FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
8月は道路ふれあい月間 8月10日は道の日です
さるとる(8.9)

こんばんは。今日も一日暑かったですね~。下の子がサッカーをやってるんですけど、この炎天下、一日中、走り回ってます。今日は、練習試合で、僕も観に行ってたんですが、とにかく暑い。

そんな中、コーチの言葉が印象的でした。
「試合の合間は、しっかり休んでください。しっかり休むこともまた、練習です。十分なコンディションで試合に臨めるようにしてください。」
この何気ない言葉。僕には、がっつーんと来ました。
昔からガサガサガサガサで、無駄の多い僕。
ここぞというときにしっかり力が発揮できないことがあります。
そんなことのないようにメリハリをつけたいものです。

そういえば、国定三条市長、今日からオフですね。今日の話に通じるものがあります。やっぱり、一流は、心がけることが違いますね。僕も見習わなければ。

一流といえば樋渡市長。遠く三木の地から経緯を見守らせていただきます。

さてさて、今日は告知です。
明日、8月10日は、「道の日」です。三木市では、「道の日の三木市チャレンジ」と題して、道の清掃を呼び掛けています。三木市での「道の日」の呼びかけは、2006年からで、今年で3年目になります。
「道の日」自体は昭和61年制定と歴史は古いんですよ。詳しくはこちらをどうぞ。

「道の日の三木市チャレンジ!」と銘打ったのは昨年から。
昨年は、いろいろとPRさせてもらいました。思えば、FMみっきぃデビューを果たしたのもこの時でした。市民に呼びかけるだけではだめと自分たちも路線を決めて、作戦を実施。付近の住民の方に声をかけるほか、「ざくろ」の皆さん、関西電力、NTT、関西電力といった道路占用者さんにも声をかけました。

今年は、少し様相を変えて、道路占用者さんの代わりに声をかけさせていただいたのは、rfuruyaさんにお願いし、KAWASAKIマイスターをはじめとするバイクグループの方々に協力していただくことになりました。
(さらっと書きましたが、KAWASAKIマイスターのモリチャンといえば、その道ではすごい人なんですヨ。)
実は、KAWASAKIマイスター(モリチャン)が三木市出身であることや防災公園でバイクミーティングをやっていることこを知っていたので、ひょっとしたらいけるのではないかと思って、声をかけていただいたのです。
なぜ、知っていたか?
実は、”ひょこむ”という地域SNSのサイトがあって、モリチャンはそのサイトの中でトモダチなんです。
ですから、そのサイト上で、モリチャンが何をしているかを知っているというわけなのです。
”ひょこむ”のなせる業ですね。
(といっても、rfuruyaさんの力がなかったら、こんなことはあり得ませんネ。”ひょこむ”でもrfuruyaさんんの力はすごいです。)

それから、昨日、「うちわdeなごみの夕涼み」を主催した三木北高校のエコP(環境サークル)の皆さんにも参加いただきます。

「道の日」のPRイベントに選んだ路線は、①緑ヶ丘駅から志染をつなぐ幹線と②吉川町みなぎ台の幹線の2路線。
8:00に①緑ヶ丘町公民館、②みなぎ台近くの駐車場に集合し、ゴミ拾いを行います。
10:00まで。

明日は天気もよさそうです。
みなさんも、ちょっと立ち止まって、「あ~、今日は、道の日やな~。」と道を想う一日にしていただければと思います。
8月8日にエコPがやった「打ち水」を道でやっても面白いかも知れませんね。

さるとるのオリンピック情報

やわらちゃん、銅メダルおめでとう!(あ~悔しっ。)
スポンサーサイト



copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.