FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
エプロン三木と三木東高校、共同開発?!
さるとる(11.30)

こんばんは。今日で、11月も終わり、明日から12月です。
早いもんで、今年もあと1か月なんですね。
悔いのない2009年にするためにも、最後の最後まで、力を尽くしたいと思います。
あくまでも、自分なりにですけどね。

さてさて、今日のタイトル、「エプロン三木」と「三木東高校」。

どちらも、みなさん、よくご存知のことと思います。

エプロン三木は、なんといっても、北井さん、若田さんを代表にメンバーのキャラがとっても素敵なおばさまがた。
三木のイメージを上げてくれる存在として、ずっと注目しております。

エプロンのオレンジは三木のカラー。
エプロン姿で料理を作る姿は、三木市のPRそのもの。

一方、三木東高校。総合学科の学校で、一人ひとりの個性を伸ばす特徴が売りの学校です。
そんな学校だから、のこぎりクッキーが生まれ、そののこぎりクッキーは、全国に名をとどろかせました。

こんな二つの団体が、コラボレーションすれば、これまでと違った面白いものが生まれるんじゃないか。

そんなことを思うのは僕だけではないはずです。

で、本日、その足掛かり?!ともいうべき第一歩が踏みだされました。



先日、三木東高校のF1(エフワン)の授業で、「三木を全国にPRする」というテーマで授業をさせていただくことになったと綴らせていただきました。

その授業を受けてくれている生徒さんたちのとあるグループが、山田錦を使った「めん」で三木をPRすることを発案されたのですが、このとき、このグループにエプロン三木さんがヒントをくださればアイデアに深みが出るのではないかと思いました。

で、今日、メンバーにエプロン三木さんを紹介させていただきました。

エプロン三木さんに、「美酒うどん」と「小山さんちの古代米で作ったうどん」の試食をいただくことに。

今日来てくださったのは、北井さん、若田さん。エプロン三木の代表、副代表のお二人です。
えぷろん三木と三木東高校 002
えぷろん三木と三木東高校 005
自己紹介の後、自分らが作るのもなんだから、みんなで作ってみましょう!といつしか、お二人のペースに。
えぷろん三木と三木東高校 001


はじめは戸惑っていた、生徒さんたちも、試食のお手伝いを通じて、だんだんと、打ち解けていきました。
えぷろん三木と三木東高校 003
えぷろん三木と三木東高校 004

なるほど!

こんな風に、アイスブレーキングして、相手の懐に入っていくんやな~とお二人の違う面に感心。

勉強になります!!
えぷろん三木と三木東高校 007


おっと、今回、エプロン三木さんと、三木東高校の生徒さんがお会いするチャンスを下さった「三木を全国にPRする」の担任の本田先生のことを忘れてはいけません。

想像するに、エプロン三木さんと生徒さんが会うということの裏に先生の校内でのご苦労がうかがえます。

本田先生、ありがとうございました。


さてさて、試食の方ですが、2つのうどんは、だしは一緒なのに、まったく違うものでした。

試食をする中で、デスクで考えていたものとは違う発想が生まれてきたりもしました。

僕自身も現場が大事ということを改めて教えてもらったと思います。



次回、高校生とお会いするのは、12月14日。

この日、「三木を全国にPRする」の中間発表が行われます。

今日の本田先生の話では、他の班も、案がだいぶ詰まってきたとのことです。

今から、大変楽しみです。


エプロン三木さんと三木東高校、今後、繋がっていく。

そんな予感です。請うご期待。
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.