FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
よかわぶどうまつり(お礼)
山田錦の館、よかたんを舞台に、行われました『よかわぶどうまつり』、大盛況の下、幕を閉じました。

三木東高校3年生ECA発案のメロンパン風ぶどうパンは15分で完売!

ぶどう流し、ぶどうすくいもお昼ぐらいには景品が出てしまうくらいの盛況ぶり。


ぶどうのフローズンにも列ができたり、

よかたんのぶどう風呂も好評。


ぶどうの早食い競争も大いに盛り上がりました。


ぶどうのイベントに共感してくれたかよちんもぶどうのキャンドル教室で参戦。

また、こゆりさんデザインののぼりが、ぶどうまつりの雰囲気を作ってくださいました。


もちろん、一番これがメインですが、ぶどうもよく売れました。

どれもこれもがばちーっとはまったイベントとなりました。


このイベント、発案は確かに高校生ですが、そのアイデアを叶えるべく色々な方が色々な形で参加していただいたことを忘れてはいけません。



パンの製造にあたっては、企業組合彩雲のみなさんが朝早くから準備してくださりました。



会場準備にはようしょう会の方々がご尽力くださいました。


ぶどうについては吉川ぶどう研究会の皆様が


よかたんも全面的に協力してくださりました。


山田錦の館では、チラシが出来てから、レジ袋にチラシを入れてPRしてくれるなど、


ほんとにひとつになった成果だと思います。


関係者の皆様、本当にありがとうございました。

感謝!!


最後になりますが、


今回のイベント成功の裏に熱血漢丸坊主くんがいたことを書き記しておきたいと思います。


見事な調整、見事なさばきでした!!


今日は写真を撮る間がありませんでした。


サンテレビ、神戸新聞、毎日新聞のメディアの皆様をはじめ、JJさんやrfuruyaさんがきてくれてましたので、写真、映像は皆様に任せます。


取り急ぎ、結果報告とお礼まで。
かよちんから
moblog_e3d5c9d7.jpg

試作ですと届いた作品。

ぶどうを使ったキャンドルです。
写真ではちょっとわかりづらい・かな。

当日、楽しみにしてます
ドキドキ エフエムみっきぃ『よかわぶどうまつり』最後のPR
エフエム出演 003

8月28日(日)、山田錦の館・よかたんにて三木東高校企画によります『よかわぶどうまつり』を開催します。
昨年、長谷観光ぶどう園20周年記念事業として行われた『ぶどうの早食い大競争』をはじめ、スーパーボールすくいならぬぶどう風呂、そうめん流しならぬ『ぶどう流し』といった盛り沢山のぶどうイベントが行われます。
また、日本有数のよかたん温泉では、ぶどうをふんだんに入れたポリフェノールたっぷりのぶどう風呂を提供。
もちろん、旬のぶどうが山田錦の館の直売所にところせましと並びます。
極めつけは、三木東高校生経営アントレプレナー3年生が発案し、企業組合彩雲の地元食材へのこだわりが産んだメロンパン風ぶどうパンがこの日50個限定発売
8月最後の日曜日。
高校生の応援にぜひいらしてください!!

今日は、18時15分から砂岡さん、星村さんと最後のPRにエフエムみっきぃに出演させていただきました!!

水澤さんがいっぱい時間をとってくださって、メロンパン風ぶどうパンを中心にいっぱいお話しを聞いていただきました。


終わって。


緊張した!


と高校生。


いえいえ、大したもんです。


大役お疲れ様でした。


8月28日(日)、皆様のお越しをお待ちしております!
moblog_01e8001c.jpg
ぶどうが浮かない!!
熱血漢丸坊主くんからTELあり。ぶどうすくい、肝心要のぶどうが水に浮いてくれないとのこと。塩水なら浮くが…。
土壇場、どうする?!
三木東高校ECA よかたんdeぶどう風呂 最終チェック
ぶどう風呂テスト 024

8月28日(日)、山田錦の館、よかたんを舞台に、三木東高校ECA企画、『よかわぶどうまつり』が行われます。

ECAが発案し、地元食材にこだわりと誇りを持つ彩雲さんが膨らませ、発案者たちにパンの革命といわせた『メロンパン風ぶどうパン』がこの日、限定発売されるのをはじめ、

シーズン限定のポリフェノールたっぷりのぶどうのフローズン販売

ぶどうの早食い競争

スーパーボールすくいならぬスーパーぶどうすくい

よかたんのぶどう風呂

ご存知三木市在住の芸術家かよちん・よっちゃんのぶどうキャンドル教室も行われ、ぶどうづくしの一日としてにぎわいます。


今日は、『よかわぶどうまつり』の目玉、『ぶどう風呂』の最終確認がECA5人によって行われました。

とその前に、ぶどう風呂にいれるぶどう狩りから。
ぶどう風呂テスト 003

サンテレビの取材を受けながらにぎやかに。
ぶどう風呂テスト 006


せっかくなので、今日オープンした『よかわ長谷観光ぶどう園』のぶどうPRにも貢献。
ぶどう風呂テスト 012

ぶどう風呂テスト 015

ぶどう狩りを終了して、いざ、よかたんへ。


到着してびっくり!!


流しそうめんセットが!!
<
高校生に負けじと、熱血漢丸坊主くんが、流しそうめんならぬ流しぶどうや~
と組んでくれたのでした。


これがまたおもろい。
ぶどう風呂テスト 027

完全にはまる高校生。
a href="http://blog-imgs-42.fc2.com/c/o/o/cooperjmkjr/20110825225114167.jpg" target="_blank">ぶどう風呂テスト 030


あまりに楽しそうにやってたら足湯からおばちゃんがとことことこ。

わたしもやる!
ぶどう風呂テスト 034

と挑戦。


お見事!!
ぶどう風呂テスト 035


というわけで、熱血漢丸坊主くん発案流しぶどうも『よかわぶどうまつり』に加わりました。


さてさて、

ぶどう風呂。
ぶどう風呂テスト 037

これは、なかなか、思った以上に面白い。


ぶどうの甘い香りも楽しめるのでリラックス気分が味わえます。


ご存知のとおり、ぶどうにはポリフェノールが含まれていて、ポリフェノールは抗酸化作用があるので、お肌の老化防止につながるかも。


これ、なかなかです。


ぶどうの甘みが肌に付着するので、シャワーで流すなどして、そのままあがらないようにだけ注意願います。


ぶどう風呂のテストの様子は、神戸新聞さんの取材を受けましたので、明日のお楽しみ!

会場は、こゆりさん作ののぼりがこれでもか~というくらいに立てられ、まつりムードが漂いはじめました。
ぶどう風呂テスト 042


日曜日が待ち遠しい!!


皆様のお越しをお待ちしております!!
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.