こんにちは。今日は、朝方雨。今は止んでますか、今週の天気は悪そうです。
洗濯物が乾きませんね。かみ(神)さん、不機嫌。こわっ。
さてさて、朝起きて(といっても昼近くですが)、なんともなしにテレビをつけると、制服姿の子供たちが壇上で、大きな口を開けています。
よく見ると、異なる制服です。
学校の枠を越えた中学生のスペシャル合唱団です。
番組名をみると、『全国学校音楽コンクール』とあることから、コンクールに出演している学校の代表者達が即席で合唱団を結成し、歌う企画なのかなぁと思ってみていました。
ビンゴ!
コンクールの結果発表までの空き時間を用いての、粋な企画です。
現在、練習中。
指揮者の長谷川冴子さんがこわばった顔の子供たちをのせて、1日かぎりの合唱団を指導します。
中にはソニンがいます。後でわかったのですがコンクールの司会者です。
練習がおわりました。
さぁ、本番です。
曲名は、絢香(あやか)の『三日月』。
異なる制服を着た子供たちのかなでる見事な歌声のハーモニーに感動しました。
制服(学校の)を越えて一つの曲を通して一体になる姿に感動しました。
コンクールの結果発表です。
コンクール自体は見てなかったのですが、表彰式も見てしまいました。
銅賞2校、銀賞1校、金賞1校の順番で発表されました。
表彰式が壇上で行なわれます。
金賞を受賞した子供達が映されます。みんな涙です。
普通ならこれで終わりです。でも、まだ、終わりません。感動のクライマックスが用意されていました。
壇上に残った生徒たちと客席にいる子供たちによる課題曲「めぐりあい」の大合唱が行なわれたのです。
これまで、このコンクールのためにどの学校も懸命に練習してきた歌「めぐりあい」の大合唱!
ホールが、一つの曲で一体となる瞬間に涙せずにはおれませんでした。
僕らも、昔、歌いました。規模は、違いますが、三木市内の学校が集まってきて…。
あのとき、こんな感動を感じることはなかったけど、ひょっとしたら、あのときのコンクールは、後々に感動するための“種”だったのかなぁ。
今、僕は、感動できる大人になりました!
~さるとるのつぶやき~
高校部門では、ゴスペラーズの『星屑のまち』。
ゴスペラーズが、スペシャル合唱団に加わりました。大感動です!