FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
19体のゆるキャラが勢ぞろいinグリーンピア三木
さるとる(9.21)

昨日は、「ゆるキャラ(R)Jamboree in グリーンピア三木」。

ゆるキャラ 022

19体のゆるキャラたちが、グリーンピアに大集合しました。

ゆるキャラ

子供たちに人気。たくさん集まってました。

メディアもテレビ局をはじめ、新聞社もたくさん集まってました。
今年が第1回目ですから、2回目、3回目に繋がるPRだな~と感心しました。

さてさて、僕はというと、来週に控えたナメラァートのため三木市のブースでPR。

上司であるシモーリーさんと朝9時半から夕方4時までおりました。

ブースを構えさせていただいているだけでも、PR効果はあるというもんですが、みんなが、テントを除いてくれるわけではありませんから、お休みされているお客さんのところにいって、一枚一枚チラシを手渡し。

最後の最後にいい機会を与えていただいたな~とグりーンピア三木さんにはホント感謝しております。

ゆるキャラ 005

一昨日の「一夜限りの映画館」、昨日の「ゆるキャラ」は大盛況、来週のさんさん祭り、ナメラァートもこの勢いにのっていきたいな~と思います。

☆rfuruyaさん、「一夜限りの映画館」「ゆるキャラ」と連日、取り上げてくださってありがとうございます!
ナメラァート、スタート!
さるとる(9.19)

こんばんは。

今日は、晴れてはいるものの時折、強風に見舞われる天気。

運動会だったのですが、なんか、心そこにあらず。

仲間に、イオン北条店、小野サティ、小野のひまわり公園にナメラァートのチラシとティッシュの配布をお願いしていたこと、夜にナメラァート第一弾「一夜限りの映画館」があることが、その原因。

運動会に集中!と思えば思うほど、気になる砂埃。



7月4日~6日に美嚢川河川敷で行ったキャンドルナイトの様子が浮かんでは消え、消えては浮かび。
(風で、1000本のキャンドルが一気に消されたことです。)

今日も、晴れているのに、風のためにスクリーンが波打ち、映画どころではないんじゃないか・・・。

「ごめん」と思いながら、心はナメラの方をずっと向いているのでした。

で、今日の、「一夜限りの映画館」ですが、心配していた風もなく、お客さんも予定の人数を超えて、立ち見が出るほどの大盛況。
一夜限りの映画館 006


題名だけ見ると、小学生たちには、ちょっと難しいのかなと思う映画でしたが、流れる映像と弁士玉岡忠大さんの解説に引き込まれ、楽しんでもらいました。

この様子は、新聞で取り上げていただけることとおもいます。


僕も、喜びひとしおですが、この人の喜びは特別だったでしょうね。

この人とは、

そう、三木城下町まちづくり協議会イベント部会の部会長井上さん。

アーケードの下で映画というアイデアの大元は、この井上さんのもの。

そして、このアイデアは、積年の思い。

今回、井上さんの口から、この話を聞いたとき、絶対面白いと思いました。

いろいろありましたが、突っ走ったのは、「面白いものは、面白い」という人には説明しきれない、「思い」。

いや、ほんまに、おもろいもんはおもろいんです。


このアイデア実現に、かかわらせていただいたこと、ほんとに感謝しています。



それから、これを受け入れてくれたナメラ商店会の会長さんに感謝しないといけません。

会長さんが、まず、理解を示してくれなかったら、絶対、この話はありませんでしたから。


もちろん、ナメラ商店街のみなさんにも感謝です。

だって、自分の家の前の道を封鎖されるんですから。

本当にありがとうございました。


でも、今日の感動は、まだ、とっておかなければなりません。

来週の本番。9月26日、27日が待っていますからね。

「一夜限りの映画館」の勢いそのまま、本番に突入できればと思います。

みなさん、シルバーウィーク後の土日は、ぜひ、ナメラ商店街にお越しください。
ナメラァート



明日は「ゆるキャラ(R)jamboree in グリーンピア三木」、「み☆きのこ」をはじめ、多くの「ゆるキャラ」が集まるお祭りに行きます。

みなさんも是非!
ナメラァート 今晩 一夜限りの映画館
さるとる(9.19)

玉岡忠大

今晩、いよいよ、ナメラ商店街で、一夜限りの映画館が開催されます。

ナメラ商店街のアーケードにスクリーンを設置。
客席は、商店街の道路。つまり、道路を封鎖しちゃいます。

みなさん、ぜひ、お越しください。

時間:19:30~21:30
場所:ナメラ商店街
神戸電鉄粟生線三木上の丸駅下車すぐ
お車でお越しの場合は、中央公民館をご利用ください。


サティとジャスコ
さるとる(9.18)

こんばんは。
今日のタイトルですが、なんのこと??って感じですね。

実は、今日もナメラァート。
ナメラァート

サティとジャスコは、人がたくさん来られるところ。

ここで、PRに努めれば、お客さんもお越しいただける。

というわけで、ナメラァートのPRのためサティ班とジャスコ班にわかれて、ティッシュとチラシ配りを行いました。

写真があれば、雰囲気がわかるのですが、配ることに一生懸命で、写真なしです。

一番ほしかった写真、それは、観光協会の稲田会長が馳せ参じでくれたこと。

稲田会長は、KOBEYAスポーツの会長でもあります。

ナメラァートのポスターを会社にも貼ってくれたとのこと。

ありがとうございます!

でティッシュ配りですが、昨日、今日と小学生、中学生、高校生にチラシを配らせていたおかげで、子供にティッシュを見せると、「あ!このマーク、学校でもらったチラシのマーク」と反応バッチし。

「お母さんに連れてもらいよ~」というと。

「うん」

お母さん、ぜひ、連れてきてあげてくださいね。


明日は、いよいよ、ナメラァート第一弾「一夜限りの映画館」。

9月19日(土)PM7:30~9:30
ナメラ商店街(神戸電鉄粟生線三木上の丸駅下車すぐ)

弁士玉岡忠大さんによる無声映画。

是非、お越しください!
三木おもろいわ事務局長決定!
さるとる(9.17)

こんばんは。今日は、月1回のマジカナ。月1回のとっても楽しみな1時間半です。

このマジカナ、三木JCのまちづくり委員会事業で始まったもんですから、今日を入れて後2階で終わり。
今後どうするんや~というのが、今日の話題の中心。

とおもいきや、脱線好きの僕のこと。

ナメラァートのチラシをテーブルに広げ、ナメラァートとナメラァートの後をどうするかなんてので、時間の大半をすごしました。
玉岡忠大
いや~、なるほどね。いろいろな意見が聞けて楽しかったです。


さてさて、本題の、「三木おもろいわ」をどうするねんという話ですが、引き続き続けて行くのはもちろんのこと、1か月に1回程度オフ会をしようということで話がまとまりました。

でも、これをしようとしたらどうしてもお世話役が必要。

誰や誰やという話をしていると、rfuruyaさん。
「あんたがやんなはれ~。」

と鶴の一声で決まりました。

マジカナ 150


初代「三木おもろいわ」事務局長は、マジカナ委員長の左官屋さんです。

今後とも、よろしくお願いします。


ナメラァート第一弾「一夜限りの映画館」は、9月19日(土)19:30~21:30

ナメラ商店街のアーケードにスクリーンを設置して、映画を上映します。

みなさん、ぜひ、お越しください。
まちも盛り上がってきましたよ
さるとる(9.16)

ナメラ商店街のいたるところで「ナメラァート」のポスターが貼られています。
ナメラァート

会場となるナメラ商店街も目に見えてナメラァートの雰囲気がでてきました。

IMG_5283.jpg
IMG_5284.jpg
IMG_5285.jpg
IMG_5286.jpg
IMG_5287.jpg
IMG_5288.jpg
IMG_5289.jpg
IMG_5290.jpg
IMG_5291.jpg
IMG_5292.jpg
IMG_5293.jpg
IMG_5294.jpg
IMG_5295.jpg
IMG_5296.jpg
IMG_5297.jpg
IMG_5298.jpg
IMG_5299.jpg
IMG_5300.jpg
IMG_5301.jpg
そして今日は、神戸新聞で、告知ナメラァートの告知記事が!!
名称未設定-9999

ナメラァート

ナメラ商店街をアートで一色にするお祭りです。

9月19日(土)19:30~21:30 一夜限りの映画館

9月26日(土)10:00~17:00(一部21:00)
9月27日(日)10:00~17:00

皆さん、お待ちしております!!
読売新聞でかよちん&三木高校美術部が取り上げられました!
さるとる(9.15)

こんばんは。すっかり涼しくなりました。ちょっと肌寒い感じです。
僕は、まだ、半そでで頑張ってます。

さてさて、今日は、読売新聞で「かよちんwith三木高校美術部」の生徒さんがシャッターに「み☆きのこ」誕生秘話を描いている様子を報じていただくとともにナメラ商店街で行う「みきのまちなかアート展」”ナメラァート”を告知してくださいました。

その記事がこちらです。

読売新聞9.15

ナメラァート

記事にありますように、神社の石段に絵を描いたり、特産の金物の「鏝(こて)」を使って絵を描いたり、氷の彫刻ありーの、チェーンソーアートありーの、ライブペインティングありーのとそれはそれは、多彩なアートの催し物です。

お近くの方だけでなく、遠方の方も、駅を降りてすぐですので、是非、おいでくださいませ。


昨日、告知しましたが、ナメラァートの第一弾、19日(土)19:30~「一夜限りの映画館」ですが、本日、アーケードにスクリーン(白布)を設置して、どんな感じかテストしてみました。
IMG_5318.jpg
写真は、どうだーとばかりに井上さん。すごいでしょ。

どうです。なんか、雰囲気あるでしょ。

9月19日(土)19:30~”ナメラァート”第一弾「一夜限りの映画館」
神戸電鉄粟生線三木上の丸駅下車すぐ

皆さん、お待ちしております。
玉岡忠大
ナメラァート みきのまちなかアート展 9月19日 第一弾 一夜限りの映画館
さるとる(9.14)

玉岡忠大

ナメラァート

三木高校美術部の生徒さんとかよちんこと山野賀代さんにグリーンピア三木のゆるキャラ「み☆きのこ」の誕生秘話を描いてもらって、幸先のよい「スタート」を切ることができました。

スタートと表記しましたように、まだまだこれからです。

ポスターやHP等でかかせてもらってますように、第一弾は、今日、ご紹介する

「一夜限りの映画館」

です。


三木には、映画館がありません。

ないなら作ってしまえ~と作ることにしました。

一体どうやって???

ナメラ商店街のアーケードにスクリーンを設置して、上映しちゃおうっていうのです。


映画の上映は、三木の映画コレクターで90歳になられる玉岡忠大さんにしていただきます。

玉岡忠大さんは、「浮世白鳥」の弁士名を持つ、その道では有名であり、とっても貴重な存在の方。

その忠大さんによって、「三木の回想」の上映が行われます。

そうそう、もう一本「フランケンシュタイン」も上映されるそうです。


ナメラ商店街の道路を客席に行う「一夜限りの映画館」。

映画好きはもちろん、話のネタにという軽い気持ちでもいいかと思います。

ぜひとも、おいでくださいませ。

一夜限りの映画館

9月19日(土) 7:30~9:30
ナメラ商店街(神戸電鉄粟生線三木上の丸駅下車すぐ)

待ってま~す!!



ほ゛んやりと
20090913173344.jpg


今日は、子供のサッカーの応援。最近、なんとなく、せわしい毎日でしたから、子供たちが走っている姿を見ると、ほっとします。
木陰で応援してるんですが、隣のかみ(神)さんが、なにげなく上を見上げ、「みてみて~」と言われて撮った写真。
ゆっくりとした時間を過ごしている今日の休日です。
かよちんwith三木高校美術部作 シャッターアートdeみ☆きのこ誕生秘話 完成!!
さるとる(9.12)

こんばんは!
タイトルのとおり、今週書き始めたかよちんと三木高校美術部の合作、「み☆きのこ」誕生秘話のシャッターアートが、ついに!ついに!完成しました!!

皆さん、僕はもううれしくてうれしくて仕方ありません。
(て、僕自身、何かをしたってわけではないんですけどね(笑))

描き終えた高校生たちの笑顔は充実感一杯の満面の笑顔でした!
IMG_5309.jpg
左の黄色の帽子、三木高校美術部先輩の井上さんも大満足。

皆様、どうもお疲れ様でした!!
右下は、三木高校美術部顧問のケミザキ先生。
時間のない中、無理をきいてくださり、本当にありがとうございました!!

それから、絶対忘れてはいけないのは、「かよちん」。
ほんとにほんとに感謝してます!!
IMG_5310.jpg

今日は、完成記念写真を掲載して、おやすみさせていただきます。

ナメラ商店街

一度、見に行ってみて下さいね☆

おやすみなさい☆
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.