fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804
七海(なみ)
さるとる(3.17)

200316dousoukai 001



こんばんは。今日も一日暖かかったですね。今日は、彼岸の入り。「暑さ、寒さも彼岸まで」なんていいますが、今年は彼岸を前にして春の陽気に包まれています。

さてさて、昨日、ブログをお休みしました。

というのは、楽しいひと時を過ごしていたため、綴れなかったのです。

今日は、昨日の楽しいひと時を綴ろうと思います。

高校を卒業したのは、もうかれこれ、16年前。3年間同じクラスメートで、それは、それは楽しいクラス
でした。そのクラスメートがそれぞれの進路を決め、みんなバラバラになりました。あの時は、なんともいえないさみしさを感じました。

クラスメートの一人がいいました。「私は”夢”を追いかける。」と。
その”夢”とは、”和太鼓”です。

当時、幼かった僕(というより、”夢”を持っていなかった僕)は、彼女のいっている”夢”の理解ができませんでした。

それから、月日が流れ、16年がたちました。

昨日、彼女は、北播磨の地に帰ってました。大きな”夢”をひっさげて。

加西市にある「ふく蔵」という造り酒屋さんの「蔵開き」でのスペシャルライブでした。
「雙龍(そうりゅう)」と「華弁天(はなべんてん)」という二つのユニットに所属しているのですが、その二つのユニットで同時に演奏するというものでした。

「雙龍」は太鼓で二人組。「華弁天」は太鼓、民謡兼三味線、笛の女性3人で構成されています。それに、ゲストとして、琴奏者が加わりました。

太鼓をはじめとする”和”の楽器の演奏に、聴衆はみんな魅入られていました。

200316dousoukai 012


そしてそして、スペシャルゲストとして、これまた、同級生の書家「賀子」さんが、演奏中に書をしたためるというパフォーマンス。

同級生の太鼓と書のコラボレーションに感動し、思わず目頭をおさえました。

200316dousoukai 013

彼女の名前は、”七海(なみ)”。

あのとき、「”夢”を追いかける。」といって三木を出た彼女の和太鼓演奏は、めちゃくちゃ格好よかったです。

そのライブに、3年間同じクラスだった2組のクラスメートが全員とはいいませんが、集結しました。
そして、”七海”さんは生徒会の副会長だったので、生徒会メンバーも集結。

そして、第二ラウンド!

第二ラウンドは、2組と生徒会合同での同窓会。

はじめ、お店を予約して同窓会をしようという予定だったんですが、20人位なら、ホームパーティーをしようと3年間クラスをひっぱってきてくれた”うきえさん”の申し出で、うきえさん家でホームパーティーとなりました。

ライブに来れなかったこたちも加わって賑やかに。
名古屋から、この日のためにはせ参じてくれた3人の子持ちの母はたくましかった。
風邪をひいてるけど、せっかくみんなが集まるからと来てくれたとんちゃん、ありがとね。
(みんなのことを一言ずつ書きたいけど、ゆるしてね。)

200316dousoukai 016


200316dousoukai 020


それはそうと、みてください、この料理。豪勢でしょ。

この支度を前日からしてくれていたとのこと。

うきえさんに大感謝。


体だけブタになった僕とは大違いで、みんなそれぞれの道で、がんばってることがよ~くわかりました。

僕も、みんなに負けずに、がんばっていくぞ!と気持ち新た。

みんな、今度は、クラスのこたち全員に声をかけて、同窓会をやろうね。


~さるとるのつぶやき~

”七海”ちゃんの凱旋ライブをやりたいな~。三木太鼓出身の”七海”ちゃん。三木太鼓と凱旋ライブ、・・・面白いストーリーが描けるかも。
スポンサーサイト



copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.