fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
増田ふるさと公園
さるとる(10.17)

こんばんは。朝、晩、寒いですね~。鍋がおいしい季節となりました。僕は鍋が大好きです。
なぜ?
それは、作るのが簡単だからです…。

昨日は、景観PJTで、内容は、1光の装飾 2竹を使ったモニュメント(?)の製作実験 3地区別座談会 4景観PJTのあり方 を話しあいました。

「4景観PJTのあり方」についてこんな話をしました。

骨は、「景観PJT」を庁内からもっと外に出していこうということです。
地区別座談会を行う意義はそこにあるのですが、それは、それとして、別の方向で、「ここにこんな人がいる」というように実際に活動をしている方の話や噂を聞いたら、その方にアポをとって実際に会おうではないかという話をしました。

例えば、…

コンセプトという話では、ブログ等を通じて、いつも勉強させていただいていますので、rfuruya1さんとか、まちづくり全体の話となると、これまでの積まれてきた歴史の上に現在があるわけですから、役所のOBの方、観光との兼合いであれば観光協会の方、細部について、例えば「蛍」の話しであれば、実際に活動をされている方…

このことは、以前、僕の半日休暇を知人に出会って過ごしたというのをメンバーに広げて、みんなで会えば、人と話を共有できるではないかと思って話をしたものです。

みんな、「それはいいことやな。」といってくれて、この案について好感触を得ました。

先日、半日休暇をもらったときに、2番目にお会いした方の口から、「三木自然愛好研究会」の小倉先生の名前が出てきていました。

「みっきぃふるさとふれあい公園」と「自然愛護」はイメージもぴったり。これは、会っておかなければなりません。

早速、小倉先生を知っているであろう別の課の上司に話をして、紹介してくださいとお願いしました。

昨日の景観PJでも、まず、その方に来ていただいて、僕らとの意見交換会ができないかな~と話しました。

みんなも賛成。

一夜明けて、びっくりです。
早速、そのチャンス到来。
昨日の今日ですよ。たまたま、その小倉先生が、役所にいらっしゃったのです。

「さるとる、ちょっと、ええか。小倉先生が来てくれてんねん。紹介するわ。」と以前に紹介をお願いしていた別の課の上司。

「え!」

いきなりです。心の準備も何もありません。

自己紹介の時間をいただき、僕らの提案する「みっきぃふるさとふれあい公園」について小倉先生に聞いていただきました。

その話を聞いて、「私ひとりでやってきたのではありませんよ。」という前置きを置かれて、小倉先生のこれまでの活動とご自分の持たれる夢を語ってくださいました。

なんと、なんと、その活動は現在、自治会ぐるみで行われているということじゃないですか。しかも、来月、イベントが予定されているんだそうです。

そのイベントとは、細川町増田の「増田ふるさと公園」で行われる「まちおこしフェスティバル」。
(11月4日(日)10:00~14:00)

内容を紹介します。
*合唱によるオープニング
*小学生の研究発表
*貴重な生物の棲む園内の案内
*懐かしの魚すくい(有料)
*“自慢”を作る工作づくり(有料)
*お土産つきの芋掘り(有料)
*懇切丁寧な説明つきの貴重な生物展示
*とれたて野菜販売
*クイズに答えてユニークな景品をゲット
*模擬店販売
 地元自治会のもてなしおでん
 公園でとれたダイガクイモ
 作りたての特性ハンバーガー
 喫茶

その日は、確か、金物祭の二日目。
あ~、かぶってる。ショック…。

ん?待てよ。でも、これは、逆にチャンス。
金物祭は市外からたくさんのお客様がいらっしゃってますね。

皆さん、金物祭にお越しの際は、是非、こちらの「増田まちおこしフェスティバル」にもよってください。


~さるとるのつぶやき~

もて木みちこ議員も自然愛好会が著した本「NATURE BOOK三木の自然」を紹介しておられましたね。(10.9)ブログってつながりますね。
スポンサーサイト



copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.