FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
”さんぺい”主催フレンドリーカップ
さるとる(2.8)

こんばんは。
昨日、今日と比較的いいお天気でした。
天気がよくてよかったです。というのは、この2日間、さんぺいチーム主催のフレンドリーカップというサッカーの大会でしたから。
フレンドリーカップ 011
ところで、皆さん、”さんぺい”というのはなんのことかおわかりですか。
「さ~んぺいです♪」の三瓶ではありません。
「どうもスミマセン」の三平でもありません。
この”さんぺい”は、三木市の小学校のサッカーチームの名前です。
答えをいうと、”三樹小学校”、”平田小学校”のそれぞれ頭文字をとっています。
三+平で”さんぺい”というわけです。
で、この”さんぺい”チーム、すごいのは、チーム主催で大会を組んでいるところです。
それが昨日、今日行われたフレンドリーカップ(3年生主体)なのですが、今年で第10回を数えます。
フレンドリーカップ 013
ご覧いただけますように、12チームで始まった大会が今では、何と!24チーム。
チームの顔ぶれも”さんぺい”2校と緑ヶ丘の”Mセリオ”をのぞく21チームが市外のチームであるということ。
こんな風に色々なところから集まってきて大会をやれば、三木だけでなく、兵庫全体のサッカーの底上げにつながるんだろうな~と思いました。
これは、いいことです!!
フレンドリーカップ 019
ところで、”さんぺい”は今回2チーム出場しているのですが、チーム編成は非常にユニークです。
Aチームは、3年生が主で2年生が4人加わったチーム。
Bチームは、2年生7人と1年生7人で、3年生の大会にもかかわらず、ちょっと無謀では?!と思うチーム。
でも、よくよく考えると、これが学年のチームの底上げにつながりますので、先を見越した思い切ったチーム編成だと感心しました。

さてさて、このフレンドリーカップですが、会場は三樹小学校(2面)と三木山総合公園陸上競技場(2面)で行われました。
まずは、Bチーム。後ろの建物は三樹小学校の校舎です。
フレンドリーカップ(2) 001

3年生の大会にも関わらず、Bチーム(2年生主体)よく頑張りました。
結果は、残念ながら、全敗でしたが、次に繋がるいい試合だったと思います。
フレンドリーカップ 031

次に三木山総合公園の様子です。
駐車場がすごかった!!三木山総合公園には、陸上競技場、野球場、テニスコート、プールがあるのですが、今日は、フル稼働だったようで、駐車場もいっぱいでした。
フレンドリーカップ(2) 016
”さんぺい”Aチーム(3年生主体)は強かった!
フレンドリーカップ(2) 003
で、合間をぬって、他の施設の様子を写真におさめました。
まずは、テニス。
フレンドリーカップ(2) 015
それから野球。僕も草野球で、ここのグラウンドはしょっちゅうきます。
フレンドリーカップ(2) 019
中学生の陸上部が階段を使ってトレーニングしてました。
フレンドリーカップ(2) 017
施設だけでなく、園路では、ジョギングする人の姿も。
後ろに見えるのは、三木東中学校。三木山総合公園の目と鼻の先にあります。
方角を変えれば、”さつき台”という住宅地があります。
”さつき台”住まれている方は、便利だろうな~。
フレンドリーカップ(2) 023
次の写真、ちょっとわかりにくいんですけど、背景に茶色の建物があるのをはっけんしていただけると思います。これ、”文化会館”です。その右横で青色の建物がありますが、これが市役所です。
なかなか、便利なところです。
フレンドリーカップ(2) 025
この公園、桜が何百本と植えられていて、春が楽しみなのですが、こんなに寒いにも関わらず、しっかりと春の準備をしていました。
フレンドリーカップ(2) 014
これ、昨年の春の様子です。花見の候補地に三木山総合公園もありかな~と思います。
どこ竹の竹とんぼ教室 052
おっとっと~、ついつい、話が、三木のPRになってしまいました。

フレンドリーカップに話を戻すと、この大会の運営は、チームの先生、コーチ、チームリーダーさんをはじめ、お父ちゃん、お母ちゃん、上の学年の子供たち、三木中学校のサッカー部等ボランティアです。

すごいでしょ。

そして、特筆すべきは、やっぱりこれかな。
2日間、お母ちゃんたちによって炊き出しがふるまわれたこと。
1日目はカレーライス。2日目は豚汁。
寒さで震える体を温めるだけでなく、心もポッカポカになりました!とっても、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!!

皆様、2日間、どうもお疲れ様でした!疲れがでませんように!
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.