fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
SAKE
さるとる(3.10)

こんばんは。
今日は、昨日とうって変わって、一日ぐずついたお天気となりました。
思えば、一昨日、昨日と「山田錦祭」が行われましたが、一日変われば大違いです。
好天に恵まれたことを感謝したいですね。

さてさて、今日は朝から仲間内で昨日の「山田錦祭」の話で盛り上がりました。

しかし、いくら仲間内で、「お酒」の話が盛り上がってもいけません。
やはり、日本全国の皆さんに飲んでいただかなければ・・・。

「どうやったら飲んでいただけるか。」

こんなお題で、話をしてたんですけど、おもしろかったので、今日のブログはこのお話を綴ります。

「日本酒」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持ちますか?

おやじ、熱燗、とっくり、のん兵衛・・・と決して良いイメージを持っているとは言えないようです。

対して「ワイン」と聞けばどうでしょう?

女性、おしゃれ、フランス、ホテル、品・・・等なんか良いイメージがついてきます。

「アルコール」という部類では一緒なのに・・・。

まずは、この印象を変えるように努めなければならないのかも知れません。

でも、それは、僕らが考えずとも、すでに、酒造メーカーではされているようです。

200310sakuramasamune 001


この写真は、昨日、「山田錦祭」で手に入れた「ボトル」なのですが、なかなか、おしゃれでしょ。

このお酒は、イギリスで行われたインターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)の吟醸部門で金賞を受賞したものです。

ワインのような「ボトル」、そして、「冷や」。なんか、このあたりに、これからの日本酒の売られ方があるのかなぁと思います。

今日は、このお酒をかみ(神)さんといただきました。

普段、飲まないかみ(神)さんが、「おいしい!」といって、ほおを赤らめました。


再び、昼間の話です。

「もし、このお酒がワイン売り場で売られているのを見たら、おそらく買うね!」(上司)

「ボトルか~。グラスもほしいですね。」(僕)

「いいね~。」(上司)

※従来の日本酒のあり方を好む方にとっては、読むに堪えないブログかも知れません。
これは、僕と僕の周りの勝手な「私見」、勝手な「雑談」ですので、ご容赦ください。

スポンサーサイト



copyright © 2023 Powered By FC2ブログ allrights reserved.