FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
202004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202006
二日酔い
さるとる(2.9)

こんばんは。今日の天気は雪。朝からしんしんと降り始め、昼間ぼたん雪に変わって夕方にあがりました。今、外は霧に包まれています。
霧の中、車を運転していたのですが、ほんとに怖かったです。

前が見えないので、道の「ライン」を頼りに運転。頼みの「ライン」が途中で消えかかってる。
わずかの時間なのですが、頼みの綱を失い、冷や汗ものでした。
「ライン」って重要ですね。改めて、認識しました。

さてさて、昨日、ブログをお休みしましたが、理由は、野球部の新年会で遅くまでほっつき歩いていたからです。

しかし、よく食べて、よく飲みました。

どれくらい飲んだのか?

覚えていません。

一次会は、「牛角」で焼肉。焼肉食べ放題+飲み放題。
120分1本勝負。

思えが、食べて飲んで、ここで十分だったんです。

でも、飲んだ勢いは怖いっ。

野球部という体育会系のノリは、一次会で決して、終わりません。

次いくぞ~と第2ラウンドへ。

2次会は、神戸電鉄「三木駅」の目と鼻の先にある「酒々」。

「酒々」では、幻の焼酎「森伊蔵」をりーズナブルな値段で提供してくれるので、いくなり、みんな「森伊蔵」のロックを注文。

かんぱ~い。

帰ってきたのは、午前様。

後悔は、翌日やってきます。
朝起きるなり。「頭痛っ。気分悪っ。」

今日は、辛い一日となりました。

毎回思うことなんですけど、飲みすぎはいけませんね。

「もう、飲めへん。」そう、かみ(神)さんにいうと

「もう百回聞いた。」

・・・・。毎回、反省です。
まる二のカレー
さるとる(11.16)

こんばんは。だんだんと寒くなってきましたね。18日はあったかいことを祈ります。

さてさて、先日カレーうどんを紹介しましたので、今日はカレーライスを紹介します。

店の名前は、まる二食堂。場所は明盛街で、オハラとは目と鼻の先にあります。オハラがカレーうどんならば、まる二はカレーライスです。

洋食のカレーではなく、和風のカレーです。

今日のお昼、このまる二のカレーを食べました。
いつもは、ごはんだけ持っていって、おかずをなにわ給食でたのむのですが、(これだと250円です。)今日は、ちょっとぜいたくにまる二で注文することにしました。

値段は580円。
やや深いカレー鉢にご飯とルーが均等にわかれています。量は、この深底カレー鉢にいっぱい入っていますので、おなかいっぱいになります。
これで580円は、大満足です。

大宮八幡宮の参道入り口にあります。

駐車場は、店の隣に若干ありますが、中央公民館な駐車して歩くことをお薦めします。
カレーが無性に食べたくなるときってありますよね。そんなときは、是非、まる二を試してください。
おはらのカレーうどん
さるとる(11.10)

こんにちは。今日は、いい天気ですね。暑いくらいで、半袖のポロシャツ一枚でいます。
こういうことをするから、風邪ひくのかな。皆さん、くれぐれも風邪にはご注意を!

さてさて、今日は、お店の紹介です。お店の名前は、「オハラ」。場所は、三木市本町2丁目6の19。明盛街になるのかな。

僕はここの「カレーうどん」が大好きです。

今日は、お昼に、その「オハラ」のカレーうどんを食べました。いつ以来かなぁ~。一時は、週に一回は食べていました。
お昼にどうしても食べたくて、おこずかいはたいて、食べました。

一杯530円で味わえる至福、大満足です。

見た目から、他の店のカレーうどんと異なります。
黄色ではなく、コゲ茶色なのです。
具材は、肉、たまねぎ、葱そして、風味を添えてくれる青しそがのっています。このおいしさをどう表現したらいいのかなぁ~。

うまく表現できないから、とにかく行って食べてください。

行きたいという方は、少しご注意を。
駐車場はありません。僕は、車で行く場合は、中央公民館に車を置いて、みのり農協に向かって広い通りを進み、みのり農協とヤマハの間の路地を入っていきます。

交差点の手前まで歩いていただければ左手にオハラがあります。

え?ここ?というようなところですが、おいしい店は得てしてそんな所です。

ちなみに「オハラ」は、カレーうどんだけではありません。ミルクセーキが、また、一風変わっておいしいです。

三木の食事処、「オハラ」一度お試しあれ。

~さるとるのつぶやき~

今日は、湯の山街道にある日月倶楽部でボサノバを聞ける日だったのですが、予約ができず残念。
次の機会には、是非、行きたいなぁ。
食欲の秋
さるとる(9.12)

こんにちは。本日は、9月12日(水)です。

今日は秋晴れのいいお天気ですね。

一昨日、お庭の草引きをしていたら、こげ茶色の虫が飛び回っているのを発見。
なんやぁと思ったら、こおろぎではありませんか。

そういえば、夜、耳をすませると、コロコロ、コロコロと涼しげな声が聞こえてきますね。

秋の気配を感じるこの頃です。

さてさて、皆さんは、「秋」と聞いて何を連想されますか?

秋といえば、「芸術の秋」「読書の秋」などと、季節のいいことから、昔からいろいろと言われていますが、僕は、なんといっても「食欲の秋」です。

最近、三木といえば「山田錦」ということから、「お酒」に興味を持ち、「きき酒師」という日本版ソムリエの存在を知って(この職場にその方がいらっしゃるんですよ。本人の了解を得てないので、今日のところはここまで。)、「お酒」と「料理」はきってもきれない関係にあることを教えてもらって、三木のおいしいところを目下、調査中です。

そうそう、最近、お店の紹介のおたよりをもらいました。「緑が丘のトーホー横に「なごみ」というお店があります。そこのおかみさん(まま?)がお酒の薀蓄(うんちく)を色々と語ってくれるので、お酒がすすみました。」とのことです。

料理もおいしいそうです。コースは3000円~。僕もいってみなくっちゃ。

そんな、「食欲の秋」ですが、本日、市役所みっきぃ広場で、「食づくりの会感謝祭」が行われます。

主催は、三木商工会議所と「食づくりの会」。

17:15に始まって、オーダーストップは、20:30ということです。

どんなおいしいもんがいただけるのかな。みんな、おいしいもんを食べにみっきぃ広場に集合だ!

それでは、皆さん、午後からもがんばっていきまっしょい。

~さるとるのつぶやき~

はにかみ王子優勝!サッカー日本代表三大陸制覇。
阪神11連勝ならず・・・。(泣)
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.