FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
三木も負けてはおれませんっ
さるとる(11.12)

こんばんは。
毎日、寒い日が続いていますが、皆さん、お変わりありませんか。
季節の変わり目です。皆さん、風邪には気をつけましょうね。帰ったら、うがい&手洗い励行ですよ。

さてさて、皆さんご存知のことかと思いますが、国定市長樋渡市長が、とうとう、コラボ商品を出すようです。

①レモングラス入りの千年悠水
②レモングラス・シフォンケーキ

三条市長日記と武雄市長物語にその様子が出ております。

読んだ瞬間。

あ~、うらやましぃ~!!

と思わず叫んでしまい、かみ(神)さんに
「夜中や。うるさい!!」と冷静にしかられてしまいました。
そんなこといったって・・・(涙)

三木市も負けてはおられません。

でもね、へへへ、明日、ちょっと、三木市と武雄市が繋がったりなんかするんですよね。

というのは、明日、三木市の商工課が、武雄市の西川登小学校にお邪魔することになってるんです。

三木市の名産「肥後の守」を使って、子供たちに「竹とんぼ」作りを挑戦してもらうんだそうです。

ナイフが敬遠されている昨今ですが、ナイフは、ものを変幻自在に変えていく道具であって、想像したものを創造してくれるものです。
「ナイフは夢を実現してくれる道具」
というのはいいすぎでしょうか。
でも、西川登小学校の子供たちがそのことを学んでくれたらなぁなんて思います。

思えば、現在、三木の「竹取物語」を推進中です。
これを機に、樋渡市長の武雄市と一緒に「竹取物語」が進められればなぁなんてすけべ心をいだいてます。
国定市長も一緒にやりません?
お!3年目はそれで行きましょう!


武雄といえば、温泉。
こんな寒い日は、温泉につかって、のんびりしたいもんですね。

最近、お疲れ気味の僕。
あ~、温泉つかってゆっくりした~い。

ちなみに、明日行く3人は日帰りなんだそうです(苦笑)

それは、さておき、西川登小学校の皆さん、「竹とんぼ」は面白いよ~。
いっぱいつくって、いっぱい飛ばしてくださいね。


スポンサーサイト



パンジーいっぱい!いっぱい!
さるとる(11.11)

こんばんは。毎日寒い日が続きます。急に寒くなりましたから、体がびっくりしてます。
風邪ひかないように、しましょうね。

さてさて、今日のタイトルは、「まちづくり部(長)のあれこれ日記」に綴られていた言葉です。
今日の担当はサンポンさん。なかなかユニークなんです。

11月16日(日)は美嚢川トライ!トライ!トライ!と称して、イオンさんや住民の方々と一緒にリバーサイドパークのゴミ拾いをします。

去年の反省で、今年はゴミ拾いに終始せず、ちょっと楽しみも付け加えてみようということになりました。
それが、「パンジーいっぱい!いっぱい!」です。←今日のブログで命名されました。

「福有橋」の下に花壇があるんですけど、そこの花壇にみんなでパンジーを植えようと思っています。

その数なんと!

1000本!!

7月には1000本のキャンドルライトをやりましたので、やっぱり何かこだわりを見せたいところ。

で、今回のこだわりは数になりました。

この花壇、福有橋からまたよく見えるんです。

なので、やっぱり植え終わった後は、福有橋から記念撮影かな~なんて思っています。

皆さん、11月16日(日)はちょっと早起きして、美嚢川リバーサイドパークに集合してください!!

で、それが終わったら、ミニSLを見に、神戸に行きましょう!!
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.