なんとそこでは、あったか祭のことが告知されていました。
さてさて、
ミントクラブ
ミントクラブは、神戸新聞の読者クラブで、「お得」「お役立ち」をお届けする無料会員サービスです。
会員になっていただいたみなさんに、魅力的なプレゼントをご用意するほか、映画や音楽、スポーツなどのイベントにご招待します。
また、兵庫県内などの個性あふれるお店や施設と提携し、割り引きなどの各種特典を提供します。
そんなミントクラブのプレゼントで吉川温泉よかたんの入浴券10組20人が出ています。
ミントクラブ
その他、お得情報満載。
入会無料。
これはお得。
僕は、早速入りました。
☆
今日は、三木市若手アーティスト応援団の企画会議。
志染地区成人式同窓会実行委員会のメンバー3人が何やら・・・

この様子は、また、おいおい。
僕の携帯はDOCOMO。
毎週木曜日は、アイコンシェルのひつじの執事くんが週末イベント情報を教えてくれます。
今日、教えてくれたイベントはこちら。
『第11回神戸新開地音楽祭』
キャッチフレーズは
『豪華ゲストが続々登場!神戸の街は音楽と笑顔でいっぱいに』
『笑顔』
笑顔と聞いたら応援したくなります。
て、なんのお力にもならないかもしれませんが、ブログにご紹介させていただきます。
5/07(土)〜5/08(日)
[営業時間]12:00〜20:00
[場所]兵庫県神戸市兵庫区(湊川公園、新開地商店街一帯)
詳細はこちら
神戸の街は音楽と笑顔でいっぱいに
神戸は三木市の西隣り。
笑顔の『わ』。
広げましょう。
『農作業支援ロボットで実証実験』
何の農作業支援???
と思って読んでみるとブドウの管理・収穫作業の支援とのこと。
ブドウ?!
これは興味深い。
こんな記事です。
ニュースの記事、リンクしていても、いつの間にかなくなってしまうことが多い。なので、消えてしまわないように、残しておきたいと思います。
東京農工大大学院の遠山茂樹教授らの研究チームが開発した、ブドウの管理・収穫作業を補助するロボットスーツの実証実験がこのほど、山梨県甲州市のブドウ園で行われた。
両ひざにバネが装着され、作業中の屈伸運動を補助するほか、ブドウ棚の剪定(せんてい)作業の際に上げた腕を任意の位置で固定できる装置も備えている。重量は約12キロ。定価50万円で、来春の一般販売を目指す。
ロボットスーツ開発は、10年以上前に同教授が着想。フルーツ山梨農業協同組合(同市)が県内農家300戸に農作業の際につらいことなどをアンケート調査した結果を反映した。
昨年2月に行われた実証実験の際にはモーターを装着していたが、軽量化や価格抑制のためにバネ式に改良。今後も実証実験を行い、改良を重ねる方針だ。試着した同市の農家、坂本浩二さん(43)は「農作業の負担はかなり軽減する。重さも気にはならなかった」と語った。
定価50万円。
ん〜、ちょっと手が出ない。まだ、今のところ、薦めれないな〜。
でも、今後の将来予測としては、どんどん改良されていくんだと思います。
来年、このスーツどんな風になっているかな。
注視しておきたいと思います。
あ?!どんな改良点が必要か?とかより広範な生の声が必要であれば、三木市吉川町には長谷観光ぶどう園がありますので、ご一報くださればと思います。
一緒にいい製品を作って行ければいいですよね。
フィンガー5
だと思うんですが、
近い将来、同じ質問に、『Dream5』がくるときがくる、そう思わされるほどの衝撃を『Dream5』の「天才てれびくんMAX」生出演で感じました。
Dream5
みなさん、ご存知ですか?
2009年、NHK教育の人気番組「天才てれびくんMAX」が前代未聞の全国オーディションを開催。
小4から中1までのダンスや歌が得意な男女を募集し、多数応募があった中から選りすぐりの5 名で構成。
ユニット名も公募により<Dream5(通称:ドリ5)>と命名。
多大なる反響により2009年11月に「I don't obey〜僕らのプライド〜」でCDデビュー!!!
というように、「天才てれびくんMAX」をご存知の方なら、何をいまさらといわれるかもしれないのですが、知らない方は、今後、いやでも知るようになります。
ことりちゃん、歌、めちゃうま。
みことちゃんもやけど、ことりちゃんの「りんりんりん・・・」から、もうくぎ付けになってしまいました。
これ絶対くる。間違いないです。
Dream5 のHPもあります。
ことりちゃんは、ブログもしてます。
ちなみに「フィンガー5」の「恋のダイヤル6700」は、僕が生まれた年に出た曲。
これも何かのご縁かな(勝手にご縁にしてしまう(笑))。
Dream5の「恋のダイヤル6700」注目するとともに、応援したいと思います。
CD発売は、2011年1月1日だそうです。
買うぞ〜
こんばんは。
こちら、兵庫県三木市は、めちゃ寒いです。徒歩通勤の僕。
ぶるぶる言いながら帰ってきました。う〜、寒い。
今日の日本列島は、西高東低の気圧配置のため、全国的に寒いんだとか。
にしても、まだ、体があたたまりません。
が、
こんな寒い中ではありますが、今頃、熱く燃えているんだろうな〜と思います。
何のこと?
今、武雄市民文化会館で樋渡さんと古庄候補による公開討論会が行われているのですから。
にしても、樋渡さん、あらかじめ、古庄さんにこれを聞くよということをブログで公開されるなんて、・・・。
確かに、公開討論会に来られる方々にとっては、ありがたいことですけどね。
あらかじめ聞かれることがわかっているんですから。
あと、こんな風にもとれます。
古庄さんにしたら、これを聞かれるということで、その用意に懸命になって、それに時間を食っちゃうことになるのかな。
宿題出されるとしんどいのよね〜。
そんな風にして、自分のペースに持っていきましたね。見事です。
さてさて、今日の話題は、ニュースからです。
17日、18日、山形県天童市の「ほほえみの宿 滝の湯」で将棋界の最高位を争う竜王戦が行われ、渡辺竜王が挑戦者・羽生名人を破って、4勝3敗で防衛、5連覇を果たしたということです。
びっくり!
羽生さんに勝ったということもさることながら、(しかも竜王は5連覇)もっと驚いたのは、渡辺さんの年齢。
羽生さんが38歳に対して、渡辺さんは、24歳。
今日、女子スピードスケートの新星高山梨沙さんを取り上げ、各界の若手が頑張っているト綴らせていただきましたが、渡辺さんも24歳とお若いですね。
改めて、若手、がんばってるな〜と感心しちゃいます。
その勝ち方もすごかったようです。
渡辺さん、開幕戦から3連敗、そこから4連勝で竜王に。
今シリーズは、制した棋士が永世竜王になるという史上初の「永世称号争奪戦」となっていたそうで、
永世名人など6つの永世称号を持つ羽生さんは、今シリーズに史上初の「永世七冠」がかかっていたんですが、渡辺さんに阻まれました。
あっぱれです。
渡辺明永世竜王、おめでとうございます!
明日はこれかな・・・
ガンバ大阪、マンU相手に頑張ってます。



