FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
グリンピア三木プールでリフレッシュ
さるとる(8.20)

今日は、1日、夏休みを取得。
かみ(神)さんの誕生日なので、休ませてもらいました。

かみ(神)さん誕生日といいながら、誕生日プレゼントを渡したのみ。

お出かけ等は、夏休み中の子供たち中心のスケジュールとなりました。
でも、久しぶりにいいリフレッシュになりました。

行った先は、こちら。

グリンピア三木。IMG_5088.jpg
せっかくグリンピア三木に行くのなら、おばあちゃんには温泉に入ってもらおうとおばあちゃん姉妹をお誘い。

僕らが行った先は、奥にみえますプールです。
ウォータースライダー大人気でした。
IMG_5094.jpg


久しぶりに水につかりました。ていうか、運動すること自体めっちゃ久しぶり。

体を動かすことがとっても気持ちよかったです。


プールで、「み☆きのこ」を発見!
IMG_5097.jpg


これはほんの一枚でグリンピア三木では、ここにもあそこにも「み☆きのこ」の姿が。

スタッフも「み☆きのこ」Tシャツを着ていました。

世は、ゆるキャラブーム。

「み☆きのこ」でグリンピア三木もどーんと行きそうです。

「み☆きのこ」めっちゃかわいいですヨ。

ぜひ、グリンピア三木会いに行ってください。
吉川町民ふれあい納涼大会
さるとる(8.19)
yokawa4
吉川の夏祭りが終わってから、もう3日経ちますが、あのときの興奮は、なかなか消えません。

今日は、こちらに写真が投稿されてきて、また、興奮がよみがえりました。

こちらとは、みんなで作る写真館です。

久しぶりの更新です。す、すみません。

投稿してきてくださったのは、ご存知syarakuさん。
yokawa00
ブログdeみっきぃ神戸新聞とはまた違った角度で撮影しておられます。

皆さん、みんなで作る写真館はまだ、終わってませので、よろしければ、ご投稿下さいね。

にしても、この吉川のキャンドルは、絵になるな~。
最高ですね。

写真は、syarakuさんのフォトアルバムからからお借りしました。
プロの目が見た 吉川の夏祭り
さるとる(8.18)

こんばんは。昨日は、新聞がお休み。そのためか、吉川の夏祭りの感動を取り上げさせていただいた僕のブログのアクセスがアップ。
それなのに、昨日の記事は、「コーヒー0円」。ちょっとKY。訪問いただいた皆様、ごめんなさい。

それはさておき、やっぱりプロですね~。
吉川の夏祭りの感動が再びよみがえってきました。


ブログdeみっきぃの吉川の夏祭りです。

ブログにおいて、キャンドルで何が書いてあるのかを明らかにしてくれています。
yokawa816.jpg


裏情報ですが、この写真を撮るのに、JJさん、照明塔に上ったそうです。

まさにプロ魂です。


それから、今朝の神戸新聞の記事。
吉川の夏祭りを追いかけてきた神戸新聞、藤森記者。
IMG_5017.jpg


このページの下の方に「関連記事」のコーナーがあります。
斎藤記者の記事と合わせてどうぞ。
読者に感動を伝えてくれる最高の記事です。


さ~、余韻さめやらぬ中、次に向かって頑張るぞ!!
コーヒー0円
さるとる(8.17)
IMG_4985.jpg

こんばんは。
感動の吉川の夏祭りから一夜明けて、今日は、朝から、「吉川の祭り」の話題で持ちきりでした。
みんな、口々に「感動した、した。」と。

クライマックスで、澤井くんが読み上げた詩の全文が、僕のバディー熱血漢丸坊主くんのブログに掲載されてます。

いい詩です。

ぜひ、ご一読ください。


さてさて、みなさん、今話題の0円コーヒー飲みましたか。

何のこと?

現在、マクドナルドで朝8時から9時までコーヒーを0円で提供されてます。

テレビを見ていて、コーヒーだけ注文できるか?

なんてやってました。

かみさん 私はできひん。

ぼく 俺もできひん。

かみさん うそや~ん。

で、マクドナルドへ。

店員さん 何になさいますか。

ぼく コーヒー2つ。

はは・・・できちゃった。

簡単です。
IMG_4987.jpg

期間限定。朝8時から9時までのサービスです。

みなさんは、コーヒーだけの注文、できますか。
感動の吉川夏祭り
さるとる(8.16)

涙がとめどなく流れました。他人(ヒト)に泣いている様子がわかろうがわかろまいがおかまいなし。
むせび泣きました。
感動のクライマックス。僕は、この日を一生忘れないことでしょう。

吉川の祭りを残し隊のみなさん、感動をありがとうございました。
本当にありがとう!!

熱血漢丸坊主くん、お疲れさま。

僕は、あなたと友達で本当によかった。

なぜ?

なぜなら、あなたと友達でなかったら、こんな感動を覚えることができなかったから。


今日は、今日一日のアルバムです。写真で、吉川の夏祭りをお楽しみください。

到着したのは14:00。すごい。もう並んでる。
IMG_4990.jpg
どうだ~とばかりに熱血漢丸坊主くん。いやいや。恐れ入りました。
5500が並んでいます。
IMG_4997.jpg
rfuruyaさんと熱血漢丸坊主くん。
牛乳パックがこれだけ集まった裏には、rfuruyaさんのお力が。
IMG_5005.jpg
三木JCのみなさんも、熱血漢丸坊主くんを助けるため、三木から来られてました。
IMG_5009.jpg
18:30キャンドルに点火の様子。
IMG_5014.jpg
sabuさんが約束通り、フセインさんと一緒に駆けつけてくれました。フセインさん、ブログ登場の快諾ありがとうございます!!
IMG_5015.jpg
一番上の写真がキャンドル点灯でこんな感じに。雰囲気抜群。
IMG_5016.jpg
カメラを構えているのは、神戸新聞の藤森記者。吉川の祭りの成功の裏には、読者を魅了する藤森記者の熱い記事がありましたよね。
IMG_5017.jpg
みんな仲良し!!
IMG_5019.jpg
穂積議員も来られていました。もくもくとキャンドルに点灯する姿です。目立つことなく、黒子に徹している姿。やっぱり、僕はこの方が好きです。
IMG_5025.jpg
実行委員長。ほんと、お疲れ様でした!
IMG_5029.jpg
一度、僕のブログに登場していただいた澤井くん。ほんま、お疲れさま。IMG_5034.jpg
牛乳パックのキャンドルホルダーにはこんな細かい細工が。
IMG_5035.jpg
花火の絵です。すごいでしょ。
IMG_5036.jpg
舞台最後は、吉川太鼓。地元の太鼓。感動を呼びました。
IMG_5051.jpg
クライマックス。
IMG_5065.jpg
実行委員メンバー手をつなぎ、真ん中の澤井くんが詩を朗読。
IMG_5066.jpg
涙です。僕も、肩を震わせ、周りに人がいることも忘れて、涙しました。
IMG_5067.jpg
花火が盛り上げます。最高の演出でした!!
IMG_5069.jpg
実行委員のメンバーのみなさん。お疲れ様でした!!
IMG_5078.jpg
魂はひとつ!!
IMG_5083.jpg
まるで、ドラマの世界にいるようでした。

感動をありがとうう!!ほんまにほんまにありがとう!!
いよいよ明日!!吉川の夏祭り
さるとる(8.15)

いよいよ明日となりました。
今、熱血漢丸坊主くんに電話をしたら、明日のリハーサルを行っているとのこと。
吉川の祭りを残し隊の皆さん、最後の最後まで、頑張っておられます。
いよいよ明日本番。頑張ってください。

さてさて、今日は読売新聞が吉川の夏祭りのことを取り上げておられます。
WEBNEWSでも見れます。こちらです。


これまでキャンドルホルダーの牛乳パックを多く取り上げてきましたが、読売新聞の記事で中心になっているように、ろうそくもすごいんです。

このろうそく、家庭の「廃油」を集めて、それからできています。

「できています」とはあまりにも言葉が軽いですね。

吉川の祭りを残し隊のみなさんをはじめ、小学校、中学校、高校のみんなが集まって、想いをこめて作っておられます。

その時の様子です。
僕は、一度だけ参加させてもらいましたが、その後、何度も廃油のろうそく作りが行われたそうです。

明日は、みんなの想いがこもったその廃油製のろうそくが灯されます。

その数はな、なんと、5000とのこと。

思い返すと、この祭り、牛乳パックも含めて、いろいろな人がかかわっておられます。

いろいろな人の想いが詰まった明日の吉川の夏祭り。

会場は吉川総合公園。
16:30~はじまります。

手作りの祭り、みなさん、ぜひ、一緒に楽しみましょう!!

僕は、多分、感動の涙を流すと思います。熱血漢丸坊主くんと泣きます。
頑張ってな
さるとる(8.14)

朝は、ちょっと涼しい風が吹いていて、今日は、ちょっとましかな~と思っていましたが、なんのなんの。暑かった~。

あついといえば、字は違いますが、吉川ですね。
こちらのあついは、「熱い」です。
今日も、神戸新聞に、吉川の夏祭りの準備の様子が、とりあげられていました。

吉川の祭りを残し隊

で今日のタイトルは、その新聞記事の中にあるわが友熱血漢丸坊主くんのコメントからとりました。
こんなコメントです。

「『頑張ってな』と温かい言葉をたくさんいただいている。祭りの主役は、市民のみなさん。たくさんの方に足を運んでもらいたい。」

ご存知のとおり、僕と熱血漢丸坊主くんはお友達。なので、僕のブログではどうしても、熱血漢丸坊主くんを取り上げ、熱血漢丸坊主くん中心に記事を綴ってしまいますが、今回の祭りは、祭りの実行委員会のみなさん、ボランティアの皆さんの熱意の賜物です。

皆さんは、本当にすごいことをやられようとしています。

祭りまで、残すところ、あと2日、頑張ってください!!

ほんま、皆さん、頑張ってな!!

かげながら応援しています!!

応援は、市内だけではありません。

赤穂からも応援してくださっています。かわい子ちゃん、熱血漢丸坊主くんになりかわって感謝申し上げます。

今日のブログdeみっきぃも吉川の夏祭りです。
明日は、rfuruyaさんが、きっと、書いてくれるはず。

ここに至るまで、いろいろな方の協力があったことは、みなさん、ご存知のとおり。

新聞、ブログ、今、三木は、吉川の夏祭り一色です。

魂はひとつ!!

16日がほんとに楽しみです。
可能性
さるとる(8.13)

昨日は、川の日&道の日の打ち上げ。古巣の飲み会によんでいただきました。
幹事のあずきさんありがとうございました。お疲れ様でした。

というわけで、昨日はブログはお休み。
ジン景くんやないですけど、ブログが休みの日は、飲み会とばれているかも(笑)

さてさて、今日のタイトルなんですが、神戸新聞からいただきました。

神戸新聞のWEBニュースにはその言葉はないんですけど、新聞に『若者に「可能性」伝えたい』という言葉が刻まれています。

記事はこちら。

三木市出身の漫画家奥嶋ひろまささんが、三木市を舞台にした「ランチキ」を月刊チャンピオンに連載。

若者に「可能性」伝えたい

というのは、「ランチキ」のストーリーを通じての著者のメッセージです。

可能性

僕も最近、この可能性という言葉を「口癖」ちゃう?っていうくらいよく使います。

僕が「可能性」を口にするのは、「三木」のことを考えるとき。

今、僕が、仕事上かかわっている場所は、ナメラ商店街。

最近、ことあるごとにナメラを徘徊して、ナメラのおっちゃんおばちゃんに「がんばりよ~」と温かい言葉を受けてます。

なんとかせねばで入ったつもりが、なんのなんの、皆さんから元気をいただいております。

ナメラの可能性をまだまだ感じています。


奥嶋ひろまささんがとりあげているのも、ナメラ商店街??

奥嶋さんとナメラ商店街。

今のところどう繋がるかわかりませんが、ひょっとしたら、繋がる「可能性」があるんやないかな~と思います。

奥嶋さんがナメラ商店街のことを書いて、ナメラ商店街が奥嶋さんを迎えて。

ん~、なんかできそうな・・・。

この気持ち、わかってもらえないと思うんですけど、「可能性」がどんどん広がって、なんかワクワクしています。

それは、さておき

奥嶋さん、漫画連載頑張ってください!!

昔、SHOUTについても書かせてもらいました。そのときも、神戸新聞の記事を受けてのものでした。
いや~、神戸新聞、三木版おもろいわ。
チェーンソーアート
さるとる(8.11)

蒸し暑いです。台風の影響ですかね。
昨日、一昨日とブログ休んでしまいました。
昨日は、FC2がNGだったので、「三木おもろいわ」に綴らせてもらいました。
三木セブンハンドレッドというゴルフ場のブログを読むと得するという情報です。
是非、ブログ読んで下さいね。

さてさて、今日は、すっげー人に出会いました。

そのすっげー人が手がけているのが、今日のタイトル「チェーンソーアート」です。

皆さん、チェーンソーアートご存知ですか。

チェーンソーを使って作品を作るのがチェーンソーアートです。
そのままの解説ですね。すみません。
チェーンソーを使って、こんなのができます。すごいでしょ。
IMG_4969.jpg

作っているのはこちらの方。木工房ムークスの村田浩一さんです。
IMG_4964.jpg

僕が削られそうになりました(笑)ウソです。悪乗りしてすみません。

他にもこんな作品が。
IMG_4966.jpg
IMG_4967.jpg
今日見せていただいたのは、出来上がりの作品ですが、作られる途中気になりますよね。

そんな作成途中の様子は、こちらをどうぞ。

6月のBUG IN MIKI の様子です。

見てくれました?すごいでしょ。

丸太が、30分で作品に。

三木の芸術、チェーンソーアート。

こんな人が三木にいたなんて。灯台下暗しです。



そうそう、芸術といえば、ただ今、堀光美術館で「KATAZOME 田島征彦展」を開催中です。
田島征彦in掘光美術館(8.8の3本目)
さるとる(8.8)

3本目。
長い道のりでした。でも、どうしても綴りたかったので。

明日から(といっても、今日ですが)掘光美術館で、KATAZOME 田島征彦展が開催されます。


本日、子供の宿題のため、図書館へ行ったのですが、そのとき、偶然目にしたのがこちら。
IMG_4952.jpg

なんじゃこりゃ~

掘光美術館の外に展示物が展示されてる~。
IMG_4948.jpg


美術館だけでは、足りず、図書館の外にも。
IMG_4946.jpg

全体でみるとこんな感じ。
IMG_4949.jpg

中に入って、館長さんを訪ねると、さすがに中には入れていただけませんでしたが、展示とともにほんの販売もされることを教えていただきました。

明日から置かれる本はすべて田島征彦さんのサイン入り。
IMG_4955.jpg

これは、すごい。

みなさん、明日から始まる「田島征彦展」、ぜひぜひ、お越しください。


開催にあたって、兵庫県立美術館名誉館長 木村重信氏の言葉です。(三木市HPから)

田島征彦は「じごくのそうべえ」や「祇園祭」などの絵本、民話などに取材した染色作品によって、独自な芸術的世界を確立した。その特色は、表現技法としてはすべて型染であり、表現方法としては近像的視覚にもとづきつつ前景も背景も同じ強さであらわし、視覚や角度を自在に移動しながら律動的な画面を構成する。
かくして、画面における色と形はそれぞれ独立し対立しながら、それらが共鳴してダイナミックな色彩交響楽(サンクロミスム)を奏するのである。


しかし、こんなすごい人が、三木で展覧なんて。

興奮です。
IMG_4958.jpg
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.