FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
三木のロゴ (デッサン)
さるとる(9.26)

今日、やっとこさ、納得のいくロゴができたので、ご紹介しようと思います。

それが、こちら。

ロゴ 031

字も下手ですが、絵も下手です。

あくまでもイメージです。ご勘弁ください。


四ツ葉のクローバーとハートで三木を表現しようと試みました。

四ツ葉のクローバーは幸せを意味するとともに、自然(緑)豊かな三木を表現するために用いました。

ハートは、MikiのMをくずしていくとハートになります。

ハートは、愛情、ぬくもり、やわらかさを示し、安心感や笑顔(スマイル)を表現します。


Mikiをリボンで表現しているのは、お届けもののイメージを持たせるためです。

最後に三木の魂というべき真中の黄色いハートは、Mですが、鋭利な曲線を用いることで金物を表すと同時に、左右から金色に輝く山田錦の稲穂が垂れている様子を示しています。


自然豊かな緑の中で、やさしい人たちの笑顔で包まれた暖かいまちをこのロゴで表現しています。

▼下もUPしています。
スポンサーサイト



よし!これでいこう!
さるとる(9.25)

こんばんは。本日は曇り。明日(日付変わりましたので今日)の天気は下り坂。明後日(日付変わりましたので明日。しつこい?!スミマセン。)は子供たちの運動会&三条市出発です。
絶対、晴れてくれますように。てか、運動会、絶対、やってくれますように!

さてさて、28日(日)は越後三条鍛冶祭り。

もうえらいことになってしまいました。
今日は、ローバーさんが取り上げてくれました。

Mrアクセルもちょいピンチです。

28日、僕ら(僕と熱血漢丸坊主クン)は、三木市から来たとわかるように、Tシャツに僕らの考える三木のロゴを付けて参加するというストーリーを描いていました。



業者さんにお願いしたロゴはちょっとイメージとは異なり、何回か調整をしましたが、断念。
胸につけてもらう予定でしたが、納得のいくものではない。でも、せっかく作ってくれたのだから、そで口につけてもらうことにして、納めてもらいました。

ん~、ケンオー・ドットコムで取り上げていただき、ネットをご覧の皆さんが楽しみにしているであろうに・・・。

でも、ここで、あきらめるわけにはいきません。
ここであきらめては、Mrアクセルの名がすたるというものです。

Tシャツは黄色で目立つ色ですから。会場では目立つはず。

よ~し。

で、考えに考えて、この方法を思いつきました。

ロゴ 029

思いついた苦肉の策とは、筆で、背中に文字を書くというもの。

僕は、字が下手です。
樋渡市長、国定市長、大変失礼しましたm(__)m)

なので、ここは、この人に!とお願いしたのは、一昨年前まで、同じ課で仕事をしていた書道師範の腕前を持つ女性です。
みっきぃふるさとふれあい公園のシェルパでもあります。
今は、近いけど遠い遠い所に行ってしまわれました。

僕らの気合いを文字(形)にしていただくのに最高の筆パフォーマンスを見せてくださいました。
ほんとにいいのができました。


書いていただいた文字は、僕の座右の銘?!

「大きくなるたび もっと大きな 夢を見る」

僕のブログのプロフィールにも載せさせてもらっています。

成長するに連れて、現実を見るがゆえに、萎縮して「夢」が見れなくなっていきます。
最近は、子供たちでさへ、「夢」が乏しいと聞きました。
夢を語ることが恥ずかしいとか。

子どもが「夢」を語れない?!「夢」を見れない?!

よし!!大人である僕こそ、「夢」を見よう。
大きな大きな夢を見よう。
そして、子供たちに、自分らが「夢」を見ることは何ら恥ずかしいことでもなんでもないんやということを教えてあげよう。

もちろん、そう教えてあげるためには、「夢」を「夢」で終わらせることなく、現実にしていかなければなりません。

夢ばかり語っていても、現実にしていく実績がなければ、ただのほら吹きになってしまいます。



「大きくなるたび もっと大きな 夢を見る」


これは、「夢」を現実にしていってこそ語れる言葉なので、僕にとっては、実は、結構、きつい言葉です。

この言葉をひっさげて、三木市から三条に来たことをアピールすることの意義・・・

この言葉を背負って会場入りするのは、これで終わりではないよという個人の覚悟の表れでもあります。

熱血漢丸坊主クンのTシャツはまた異なる言葉を用意しました。

これは、会場でお楽しみに!
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.