FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200804<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200806
姉妹都市「武雄市」
さるとる(5.11)

こんばんは。ここ2日寒かったですね~。半そでで暮らそうかと思っていたところへこの寒さ、体調管理が難しいです。風邪等ひかれませんように。

さてさて、今日のタイトルですが、皆さん、三木市が武雄市と姉妹提携都市であること、ご存知ですか。

武雄市といえば、「がばいばあちゃん」。「武雄市」と「がばいばあちゃん」はもともと、つながっていたのではなく、現市長樋渡啓祐氏のロケ誘致によって、つなげたものです。
もちろん武雄市はこれだけではありません。常に話題に事欠きません。
樋渡啓祐氏の行政手腕はいまや、全国各地の注目の的です。ブログも毎日更新されています。

オンブズマン三木さんrfuruyaさんも絶賛の人物です。

そんな武雄市と三木市が姉妹提携を結んでいます。

改めて考えると、これは、すっごいことです。

ところで、姉妹提携を結んで、現在、市役所の職員の人事交流が行われていますが、皆さん、ご存知ですか?

この人事交流を皮切りに、武雄市と三木市の姉妹提携を広くPRしたいところ。
ですが、いまのところは、思惑通りとは・・・いかないようです。

どうすれば・・・この人事交流が両市の交流に結び付くのか?

これは、やはり、市民を代表するような団体同市の交流ができることが突破口かな~と思うのですがいかがでしょうか。

そんな思いを汲んでくれたかのように、来週火曜日(5月13日)一人の熱き男が武雄市長樋渡啓祐氏を訪問します。

彼は、三木JCに所属しており、三木のまちづくりを通して友人になったとってもエネルギッシュな男です。
今年、4月に行ったどこ竹の竹とんぼを飛ばそう会では、リーダー講習会に参加してくれるとともに、たくさんの子供たちを連れてきてくれた人物でもあります。
三木が大好きで、「三木魂を一つに!」が彼のキャッチフレーズです。

この訪問により市民レベルの交流に弾みがつくのではないかと、期待は膨らむばかりです。会談の内容はまだ教えてもらっていませんが、『樋渡市長に会いに行くよ』という顔の表情は自信に充ち溢れていました。

今後どんな動きがあるのか、ちょっと楽しみです。

そうそう、人事交流の二人も、この件に関する調整に大いに寄与したとか。

スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.