fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
七海ちゃんの故郷「三木」への恩返し
さるとる(10.10)

本日3本目です。
その時を逃すと、旬からずれてしまうので、思った時に書こうと思っています。

七海ちゃんというのは、僕の高校の時の同級生。
3年間同じクラスで過ごし、出席番号は、僕のすぐ後ろでした。

以前にも取り上げさせていただいたことがありますのでご存じの方もおられるかと思いますが、諏訪太鼓で勉強し、現在は、太鼓奏者としてジャスミンや華弁天で活動しておられます。
来年からは、ソロ奏者になるとか。

そんな彼女は、昔からそうですが、文才があって、なんとなんととある雑誌で自分のページを持たれているんだとか。

彼女が、次に企画しているのが、・・・これはしゃべっちゃいけませんね。

その企画とも多少関連して、三木祭りの取材に帰ってくるんだそうです。

三木祭りは、大宮八幡宮と岩壷神社で行われます。
大宮八幡宮が明日11日(土)と12日(日)。岩壷神社が18日(土)と19日(日)。

なに??

大宮八幡宮の祭りはかえってこれない??

取材は岩壷神社の祭りだそうです。

ん~、じゃぁ、明日の取材は僕ということで。(僕はええって??)

気を取り直して、

明日から大宮八幡宮で行われる三木の秋祭り。
85段の階段を2tの屋台が担ぎあげられます。

皆さん、勇猛果敢な祭り衆の姿を一度ご覧になりませんか。

▼下もUPしてます。
スポンサーサイト



こりゃ頑張るしかありませんね!!
さるとる(10.10)

三木-三条(愛のラブワゴン) 074

タイトルは、われらが兵庫県三木市のブログの帝王rfuruyaさんが綴る雑感日記(exite)の今日のブログタイトル「もう少し頑張ってみようかな?」に対する僕からのエールを言葉にしたものです。
すでにご存じの方も多いかと思われますが、雑感日記(goo)のコメントのとおり、国定市長が、三条市の情報戦略課の女性の方をひょこむにアサインしてくれたというのです。

詳しい内容は、今のところわかりませんし、全部を語ってしまうと、rfuruyaさんの雑感日記を読む楽しみがなくなりますので、コメントに書かれていたことのみを紹介します。

気になるその女性、僕らが三条に行ったときに、言葉を交わさなかったが、挨拶はしていただいたということ。
あの受付テントのところにおられた女性かな~。

僕、実は、女性に対してシャイなので、口がきけなかったのよね~。

あ~、ちゃんと、みんなを紹介してもらうべきだった~。

(写真は、越後三条鍛冶祭りの日に国定市長がされていたネクタイとネクタイピン。)

国定市長、循環バス「ぐるっとさん」(デマンドバス)、めちゃめちゃ興味深いです。
このネーミングも最高ですね。誰がつけたんだろう・・・。

▼下もUPしてます。
体育の日
さるとる(10.10)

こんばんは。
今日は、一日いいお天気でしたね。
10月10日はやっぱり、いいお天気ですね。

昔は、10月10日といえば、「体育の日」。

「体育の日」は、「東京オリンピック」を記念して制定されました。
今は、第2日曜日の翌日(月曜日)が「体育の日」になっています。

なんかちょっと違うな~と思っているのは僕だけでしょうか。

それはさておき、どうして、10月10日がオリンピック開会式に決まったんでしょうね。


イベントの開催日は晴れてほしいものです。
それは、小さなイベントでも大きなイベントでも同じ気持ち。

「オリンピック」の開会日となれば、世界各国から人が押し寄せてきます。
できればではなくて、是が非でも晴れさせたいと願うもんでしょうね。

そんなときに統計を用いて晴れの確率の高い日が選ばれるのでしょう。

10月10日は、ほんとに雨が降らない。
昔から、この日は、ホント最高のお天気です。
だから、オリンピック開会式はこの日に選ばれたのかな。

10月10日は「体育の日」でなくなってしまいましたが、僕の中では、やっぱりこの日は「体育の日」。

スポーツの秋といいますし、「体育の日」にちなんで何かはじめるか~。

ぽっこりおなかをさすりながら。
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.