FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
山の上の水族館
さるとる(8.18)

こんばんは。今日のタイトルを見てどんな想像をされましたか?
「三木に水族館?」と思われたのでは?
いえいえ違います。

僕の、お気に入りブログの一つにWE LOVE HIMEJI という姫路市の広報員が綴っているブログがあります。
「山の上の水族館」とは、「姫路市立水族館」のことです。

ご存じのとおり、三木市には、水族館がありません。ですから、僕が、水族館に行く時は、大概、須磨の水族館に行きます。
なぜ?
須磨の水族館しか知らないからです。
皆さん、姫路市に水族館があるってご存知でした?

僕が知らないだけかも知れないんですけど、HPの紹介記事を転写しますね。

『姫路市立水族館は全国でも珍しい「山の上の水族館」です。
ウミガメの飼育や、オオサンショウウオ、水生昆虫の研究、
そして身近な地域の水生生物の展示で知られています。
手柄山中央公園に立地しており、近くには手柄山遊園をはじめ、
温室植物園や平和資料館など、見どころもたくさんあります。』



ところで、今、姫路市立水族館では、こんなお魚が登場したそうです。

「アカメ」というお魚です。

「アカメ」の説明をWE LOVE HIMEJIで紹介しています。
こんな感じです。

『皆さん、「アカメ」という魚をご存知ですか?
環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧(きぐ)種に指定されている魚です。
姫路市立水族館で初めて、この「アカメ」の展示が8月4日からスタートしました!!
高知県からやってきました。
光に反射すると眼がルビー色に輝くことから名付けられたそうです。』

やわらかい説明でしょ。

先日まで姫路まで遠い遠いという先入観を持っていたのですが、意外と近かったです。

加古川BPと姫路BP(両方無料)を使って、45分もあれば到着します。


三木市と姫路市は以外に近い。

姫路市を紹介している「WE LOVE HIMEJI」 要Check it out !!

てことは、姫路から三木へも近いってことですよね。

姫路の皆さん、テニスするならビーンズドーム、お馬に乗るならホースランドパーク、温泉入るならグリーンピア槇山温泉、吉川町温泉よかたん、酒米の王様山田錦をつかった灘五郷のお酒に新鮮な野菜を買うなら山田錦の館(よかたんと同一敷地)、金物買うなら道の駅三木&三木特産金物、ゴルフするなら西日本一のゴルフ場数を誇る三木市へいらっしゃいませ。駐車料金はグリーンピア三木で1台500円を除けば無料です。

是非、三木市へお越しくださいね。


~さるとるのつぶやき~

国定市長、充電完了、お待ちしておりました。ブログ更新楽しみにしております。
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.