fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200805
みっきぃビジョン創造委員会
こんばんは。

今朝のお天気は雨上がりの曇り空。

通勤ルートの桜坂の桜は大分散って、緑が目立つようになりました。あ~、桜も終わりかとため息をついた次の瞬間、足下にふと目をやると、歩道が一面ピンク色になっていました。

散った桜の花びらが歩道を敷き詰め、花びらのじゅうたんが進路を導いてくれます。おかげで、朝から気分よく出勤できました。

さてさて、昨年末からJCの方々と仲良くさせてもらっています。

JCの中にみっきぃビジョン創造委員会というのがあって、その委員長には何かとお世話になっています。

「三木はひとつ」が彼の口癖で、こと三木の話になるとあまりにもの熱さにやけどしそうになります。(笑)

先日も、竹とんぼのリーダー講習会、竹とんぼ教室の際には大勢の仲間と子どもたちをつれてきてくださいました。

彼には、感謝しっぱなしです。

委員長がどんな活動をされているのかと三木青年会議所(JC)のHPをみると、「三木ビジョン」がすでに発表されていました。

これは面白い!

その中に「蛍の里」構想というのがありました。

「蛍」いいですね~。

「みっきぃふるさとふれあい公園」でも、夏は「蛍」をとりあげています。

市役所とJCが組めればなぁ。そんな風に思うのはぼくだけでしょうか。

桜の次はさつきが咲きます。そのあと、夏がやってきます。

「光陰矢のごとし。」

夏まで、時間があるようで、すぐです。

そろそろ考えなければ。

~さるとるのつぶやき~

JCが発表したみっきぃビジョン。個人的には「お化け屋敷構想」が面白そう。
スポンサーサイト



花の色は・・・
さるとる(4.10)

こんばんは。今日も雨が降ってしまいました。昨日、歩いていても、車で通っても、迫りくるように咲いていた桜坂の桜ですが、今朝、通勤途上、桜坂にさしかかるや緑がでているのを発見。

あ~。桜の命は短いですね。

ここで一句。

花の色は うつりにけりないたずらに わがみよにふる ながめせしまに 
(BY小野小町)

一瞬、一瞬を大事にしたいと心に誓った今日のさるとるです。

さてさて、昨日、外に出る機会がありましたので、桜の写真をおさめました。
昨年、美嚢川(別所方面)で桜の植樹がされたのですが、その桜たちの様子をみに行くとともに、次はどこに植樹をするかの確認のためです。

今思えば、昨日、行っておいて正解でした。

その時の写真です。(最近ずっとマイカメラを持ち歩いています。)

まずは、桜坂の登り口です。この写真は通勤時のものですけどね。
桜 001


この写真は、別所方面の美嚢川の桜堤です。植樹をして15年は経つとか。
三木の桜は、昨日今日のものではなく「植えよう」という気持ちをずっと継いできたものだということがよくわかります。
昨年植えられた桜も、10年、20年と年月を経ることで、こんなに立派な桜になって花を咲かせてくれるんですよね。
僕も先人の気持ちを継いでいきますよ~。
美嚢川桜(別所) 003


小学校の桜も負けてはいません。
写真は三樹小学校の桜です。フェンス越しに撮っていたら用務員さんと目が合っちゃいました。
別に悪いことをしているわけではないですからね。
桜 004


昨年来、三木市を身近に感じてもらおうと、三木市を一つの公園に見立てる「みっきぃふるさとふれあい公園」を提唱しています。
その中に、「みっきぃふるさとふれあい公園」の春は『桜が見るとこだらけでこまっちゃうで計画』というのがあるのですが、これはまんざらでもないな~と思います。

もっとも、今のところでは、吉野の一目千本やその他桜の名勝に比べればまだまだですが、ずっと言い続け、ずっと植え続ければ、みんなこう思ってもらえるような三木の春の名物になるのではないかと思います。

桜 005

それにしても、こんなにきれいに咲く桜ですが、その命は一瞬ですね。
桜の散る姿にただきれいというだけではなく、「尊い命」を感じないわけにはいきませんね。

僕のいい瞬間(とき)は「今」かもしれません。
「今」を生きたいと思います。

copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.