fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
クレーム対応検定
さるとる(10.16)

こんばんは。

冷えますね~。朝晩と日中の寒暖差がものすごいですね。
こたえますね~。でも、この寒暖差、僕らにはこたえますが、いいこともあります。

それは、もみじ~。

もみじの紅葉のために、この寒暖差、辛抱しましょう。


さてさて、企業のイメージをあげるとまではいわないまでも、損なわないスキルのひとつとして、クレームに対する対応というのがあるそうです。

大分前ですが、僕も、買ったものに対して、少し疑問に思うことがあったので、電話しましたが、対応がよかったのを覚えています。

「あのとき応対させていただきました○○です。
すぐに調べさせていただきますので、こちらから折り返しお電話差し上げてもよろしいでしょうか。」

といって、一呼吸おいて、電話をくれる。

うまいなぁと思いました。

別にこればっかりにとらわれていなければならないというわけではありませんが、お客様相手の商売として、当たり前のスキルとして持っている民間の企業努力を感じると、「すっげーな~」なんて思います。

でも、この「クレーム対応能力」、どれ程の能力があるのかなんてわかりませんよね。ものすごい客観的ですし・・・。

ちっちっちっ。

この程、人材教育・コンサルティング会社のマネジメントサポートがウェブを使っての「クレーム対応検定」というのを始めたそうです。

始めたのは2ヶ月前ですが、この2ヶ月で予想を上回る申込があったそうです。

受験するのには、お金がいります(カード決済)が、会社でまとめて受験する企業も増えてきたようです。

僕は以前一度、「日本一感じのいい職員」を目指したことがあります。でも、難しいな~。1日ともちませんでした。


~さるとるのつぶやき~

今晩の新ドラマは、「暴れん坊ママ」。
主演は、上戸彩&大泉洋。面白そうですよ。21:00からフジテレビです。
スポンサーサイト



copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.