fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
図書館の友人
さるとる(10.14)

こんばんは。今日も曇り空。今日は、一日家でのんびり過ごしました。

何をしようかなぁ~と思って、ふとテーブルの上に目をやると昨日借りた本が一冊。

借りた先は三木市立図書館。薦めてくれたのは、今年から、図書館に赴任している友人です。

本の名前は、「『伝説の社員』になれ!」(著者:土井英司)

紹介してもらったきっかけは、先々週、半日代休をもらったのですが、せっかく平日に休めたのだから、色々な人に会って話をしようと思って会ったことによります。

時は、三木市区長協議会連合会で『みっきぃふるさとふれあい公園』について発表した翌日で、区長さんからの紹介ルートはできたものの、別のルートでのアプローチも築きたかったこと、すごい人に会って自分のモチベーションをあげること、このままでは天狗になるので自ら鼻を折るため等から、半日ですが、4人の方に会いに行きました。

不思議に思われると思うのですが、「みっきぃふるさとふれあい公園」については、なかなか時間中に考えることができないのが現状です。

というのは、プロジェクトというのは、普段の仕事を持ちながらの取り組みだからです。

でも、給料は仕事に対しての対価ですから、日常業務をおろそかにできません。正直、時間がほしいなぁ~と思います。

だから、せっかく休みが取れたので、「みっきぃふるさとふれあい公園」について知人と話をしたいなぁと思って会いにいきました。。

話の基本議題は、「みっきぃふるさとふれあい公園と蛍について」です。
一人目は、rfuruya1さんが提案してくれた場所「ホースランドパーク」で、蛍が飛び交うのか。今まで飛んでいない原因は何かを尋ねるため、そこの管理者の方。
二人目は、個人的にですが、実際に蛍の復帰活動をしている方。
三人目は、多くの分野で人脈をお持ちの方。
四人目が図書館の友人です。

友人とは、大変失礼ですね。新人時代、右も左もわからない僕に仕事のいろはから教えてくれた先輩をつかまえて…。

四人目のその先輩に会いに行って、会いにきた理由を話したところ、「今、読んでる本に書いてあることと考え方が似てるわ」と言って本を紹介してくれました。

今日その紹介してくれた本を読んで、とてもとても著者の足元に及ぶ僕ではありませんが、「伝説の社員」になりたくなりました。

著者の伝説の社員の始まりは、徹夜明けの休日に、勤務はしなかったが、仕事は休まなかったことに始まります。
ライターの仕事をしていた著者は、休日に雑誌の編集部に片っ端から電話して、仕事をとったんだそうです。
以来、受け身の仕事から、自分自ら取ってきた仕事へと変貌。

まだ、読みかけなのですが、モチベーションがあがるいい本です。

いい本の紹介をありがとうございました。

図書館の業績がいいそうですね。

まだ本を読み切れたわけではないですが、僕にとって、図書館の友人は、伝説の人です。

僕もそうでしたが、みんなにやる気を起こさせる不思議な人です。

だから、図書館の皆さんが持つ潜在能力が開花して、あるいは、これまでの皆さんの積み重ねをうまく引き出して、いまの勢いある図書館になったんじゃないかなぁ。

図書館は、まだまだ、よくなりますよ。

ではでは、皆さん、明日からまた頑張りましょう!

おやすみなさい。
スポンサーサイト



copyright © 2023 Powered By FC2ブログ allrights reserved.