FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
たけがや焙ジ茶
さるとる(2.27)

こんばんは。
今日のタイトルは、昨日、武雄より届いた新作品。
ご存じ、武雄市はレモングラスの特産化を図っておられ、レモングラス栽培に本腰を入れているようです。
武雄を訪れた際、樋渡市長のところで、レモングラスティーをいただき、レモンのすっきりとした香りと酸味に魅了されてすっかりファンになり、翌朝、朝市で、レモングラスを購入しました。
購入したお店は、まちなかがばい案内所。

最近、ひょこむの”武雄市妄想連合会”のコミュニティーに”たけがや焙ジ茶”武雄ブロガー発信計画というトピックスができました。
トピックス作成者は武雄市出身、福岡市在住のひょこむネームFujinさんといわれる方。

「たけがや」は「武雄の檸檬茅(れもんがや=レモングラスの和名)」の略称だそうです。

このレモングラス(たけがや)を焙煎してできたほうじ茶が「たけがや焙ジ茶」

「たけがや焙ジ茶」は武雄市の紅茶専門店『紅葉(くれは)』さんが、作ったものだどうです。
柔らかい香りと香ばしさが加わり、熱湯を注ぐレモングラスティーとは違った味わいが楽しめるとか。

「たけがや焙ジ茶武雄ブロガー計画」はかいつまんでいうと、ブロガーたちが試飲をして、その味わいをブログで発信して宣伝していこうというもの。

「三木でも試飲会をやりますよ」と、コミュに書き込みをしたところ、最初、在庫が・・・といわれていたのですが、少量ならあるということで、送ってくださいました。

たけがや焙ジ茶 008

また、武雄に新たな商品が誕生!!

Fujinさん、ありがとうございました!

三木市も負けてられません。
今週末は「玉置邸de雛祭り」他、三木市観光交流キャンペーンのため、三木市は賑やかです。

皆様、ぜひ、お越しください!!
お雛様 016

スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.