FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
三木だからこそ
さるとる(12.20)

こんばんは。

昨日、三木市ユネスコ協会主催の『光のページェント2007』を紹介しました。
ユネスコといえば、国際組織。国際といえば、外国語…と連想を広げました。
連想って楽しいなぁと思い、じゃぁ三木といえばと連想することにしました。
色々ありますが、先の外国語というコミュニケーションツールにひっぱられてか、『FMみっきぃ』が思い浮かびました。

『外国語』と『FMみっきぃ』かぁ。

なんかドッキングできそうだなぁ~。

待てよ。

『FMみっきぃ』でNHKの教育放送みたいに、英会話番組なんてやったらどうだろう?

結構、おもしろいかも。

番組の教材に、中学校のテキストを使えば、固定のリスナーとして中学生をつかまえることができるかも。いや、大人になっても、英語をやり直したい人もいるだろうから、その人たちもつかまえれるかも…。

思いたったが吉日。

まずは、広報公聴課へ。

直接『FMみっきぃ』に話していいんじゃないと、アドバイスをもらい、尋ねるべき人を教えてもらったので、次に『FMみっきぃ』に電話。

その方は、不在。

ん~。じゃぁ、もし番組ができたとしたらを考えて、三木市国際交流協会へ。

はじめは、何をいいだすんや?という顔でしたが、おもしろいかもしれないと、話しているうちに、色々なアイデアがでてきました。
たとえば、三木市にALTとして市内の中学校にまわられている外国人の先生がおられますが、その先生方のスピーチがテレホンサービスとして録音されているので、そのスピーチを教材にできないかとか、三木をテーマにした、英会話スキットを考えるとか、…。

キャストは…。
決まっていませんが、僕も番組に出たいなぁ。

英語をやりなおしたいので生徒役がいいなぁ。

え?番組名ですか?

『さるとると英会話』なんていかがですか?

とはいえ、『FMみっきぃ』がOKくれるかどうかなんですけどね。

明日、交渉にいってきます。ではでは~。     

~さるとるのつぶやき~

みっきぃふるさとふれあい公園の英語版紹介文も作らなくっちゃ。
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.