FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
がってんだ!!
さるとる(8.3)

昨年まで、道と川に関する部署にいた僕。部の名前は、まづくり部といいます。
今年度から、異動。

今朝、古巣のまちづくり部長が、うちの部へ。
何やら応援要請。

昨日のブログでも紹介しましたが、美嚢川の水域が上昇したため、美嚢川リバーサイドパークに雑木等が打ち上げられているため、それらの撤去の応援要請でした。

がってんだ!!

というわけで、朝は、雑木の撤去のため、留守でした。

ジン景くん、牛乳パックありがとう!!

ちなみに、美嚢川に打ち上げられた雑木の様子はこんな感じ。

IMG_4837.jpg

角度を変えて。
IMG_4838.jpg

何に絡まっていたかというと



IMG_4839.jpg
かわいいかにさんのベンチでした。

美嚢川リバーサイドパークのどこにあるでしょう?

また、探しに行ってくださいね。
スポンサーサイト



充実の1日
さるとる(8.2)

今日一日、なんやかやとありました。
終わってみれば、すっごい充実した一日でした。
携帯から投稿したのとかぶる分もありますが、今日の一日を振り返ります。

まず、朝の美嚢川の様子。
キャンドルライトをやった場所がこんなに。
自然の猛威です。
見ていると、なんか吸い込まれそうになりました。怖かった。
IMG_4742.jpg


それから、消防のポンプ点検を行うため、実家へ。
ポンプ点検大事なんですよ。
いざという時に、使えないではいけませんからね。
平時に行う、消防団活動のひとこまです。
IMG_4746.jpg



お茶を飲みにバランタインへ。
店の前で、こんな看板を発見。
気になる~。でも、お店の人に聞かなかった。ばかばか。俺の馬鹿~。
IMG_4751.jpg
バランタイン
こんなお店です。なかなかおしゃれでしょ。
IMG_4752.jpg
IMG_4753.jpg



せっかく実家に帰ったので、父といろいろと話をしました。
「うちの新聞何?」
「神戸新聞」
「僕、大きく載ってたやろ~」
「知らん」
「え~~~」
顔が変わっているらしいそうです。



うちへ帰って、昼ごはんを食べて、一路「新開地」へ。



新開地商店街で「新開地夏祭り」をやっていると聞きつけ、今後に役立つかもと行くことに。
いきなり人だかり。
IMG_4754.jpg
20090802153507.jpg
商店街を通行止めにして、路上にステージと客席を設営。

歩いて行くと、店の前にフリーマーケットスペースが。
そして、いたるところに、イベント会場が。
IMG_4762.jpg

IMG_4785.jpg


ずんずん、歩いて行くと、見慣れた旗を発見。
三木金物!!
三木工業組合青年部のみなさん、お疲れ様です!!
IMG_4772.jpg

こちらは、氷の彫刻の様子。これすごかった。見物人は見入ってしまって、動こうとしないんです。
IMG_4777.jpg

氷でこんなのが作られてました。
IMG_4778.jpg

機関車だって大人気。商店街への進入路にレールを敷いて、機関車が走ります。
IMG_4784.jpg
これ、ナメラ商店街で走らせたら面白いやろな~。

他にも、縁日コーナーがあったり、もの作りブースがあったり、子供でにぎわってました。
なかなかおもろいもんを見せていただきました。



ハーバーランドでかみ(神)さんと子供たちと合流。

阪急デパート1Fでこれに乗ってしまったもんだから、3階の「鉄道まつり」にうまく誘導されてしまいました。
僕と、下の子が鉄道まつりを楽しんでいる間、かみ(神)さんと上のねーちゃんは、買い物へ。
阪急デパートのうまい作戦にまんまと引っ掛かったさるとる家でした。
IMG_4789.jpg

3階の鉄道まつりは、まつりと称するだけあって、すごい規模でした。
ぼくらは、Nゲージを中心に見ていましたが、グッズコーナー、カフェ、衣装、写真等、鉄道そのものでした。
IMG_4792.jpg
IMG_4794.jpg
IMG_4798.jpg
IMG_4797.jpg


ちょっと、おなかがすいてきたな~。
食べにいこか~と阪急から出ると、キャナルガーデンには、こんなモニュメントが。
IMG_4799.jpg


夕飯はモザイクで。いざ、びっくりドンキー!へ。
理由:安いから。

モザイクへ行く途中で、ベリーダンスに遭遇。次は、18:30~。この時点では、ちら見だけ。

食事は割愛。



食事から出ると、こんな看板が目に飛び込みました。
IMG_4807.jpg

見ると、足湯の浴槽の中にたっくさんのドクターフィッシュたちが。
IMG_4808.jpg
浴槽に足を入れました。
う、こそば~い。1分たって、それが快感に。気持ちよくなってきた~。
IMG_4810.jpg
これ、だまされたと思って一度やってみてください。
ドクターフィッシュと名が付いているだけあって、リフレッシュさせてくれますから。



で、先ほどのベリーダンス。
待つこと5分で開演でしたので、待ってました。
おなかを小刻みに震わせるダンス。すごいです。
IMG_4816.jpg
最後のキメ。きまってました~。
IMG_4825.jpg
あのダンスしたら、きっと、おなかがへっこみそう。
トライ
あかん。おなか、つりそう(苦笑)



さて、本日最後は、スノーピーク。
いつ見ても、格好いいですね。
今日は、店の外にこんなテントが。
これ見たら、店の中に入りたくなります。で、まんまと入っちゃいました(笑)
IMG_4830.jpg

IMG_4831.jpg

本日、こんな一日でした。
ブログに綴るのも一苦労な、いや~、多分喜ぶべき、充実の一日でした。

みなさんは、どんな一日を過ごされましたか。


そうそう、美嚢川の増水によって、ゴミが氾濫してます。
でも、数日後には、元の状態に戻っています。

知らないうちに片付いていますが、知らないだけです。

片づけをしてくださっている方々がいます。

大変なことが想像できます。


この場を借りて「感謝」
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.