FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
ロハス(LOHAS)
さるとる(12.4)

こんばんは。すっかり寒くなりましたね。

もみじシーズンは終了し、今度は、街中がにぎやかしくなってきましたね。
クリスマスイルミネーションです。
皆さんのおうちではもう飾りつけは終わりましたか?
そうそう、クリスマスのイルミネーションは、おうちだけではありませんね。

“みっきぃふるさとふれあい公園”ではの色々なイベントで行われます。
直近ですと、よかたんリニューアルオープンに合わせて12月8日(土)に行われる「キャンドルナイト」・・・とそんな情報を得ていたのですが、リニューアルオープンに先駆けて既に始めているとの情報を得ました。

よかたんは明日、リニューアルオープンです。

よかたんでほっと一息ついた後、キャンドルナイトを楽しむもよし、キャンドルナイトを楽しんで、よかたんにつかるもよし。
リニューアルされたよかたんで、ほっとなキャンドルナイトを楽しみませんか?

さてさて、最近、ひょんなことから、僕の高校生の同級生にブログで再開。
うきえさんというのですが、そのうきえさんが、「「みっきぃふるさとふれあい公園」に「ロハス」を考えて見ては。」と提案してくれました。

「ロハス(LOHAS)」

皆さんご存知ですか?

「ロハス(LOHAS)」とは、Lifestyles Of Health and Sustainabilityの略で、訳しますと「健康と持続可能性のライフスタイル」です。

こうしたライフスタイルの階層をLOHAS層というのだそうですが、これまた定義がありまして、「環境と健康に関心、社会に対する問題意識、自己啓発・精神性の向上心に関心が高く、実際の行動に移す人々」のことをいうそうです。

日本では、「健康と環境を志向するライフスタイル」と意訳され、日本のロハス層は29%に及びます。
そういえば、TV番組や周りの活動を見渡してみると、ロハスは浸透しているような気がします。

ちなみに、このロハスですが、日本では、スローライフ、エコに続いて広まってきたということです。

てことは、・・・スローライフは時代おくれということか・・・。

し~っ!


~さるとるのつぶやき~

今日は荒ごみの日で、朝から瓶を捨てに行きました。仕事に行くとうそをついて「三木太鼓」を観に行った罰です。「壁に耳有り障子に目あり」気をつけたいものです。
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.