FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
よし!ロゴやるよ!
さるとる(9.8)

鳥山先生 001

こんばんは。今日は、いいお天気でしたね。
今日は、お休みをいただき、上の写真の方にお出会いしてきました。

上の方は、㈱バード・デザインハウスの鳥山大樹先生です。

会社の名前にデザインハウスとあるように、訪問目的は、三木市の「ロゴ(デザイン)」についての勉強です。
JJさんたちが、鳥山先生のところに行くんですけどどうですか?からお誘いいただきました。
ちょっと仕事から外れるかなと思ったので、思い切って一日残っている夏休みをいただいて一緒に付いていくことにしました。

鳥山先生は、吉川町が合併する前に、よかたん等のロゴについて手掛けられたとか。

rfuruyaさんがよく『ロゴ』の統一についてよく言われていますが、全くその通りですね。

鳥山先生にいろいろとお話をうかがって、まったくその通りだと納得して帰ってきました。

「『ロゴ』とは、”理念”の『見える化(可視化)』です。」

つまり『ロゴ』がばらばらだと、見る人が見れば、この会社は『理念』のないところだと思われてしまうのです。

「可視化」は国定市長も言われていたことでした。

樋渡市長は「可視化」についてこだわりがあることがブログをみれば一目瞭然ですね。

ローバーさんもしかりです。

都市ブランド戦略についてもいろいろと教えていただきました。
キーワードは「行きたい」「買いたい」「住みたい」。

三木は行きたいところですか?
三木で買いたですか?(三木に買いたいものはありますか?)
三木は住みたいところですか?

「三木ブランド」

皆さん、「三木ブランド」確立していきますよ!
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.