FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
仮)理想を本気(マジ)で協(カナ)えるまちづくり
さるとる(1.2)

こんばんは。
滝川第二高校勝ちました!!
市立浦和(埼玉)相手に0対0。PK戦を5対4で制し3回戦進出です。
三木出身の背番号9番井上くんは、PKでは、滝川第二高校の2番目のキッカー。
冷静に決めてくれました。
次も頑張れ!!

さてさて、今日のタイトルは、2009年、㈶三木青年会議所(三木JC)が行う一つの事業名です。

これを行う中心の委員会は、「まちづくり協働委員会」。

昨年始まった「三木市妄想勉強会」で、この委員会の委員長さんにお会いし、以来、仲よくしていただいていますが、なかなか、”熱い”方です。

昨年のまちづくり委員長(みっきぃビジョン創造委員長)の熱血漢丸坊主くんも熱かったですが、彼に勝るとも劣りません。

そんな彼、ひょこむにお誘いしたところ、年末に入ってくれました。

ハンドルネームは、左官屋さん。


仮)理想を本気(マジ)で協(カナ)えるまちづくり


なかなか面白そうなネーミングですね。


で、左官屋さん、年末に入るなり、同名のコミュニティーをひょこむ内に立ちあげられました。

つまり、この事業、三木JCのJCのメンバーだけの事業ではなくて、広く市民の方を対象とした事業であることを意味します。

なんか今までのJCと違うぞ!

参加資格は、特になく、年齢制限もありません。
強いていうならば、三木を熱く語ることかな。

1か月に一回集まって、『みんなで意見を出し合いながら、実現可能なものを見出し、実現していきたい』ということです。


三木JCのHPだけでなく、「ひょこむ」にコミュを設けたことは、大変面白いですね。

バーチャルとリアルが相互関連。

こういうの大好き!

熱い思いというのは、継続して持ちたいものですが、日常生活を送る中では、なかなか、持続するのが難しいですよね。
そんな気持を持続する意味でも「ひょこむ」は最高の”熱い気持ち”サポートツールだと思います。

また、参加したいんだけど、どうしても、仕事等の都合で、出席することができないということもあると思います。
そのとき、「ひょこむ」は、”ホット会議”サポートツールとしても有効です。

なかなかどうして、このあたりを左官屋さんをはじめ三木JCさんたちは、考えてるみたいですよ。


面白そうだ!
よし!僕(私)の意見をみんなに聞いてもらおう!
といわれる方は、是非是非、一緒に語りあいましょう!

応募期間は、1月31日まで。

連絡先
〒673-0431
兵庫県三木市本町2丁目1-18
三木商工会館 3F
(社)三木青年会議所 事務局
TEL  (0794)82-8826
FAX  (0794)82-9409
E-MAIL info@mikijc.or.jp
URL  http://www.mikijc.or.jp

応募はE-MAILでOKみたいです。


で、その第1回のお知らせが、ひょこむで流れました。
以下のとおりです。

日時:2月19日(木)19:30~21:00
場所:三木市立教育センター


理想を本気(マジ)で協(カナ)えるまちづくり


まず、三木市の”理想”とは一体なんなのか?
そんなところから、はじめませんか。

僕は、参加します。めっちゃ楽しみです。
みんなで、一緒に語りましょう!!
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.