FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
ナメラァートポスターできました!!
さるとる(9.3)

IMG_5208.jpg

もう、今日のタイトルはそのまんま。
ナメラ商店街をアートで一色にするイベント「ナメラァート」のポスターができたというものです。

写真は「ナメラァート」のポスターをもって記念撮影。

ん?

この3人は、僕のブログでは初出場ですね。

(一番右の黄色の帽子の方は、ご存知の方も多いかもしれませんネ。三木では有名人ですから。)

実は、この3人、「ナメラァート」でナメラ商店街で絵を描いてくださる方々なんです。

左から、高士顕太郎さんbon.ちゃん、そして、井上章二さん。

この日は、高士さん、bon.ちゃんが、ナメラ商店街の下見をするために、三木に来ていて、井上章二さんのアトリエに集合しておられたので、できたてほやほやのポスターをもってもらって、写真を撮らせていただきました。

ナメラァート本番では、高士さんは、パーカッションに合わせて、シャッターに絵を描いて下さります。
高士さんのブログに「ナメラァート」の告知記事が!!
ブログに刻まれる「兵庫県三木市」の文字。
なんか、感動です。
高士さん、ありがとうございます!!


bon.ちゃんの説明の前に

IMG_4531.jpg
IMG_4530.jpg

井上章二さんは、本番前で、いつからかはまだ不明ですが、ナメラ商店街から、上の丸城址公園に上がっていく階段(石段)を巨大なキャンバスに見立てて、階段の側壁にパネルを貼り、下から見たとき、その階段に巨大な絵画が現れるというステップアートに挑戦されます。

そしてbon.ちゃん

bon.ちゃんすごいよ~。

エピソードなのですが、とある場所で、彼女が絵を描いているところを見た女性が、あまりにもの絵の素晴らしさに、その場に釘付けとなり、涙がとまらないほどの感動を与えたんだそうです。

このエピソードは、同じく、ナメラァートでパネルに絵を描いてくださる奈路道程さんが、bon.ちゃんを紹介してくれたときに語ってくれたお話だそうです。

そのbon.ちゃんは、井上さんのステップアートが行われる階段下で行われます。
この個所は、いけ花のライブも行われる場所で、bon.ちゃんは、この「いけ花」「ステップアート」をイメージして、絵を描くのだそうです。


ナメラァートのイメージ画を描いてくださった西桐氏しかり、実は、すっごい方々が、三木の老舗の商店街「ナメラ商店街」に集結なさいます。

こりゃ~、ナメラ商店街をアートで飾る「ナメラァート」あなどれませんよ~。

9月26・27日 10:00~17:00

皆さん、ナメラ商店街(神戸電鉄三木上の丸駅下車)に、まぁお越し!
ポスターメイン画像切抜2-2
※デザイン西桐玉樹氏

☆昨日、鍛冶屋鍋復活感謝祭について、今日書くといってましたが、今日は、僕、三木おもろいわの担当ですので、三木おもろいわに書かせてもらいました。
スポンサーサイト



ゆるキャラ(R)さみっと協会のトップに「み☆きのこ」
さるとる(9.2)
みきのこ-1

昨日、ご紹介させていただきました「9月の三木おもろい!!」

早速、三木のスーパーブロガーrfuruyaさんが、雑感日記(exite)NPO The Good Timesで呼応してくれました。

ありがとうございます!!

そしてそして、三木の公式ブログ「ブログdeみっきぃ」も応戦です。

これにて、「9月の三木おもろい!!」は、公式のキャンペーンとなりました。

近くでは、ムジカドルチェさんから応援メッセージが届くとともに、
遠く赤穂の地からかわい子ちゃんからの応援メッセージをいただきました。

かわい子ちゃんは、赤穂の商店街の会長さんです。

ナメラ商店街と赤穂の加里屋中央商店街(遊加里たうん)が連携の予感。
もちろん今すぐじゃないけど、そんな予感がするのは僕だけでしょうか。

さてさて、「9月の三木おもろい!!」について、いっぱい書きたいことがあって、日程からいえば、9月9日の鍛冶屋鍋復活祭を書きたいんですが、それは明日(多分)ということで、今日、どうしても綴りたいことがあるのでそれを。

今日、グリーンピア三木にナメラァート(ナメラ商店街全体を使って行うアートのお祭り)のポスターをもっていかせていただいたところ、「9月の三木おもろい!!」の話から、NPOの話、rfuruyaさんは元気だという話、吉川の夏祭りの話、・・・とともに、面白い情報を教えてもらいました。

それが、今日のタイトルです。

まず、「ゆるキャラ(R)さみっと協会」があるというのも耳寄りな話なのですが、その協会のトップ画面にグリーンピア三木のキャラクター「み☆きのこ」が使われているというんです。

僕のブログでも、最近、検索ワードに、ゆるキャラが登場してきました。
ゆるキャラが注目されていることがうかがい知れます。

ゆるキャラが注目されれば、当然、そのHPも見ると思います。
で、そこのページに「み☆きのこ」があれば、当然、関心の的に。

ちなみにゆるキャラ(R)さみっと協会の設立趣旨は以下のとおり

『近年、キグルミキャラクターを使った地方自治体の活性化や町興しPRをするようになりました。
また、全国でキグルミを使ったイベントが催されるようになり、他の地域のキャラクターと連携してそれぞれの地域をPRされる事も増えてまいりました。そこで、全国に存在するキャラクターをネットワーク化し情報の共有・相互の連携を深め、地方キャラクターを全国に発信させ、地方を元気にする目的で本協会を設立されました。』

キャラクターの連携

NPO The Good Times に通じるものがありますよね。

グリーンピア三木の「み☆きのこ」が登場するイベントは、

日時:9月20日(日)10:00~17:00
場所:グリーンピア三木

今日、グリーンピア三木のイベント情報にも「ゆるキャラ(R)Jamboree in グリーンピア三木」が掲載されていました。

皆さん、「み☆きのこ」と各地のキャラクターが登場するゆるキャライベント、9月のゴールデンウィークの予定に是非、入れてくださいね。

で、その次の週26日、27日はナメラ商店街で行うアート展、「ナメラァート」が行われます。
ポスターメイン画像切抜2-2
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.