FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200812<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200902
自転車流行らせません?!
さるとる(1.5)

こんばんは。
今日は、仕事はじめ。
年始のあいさつやなんやかやで一日くれてしまいました。

さてさて、今日は、最近思いを寄せている「自転車」について書きたいと思います。

前から思っていたのですが、”環境”に配慮したまちづくりには、脱自動車が必要かと。

二酸化炭素の排出を減らすためには、自動車から出る排気ガスをどうにかせんといけませんもんね。

で単純に、自動車を自転車に変えれば、二酸化炭素は減るな~なんて思ったのがそもそもの発端です。

いいとは分かっていても、急に「自転車」に変えるなんて難しいですよね。

どうやったら普及していくんでしょうね。なかなか考えものです。


自転車って、どういう点でいいんでしょうね。
確かに環境にはよさそうですけど、それ、一点張りでは、進めていけませんよね。

ところで、他にどんな柱が考えれるでしょう?

ん・・・。

で、上がったのがこちら。

”環境”、”観光”、”景観”、”健康”

OH!!

これ良く考えたら、みんな頭文字は「K」始まり。

これも何かの縁。

これらを仮に、まちづくりの「K4(ケーヨン)」とお呼びしましょう。

”自転車”ってこのK4にうまくあてはまると思いません。

環境   人力により、二酸化炭素が減る。
観光   少々遠い距離の観光地を自転車でつなぐ
景観   ゆっくりと走ることで、今まで見えなかった景観が感じれる
健康   ペダルをこぐことで、なにより、健康を獲得できる

いかがですか、まちづくりのK4思考で明るく豊かなそして、元気なまちが作れそうです。

自転車、どうやったら流行るかな~。

今は、まだ、少し寒いのでお外を駆けるのは抵抗があるかもしれませんが、春の桜の季節に吉川町の北谷川のウォーキングコースや、美嚢川下流域の堤防沿いをサイクリングするなんていかがでしょうね。

企画するには、まだ間に合いそう。

よ~し、いっちょうやったるかな~。

サイクリングのまち三木

皆さん、今年の春は”みっきぃふるさとふれあい公園”を自転車で駆け回ってください。

ルート作りせねば。
スポンサーサイト



仕事始め
ちょうすけ(1.5)

おはようございます。
今日は、1月5日(月)です。
本日の天気は、くもり。
さてさて
今日は、仕事はじめ。

2009年も2008年に負けず、あれもやりたいこれもやりたいという気持ちでいっぱいです。
2008年も同様の心境で仕事始めを迎えました。

20008年は自分なりの甘い評価ですが大変満足のいくものでした。

2008年の成功の要因は、仲間とともに進めることができたことに尽きると思います。

2009年の成否のキーも仲間。そして、その絆をどれだけ深めることができるかだと思います。

”仲間”との”絆”

“絆”どうやったら深まるかなぁ。

ことを進めていくごとに深めていけたらな~と思います。

それでは、皆さん、今日も一日頑張っていきまっしょい!


~さるとるのつぶやき~

悲観主義は気分によるものであり
楽観主義は意思によるものである(BYアラン-仏哲学者)
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.