、おいしさが格別でした。


ぶどう収穫 002

ぶどうを食べるときのみんなの笑顔は最高!!


笑顔いっぱいあふれるまち

Smile City 三木!!
NPO JUON ネットワーク よかわ長谷ぶどう園を視察
JUON 009
どことも農業の後継者不足は悩みの種。

ぶどうもそう。

とはいえ、歎いてばかりいられません。

で、吉川では、ぶどう塾を開講し、担い手育成に励んでおられます。

今年は、4名の塾生が、ぶどう園より、木を50本任せられ、塾で学んだことを実際に生かしています。

このことは、神戸新聞に掲載していただいたことですが、記念にと思ってその日のブログに綴っておりました。


数日後(ぶどうの早食い競争のとき)、鍵コメントで、山梨のぶどう園のお手伝いをしているという方から、どうしてそんなにうまくいっているのか、一度、視察に来たいと、図らずも、光栄な申し出をいただきました。


そのコメントをくださったのがタイトルの

NPO JUON ネットワーク


本日、視察にお越しくださいました。
JUON 004

どこからだと思います?

事務局は東京ですの東京から新幹線に乗って来てくださったのです。
JUON 003(対応してくださった吉川ぶどう研究会池田会長)

リンクを見ていただければおわかりかと思うのですが、こちらが学びたいことがいっぱいあるような団体です。


そんな団体の方がわざわざお越しくださるなんて…

ほんと恐縮しました。


しかし、そんな方が注目する吉川ぶどう塾は、すごいんやなぁ~と改めて感じました。
JUON 011


お越しくださったのは事務局の須田さん。コメントをくださった方、本人です。

終始、熱心に耳を傾け、メモをとっておられました。

持ち帰って、生かせようとするその姿勢は真剣そのもの。


関わっておられるぶどう園のやり方との違いを見つけられたようで、早速こうしようというプランを頭の中に描いておられるようでした。

頭の回転が速い!


帰り、山田錦の館に寄っていただき、お土産もいっぱい買っていただきました!!
JUON 015


須田さん、遠いところお越しいただきありがとうございました!

対応していただいた、池田会長はじめ長谷ぶどう園の皆様、ありがとうございました!!
JUON 012

冒頭の写真は、今年、50本の木を任せられた4人のうちの一人かべさん。

さるとる(ちび)
よかわ長谷観光ぶどう園オープン!!
moblog_8aafc862.jpg

本日、よかわ長谷観光ぶどう園、オープンしました!!

それを後押ししてくれるかのように、神戸新聞朝刊で、長谷ぶどう園で行われている塾の様子を取り上げていただき、塾が担い手育成に機能しているという担当している者にとっては、ジーんと込み上げてくる記事を書いてくださいました。

そして最後に、長谷ぶどう園が今日オープンするとしめくくってくれました。


その記事を読んだかどうかは定かではないのですが、今日、rfuruyaさんが吉川支所を訪ねてくれました。


開口一番

行ってきたで!!


どこにですか?

ぶどう園よ~。
応援してくれいうから、ちゃんと見とかな~と思って、見に行ってきた。
めっちゃええなぁ。
ぶどう園の人らとごっつい仲良くなってきた!!


ははは(笑)相変わらず、すごい人だ。


よほど気に入っていただいた様子ですので、明日、65000人のフォロワーに長谷ぶどう園がどんなところかが確実に伝わります。

物凄い援護に感謝感激です!!



オープン初日から観光バスも入ってきて、幸先のいいスタートだったそうです。

よかわ長谷観光ぶどう園

今年20周年を迎えます。

29日には、20周年記念イベント『ぶどうの早食い大競争』が行われます。

塾で話しをしたら大笑いでした。

あの感じからすると、ギャラリーは多そうです。

ギャラリーと言わず是非ご参加を!!

みんなでワイワイ楽しみましょう!!
袋がけ
袋がけ 001
昨日は、9時に、子供と一緒に布団に入って、眠ってしまいました。

多分、12時位に一瞬目が開いたんだと思いますが、眠さに勝てず寝てしまいました。

というわけで、今日は、昨日書きたかった吉川ぶどう塾の袋がけについて。

冒頭の写真がそれです。


4月に始まりました吉川ぶどう塾。

これまでの成長はこちら。

昨日、上松のピオーネ、長谷のベリーAともに、袋がけを終了しました!!
袋がけ 002

ぶどう塾としては、昨日の袋がけで、後は、収穫まで、みんなか一度に集まるのは、最後です。
(夏の水かけは当番でやり、草引き等は、個々人の都合のいい日にまかせます。というわけでみんなが集まるのは昨日が最後。)

今のところ収穫は8月末~9月初頭にかけてかな~とのこと。


塾生さんたちが手塩にかけて育てたぶどう。

収穫が楽しみです。

一応、ぶどう塾は昨日で一段落ですが、ブログでは折につけ綴っていきたいと思います。


長谷ぶどう園は、塾以外に観光ぶどう園もやっています。

開園は8月末とのこと。

多くのお客様の来園をお待ちしております!!



番外編
袋がけ 005
こちらは、熱血嫁さんのロールキャベツ。「きょうちゃんロールキャベツ」です。
これまたうまいんだな~。
来週いよいよふくろがけ
ぶどう塾 012
過去の吉川ぶどう塾の記事はこちらです。

来週いよいよ袋かけを行います。

というわけで、今日は、「整房」(ふさを整えること)の最終。

前回にも綴らせてもらいましたが、この段階で、実が込んでいるようだと、隣の実同士がぶつかりあって、成長を妨げる原因になったり、あるいは、ほんまかいな~と思わず心の中で突っ込んだんですが、実が爆発するんだそうです。

しかし、大きくなったな~と思います。

だってね。


こんなだったんですから。
今川展 025
(6月1日時点。この時、花が咲いて喜んでいました。)



房だけでなく、つるも伸びて、グリーンウォールが張られ、奥の作業風景が見えなくなってしまいました。
ぶどう塾 009


ブラックビートも成長しました。
ぶどう塾 010
(7月6日時点)


今川展 027
(6月1日時点)

週1回の楽しみ「吉川ぶどう塾」。

来週は、袋がけ。

どんな風になるのかな~。お楽しみに~。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.