FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
あいさつ
さるとる(9.13)

こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。おやすみなさいの前に、今日も綴っておきたいと思います。

今日の話題は、”あいさつ”です。

昨日、とあるおえらいさんに「おはようございます」とあいさつしたところ、僕が丸坊主で職員に見えなかったからか、それとも余程、喫緊の用事があって耳に入らなかったからか、はたまた、口が重たいからか、・・・理由はいざ知らず、その方からの「おはようございます」は返ってきませんでした。・・・。

そのことがひっかかり、午前中はものすごくブルー。

皆さんはそんな経験はありませんか?

でも、そもそも、あいさつってなんでしょう?

自分なりに考えてみました。

最近よく、親子喧嘩のときの親の決めぜりふを思い出します。


「お前ひとりで大きくなったと思うなよ。」


当時、この言葉をきくとムシズが走る思いでしたが、今は懐かしささえ感じます。

皆さんご存知のことかと思いますが、僕は調子に乗ることが多く、調子に乗りすぎると何でも自分でやったように振舞ってしまいます。(大反省)

もちろん、それは大きな勘違いで、僕のやることなすことまわりの力を借りずになしえることなんてありませんし、あり得ません。

そう考えると僕にとってのあいさつは、朝はよろしく、夜はありがとうといった感謝の気持ちを言葉にしたものかなぁと思います。

皆さんのチカラがなければ何もできない僕だから、これからも、人一倍大きな声であいさつしようと思います。

あ!感謝の気持ちは見返りを求めるものではありませんね。・・・

それでも、「あいさつ」が返ってこないと寂しいなぁ。

それでは、皆さん、今日も、一日お疲れ様でした。おやすみなさい。

(今日の話題は、携帯に昔綴った下書きが残っていたのでそれを投稿しました。実は、今日、この時のおえらいさんとは違うおえらいさんから、あいさつが却ってこなくて淋しい思いをしました。それで、昔書いた記事を思い出して投稿したものです。確かに、強要するものじゃないかもしれないんだけど、…淋しいですよね。)

~さるとるのつぶやき~

三木の新キャラとして「ふくろう」だめですか?(9.10をみてください)
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.