fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
ありがとう三条!
さるとる(10.5)

こんにちは。きょうは雨。子どものサッカーは中止。のんびりとした日曜日を送っています。

これまで綴ってきました「三条訪問記」。
今回が最後になります。

スノーピークの後にご案内いただいた場所は、「鍛冶ギャラリー」。
「三条鍛冶道場」の生みの親である山村社長が開いておられる「金物のギャラリー」です。
三木-三条(愛のラブワゴン) 171
中を見てびっくり。金物が宝石か何かのように飾られています。
ギャラリーのテーマは、「まる、さんかく、そして宇宙」とのこと。
無限を表し「くう」を表現しています。
山村社長の趣味とこだわりでこのギャラリーを建てられたとのこと。
「あそび」で建てたといわれてましたが、このギャラリーにより、金物に興味を持つ方が増えれば、金物振興につながり、鍛冶屋町の活気が保たれるというようにまちの振興策に一役担うための個人の活動なのではと思いました。
さすが三条鍛冶道場の生みの親、巨視的なものの見方のできる懐の深い方です。
三木-三条(愛のラブワゴン) 158
三木-三条(愛のラブワゴン) 166
昨日、ヒデくんからコメントをいただきましたが、三木市の金物資料館での金物の展示をもう少し工夫を凝らせるのではないかと大いなるヒントをいただきました。
三木-三条(愛のラブワゴン) 162
三木-三条(愛のラブワゴン) 163
帰り際、トイレをお借りしたのですが、ギャラリーの奥は工場(こうば)でした。
平日は、これらの機械が忙しく動くわけです。
三木-三条(愛のラブワゴン) 169
実は、この場所は、鍛冶道場が今の場所にうつる前にあった場所です。
ここから鍛冶道場がスタートしたことを示す看板に出会いました。
三木-三条(愛のラブワゴン) 170
鍛冶ギャラリーのご案内をいただいたのは、山村社長の息子さん。おしゃれないでたちで、金物のギャラリーに来たことを忘れてしまうほどでした。
隣は彼女さん。いつまでも、お幸せに!
三木-三条(愛のラブワゴン) 172


スノーピークと鍛冶ギャラリーを巡り、鍛冶祭り会場に戻ると、今回の祭りの目玉である「巨大鑿(のみ)」ができあがっていました。
三木-三条(愛のラブワゴン) 178
国定市長の前にいる男の子は市長の息子さん。

国定市長の奥さんとも記念撮影をしましたが、うちのかみ(神)さんに、奥さんはブログアップを絶対嫌がるから、「やめとき!」と一喝されました。
とっても、感じのよい奥様であったことをご紹介しておきます。
なぜ奥さんのことをかみ(神)さんがかみついてくるかというと、かみ(神)さんは、国定市長の奥さんのファンだからです。
国定市長が三木市にお越しの際、FMみっきぃに出演してくださったとき、国定市長の奥さんの話になり、「奥さんは市長の仕事についてどう思われてますか」という問いに対して、「市長に立候補するときも反対でしたし、今でも反対してます。」という話を聞いて、奥さんのファンになったそうです。
僕には、なぜその言葉で奥さんのファンになったのかわかりませんが、かみ(神)さんには奥さんの気持ちがわかるらしく、あまりにも自信がある表情で言うもんですから写真アップをやめました。


改めて、出来上がった巨大鑿(のみ)です。
三木-三条(愛のラブワゴン) 179


これで、三条鍛冶祭りは終了。
僕らも「それでは」といって三条をたとうとするとき、国定市長が、「ラーメン食べにいこ。三条ラーメン食べにいこ。」と誘ってくださいました。
国定市長は、大のラーメン好きで、週に5日ラーメンを食べに行く程のラーメン好きとか。
で連れてくださったのがこちら。
勝(まさる)ラーメンです。
20080928170433.jpg
三条ラーメンの特徴は、麺が太いこと。
鍛冶職人のまち三条は、出前が多く、店から家まで届けるのにのびてしまうので、太麺で対応したんだとか。
また、汁(つゆ)にも特徴があって、背油たっぷりです。これは、背油が汁の表面にまくをはり、熱を保つ働きをしたのだとか。
おいしかったです。ほんとに。

店を出る頃には、辺りはすっかり暗くなりました。
三木-三条(愛のラブワゴン) 187

皆さん、ほんとにお世話になりました。
1日だけでしたが、充実感いっぱいで三条を後にしました。

皆さん、ほんとにありがとうございました。


そうそう、これまで、カテゴリを「三都市物語」にしていたことにお気づきいただきましたでしょうか。
実は、この三条行きは、「三都市物語」の一貫と考えています。
というわけで、三条のあとは、行きますよ。武雄市。
今、どの機会で行くべきか「三木市妄想連合会」でうかがっています。
その時は、樋渡市長はじめ武雄市のみなさん、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



世界に誇るブランド スノーピーク
さるとる(10.5)

おはようございます。
今朝の天気は、雨。しとしとと降っています。
昨日は、いいお天気でしたね。
絶好の祭り日和でした。
祭りといえば、昨日、三木市緑ヶ丘町で、みどり祭りが行われました。
ローバーさんrfuruyaさんがUPしておられます。
今年のみどり祭りは、今後、横に展開されるきっかけだったようですよ。
詳しくは、雑感日記を!
僕も、行きたかったんですけどネ。先週、強行で行動しましたから。
心中察してください。
それはともかく、祭り関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

そうそう、めちゃ×2イケてるッ!秋のスペシャルで、ビーンズドームがTVにどうどうと出てました。
しかし、松岡修造の熱さは最高ですね。
兵庫県はテニス王国。テニス王国にある最高の施設が三木市にあります。
テニスをされている皆さん、ビーンズドームに是非お越しください。

さてさて、昨夜、せっかく綴ったのに、最後の最後に操作をミスり、更新を失敗しました。
また、一からです。せっかく、記事が書けたと思ったのに・・・。

さてさて、今日は昼食からです。
昼食は、日本料理「魚長」さん。燕三条JCのOBの方のお店だそうです。
三木-三条(愛のラブワゴン) 150
こちらで、国定市長はじめ三条市、燕三条JC、越前市、三木市、三木市妄想連合会の交流が持たれました。(お昼ですから、もちろん、飲みはなしですよ。)
ブログの話で盛り上がり、三木市に75歳のスーパーブロガーがいることをご紹介。
みんなでブログでつながっていこう!と持論を展開してきました。
メインは、こちらの「鍛冶雑炊-そば米雑炊」です。
三木-三条(愛のラブワゴン) 151
献立(緑の紙)にこんな唄が書かれていましたのでご紹介。
”三条は鍛冶の町、職人さんは、朝も早よからトッテンカン、
 朝食は、残ったご飯に夕べのお汁で
 雑炊に、かっくらってはトッテンカン”
おいしかった~。こちらで、燕三条JCの皆さんとおわかれ。燕三条JCの皆さん、どうもありがとうございました!

そうそう、お店の前にこんな看板を発見。
三木-三条(愛のラブワゴン) 147
三木JCのエコみっきぃ構想が発表されたところです。
三条市では、すでにやられているんですね。
10月は環境月間。
三条市では、こんな取り組みもされているそうです。国定市長のブログに書かれてました。
そうそう、武雄市の樋渡市長も環境について書いておられました。
皆さん、ちょこっとずつでも地球にやさしいこと始めませんか。

さてさて、次に向かいましたのは、念願のスノーピーク!
日本が世界に誇るアウトドアのお店です。お気づきのように、僕ら「三木市妄想連合会」をご案内いただいたのは、国定市長ご本人です。
国定市長ありがとうございます。
三木-三条(愛のラブワゴン) 153
お会いしたのは、山井社長。
山井社長は、燕三条JCの生みの親です。燕市と三条市が合併するやしないのときに、合併を推進するべく燕JCと三条JCを合併させた方です。
その息吹は現在の燕三条JCにも受け継がれています。この人、すごいです。
三木-三条(愛のラブワゴン) 157
この日は、ちょうどショールームのリニューアルオープンの日だったようです。
山井社長のブログに僕ら「三木市妄想連合会」が訪れたことをしっかりと刻んでいただきました。
感謝感激ッ!!
熱血漢丸坊主クンは、アウトドア派。ショールームの中をこれでもか~というくらい見てました。
その目で、商品に、穴があくのではと心配してしまいました。(んなわけないって。はは)
ハーバーランドにもスノーピークありますね。続きはそこでね。熱血漢。
山井社長、ハーバーランドに来られた際には、三木市に是非お越しください。


今日で、全部書ききろうと思いましたが、もう一回分けたいと思います。
明日は、僕らが度肝を抜かれた鍛冶屋ギャラリーを紹介します。
いよいよ、三条市訪問記はクライマックスを迎えます。
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.