FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
志染の春祭り
さるとる(5.3)

こんばんは。今日はいいお天気でしたね。タイトルのとおり今日は、志染の春祭りだったのですが、絶好の祭り日和となりました。

志染の祭りはこんな感じでした。

屋台出発。田園風景豊かな道をゆっくり進みます。
春祭り 004


屋台は、各地区の公民館に立ち寄り、振舞っていただきました。色々とお気づかいいただきありがとうございました。
春祭り 007


今日は、屋台も志染BPを行きます。
春祭り 008


祭りといえば「ハナ(天狗)」です。
春祭り 011


御坂神社に到着。

御坂神社では、屋台の奉納だけでなく、「浦安の舞」、「獅子舞」、「詩吟」等が奉納されました。
春祭り 016


春祭り 018


この写真は、奉納を終え、解体されたときに撮ったものです。
この屋台は彫りが特徴なのだそうです。
春祭り 022


特に、四方の龍の彫に特徴があるのだとか。
春祭り 024


しかし、今日は暑かった~。顔が真っ赤です。
スポンサーサイト



クリック募金
さるとる(5.2)

こんばんは。
今日は、曇りの一日。いつもの僕なら、晴れろ!晴れろ!と祈るところですが、今日は、このまま、このままと念じていました。
というのは、今日は、沿道の草ひきをしていたからです。
ご存じのとおり、今、沿道の平戸つつじはほぼ満開です。でも、ところどころで草が気になるんですよね。

明日から、ゴールデンウィーク後半戦に突入。子どもの日には、市役所周辺で「ふれあい祭り」が行われます。たくさんの人が来られると思います。どうせなら、平戸つつじのこれでもかといわんばかりに綺麗に咲いているところをお見せしたいですもんね。
というわけで、何人かの留守番をのぞいて、わが部総出で市役所周辺の沿道の草引きにいそしんだわけです。
かいあって、超綺麗になりました。みなさん、「春のふれあい祭り」お越しの際は、沿道の平戸つつじにも目を向けてください。

さてさて、今日、僕のブログにクリック募金のパーツを貼らせてもらいました。
今日、友人に、「”クリック募金”って知ってる?」といわれ、教えてもらったものです。

「クリック募金」

簡単にいうと、クリック募金のサイト上にスポンサー企業名が記載されており、その企業名をクリックするだけで、無料で募金ができるというものです。

そのサイトに、ブログパーツがあったので、微力ながら、僕もお手伝いさせてもらうことにしました。

今、企業は、地球温暖化防止の取組みや、社会貢献活動の促進など、“持続可能な社会づくり”に向けたCSRの取組みを強化しているそうです。

色々な物の見方があると思いますが、こんな貢献の方法もあるんだなということで紹介させてもらいます。




copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.