fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
しまった~。今日は、「大護摩」やんか~!!
さるとる(10.13)

逃してしまいました。かなりショックです。

何を?

伽耶院大護摩」です。

7世紀中頃とある仙人が昆沙門天のお告げによって創建したといわれる伽耶院。
数少ない修験道のお寺です。
毎年体育の日に行われる「大護摩」は、関西一円の修験者が山伏姿で集まり、全山にホラの音をこだまさせ、大護摩の煙がもうもうと立ちこめる荘厳な様子とのことです。

確認したのは、こちら。
われらが「ブログdeみっきぃ」。

おいしそうなピッツアに目を奪われて、下の方までスクロールしてませんでした。
ショックです。

三木の情報発信の中心は、やはり、「ブログdeみっきぃ」です。

みなさん、「ブログdeみっきぃ」、check it out!!ですよ~。


スポンサーサイト



わずかな時間を大切に♪
さるとる(10.13)

三木祭(本宮) 050
(黒田清衛門商店と末広屋台)

おはようございます。
昨日は、三木祭り、大宮八幡宮の本宮でした。
本宮には、前日の、明石町、末広、下町、栄町、高木(来年から、新町が復活しますよ。)に加えて、平田、大村が大宮神社に上がってきます。
三木祭(本宮) 104

三木祭(本宮) 115

こんな書き出しをすると、朝から晩まで三木祭りにいたのかな~と思われるかもしれませんネ。

でも、実は、昨日、朝は、三木野球協会の野球の試合のため、別所町巴の工業団地内にある野球場で試合をして、その後、rfuruyaさんお薦めのヴィンテージ・モトクロス大会「ON ANY SANDA」を観に行ってきました。

三木祭(本宮) 010

お祭りに参加している子供たちに合流したのは、お昼から。
僕自身は、志染のお宮さんがあるしな~。
と思って、熱心な祭り参加者ではありません。むしろ、観るのに熱心。

だから、祭りで、時間がないといえば本当ですし、時間がさけないのかというとそんなこともありません。

というわけで、最近不義理の続いている(ホントすみません)rfuruyaさんのお誘いに応えるべく、そして、モリチャンはじめ8月10日「道の日」に参加していただいたカワサキマイスター同好会の皆さんと再開するべく、また、60おじさん、kakogawalionyaさんと加古川のかけ橋を構築するべく、昨日は、「ON ANY SANDA」の会場に足を運びました。

いや~、行ってよかった。
三木祭(本宮) 013

滞在時間は、わずか30分(いたかな?)程度だったんですが、その間に、60おじさん、モリチャン、カワサキマイスターの皆さん(その節はお世話になりました。)、kakogawalionyaさん、種子島さん(この人この世界ではすごい人なんですって)にお会いしました。

もちろん!rfuruyaさんにも。

rfuruyaさんは、僕のようなバイクの素人が行ったにもかかわらず、「これでもか」というくらいに握手をしてくださり、僕を、会場まで(手をつないで)連れてくださいました。

で、思った感想が今日のタイトルです。

一番印象に残ったのは、kakogawalionyaさん。

なぜ?

彼の後ろに見え隠れする恐妻を見ましたから。
僕も、おかぁちゃん(かみ(神)さん)は、めっちゃこわいですからね。

共に、かみ(神)さんのハードルを越えていきましょう!

三木祭(本宮) 004
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.