FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
そんなにやわじゃない・・・か
さるとる(12.4)

マラソン大会 007

こんばんは。
今日は、子供たちのマラソン大会。
朝から「いややな~」とか言ってましたが、一生懸命走ってました。

さてさて、何故、今日、僕がマラソン大会の様子を綴ることができたかなのですが、ちょうど1週間ほど前から、体にプチプチと麻疹ができていて、こりゃ~、何かにあたったのかな~とほっていたのですが、今日は、朝から痒くてどうも我慢が出来ず、1日休暇をいただき、病院に行ってきました。

先生にまずお腹の麻疹を診てもらって、…

すると、先生が、薬をつけてくれそうになったのですが、

「先生、ここも、ここも、ここも」なんですと、わきの近く、股、背中と順に見せると、ちょっと検査しようかということになりました。

検査

こう聞くと、やっぱり気になります。

いったん、診察室から待合室へ。

なんか、よからぬことが、頭の中をぐるぐるとかけまわります。

ストレス??いや~、ないことはないかもしれないけど、ストレスを感じるってどういうのんなんだろ??


再度名前を呼ばれて診察室へ。

すると、先生、

「はい、お腹をめくって~」

で、チューブに入った薬を人差し指に少しわけ、お腹にぬってくれました。

先生 このくらいずつでいいですからね。朝夜1日2回ぬってくださいね。

僕 はい。で、先生、この麻疹の原因はなんなんですか?

と、突然


先生 お風呂で、体洗ってますか?

僕 はい。毎日。(僕の体、そんなに汚いですか?)

先生 石鹸使って、ごしごしと?

僕 はい。毎日。(僕の体、においますか?不潔による麻疹ですか?毎日洗ってるから、そんなわけはないのに…)

先生 洗いすぎです。

僕 え?!

先生 洗いすぎで、体の油がとれちゃって、乾燥肌になってるんです。

僕 え?!

で、先生、無造作に、本を取り出し…。その本のタイトルは、「高齢者の皮膚云々」

先生 高齢者の皮膚にみられる現象なんですが、年齢が若くても今言ったようなケースで出てきます。

僕 はい。

というわけで、ストレスでもなければ、内臓が悪いというものでもありませんでした。


で、今日のタイトル、ま、そんなにやわじゃないか~。

ま、今日は、一日、お休みとったし…ゆっくり休もう。

あ?!

そういや、今日は、マラソン大会っていってたな~。

よし、応援に行こう!!

で、ブログの冒頭の写真です。

写真は、5・6年生男子のスタート直後の様子。みんな頑張ってました~。

うちの上の子も、下の子も、一生懸命に走っていました。



明日、大阪府箕面市で、箕面市農業祭が行われるそうです。

三条市の国定市長が、お越しになるそうなんですが、その国定市長からお誘いをいただきました。

一緒にいかが?と。

はい。喜んで~~!!

というわけで、明日は、箕面市を訪れます。

倉田市長とは、樋渡市長の応援で、武雄でお会いしました。

覚えてくれてるかな~。

久しぶりに、国定市長、倉田市長にお会いするのが楽しみです!!

今日診てもらった古家皮膚科さんの情報です。
兵庫県三木市志染町西自由が丘1-840(神戸電鉄志染駅徒歩約1分サンテラス3F)
0794-84-1731
スポンサーサイト



丸型赤ポスト
さるとる(12.3)

こんばんは。
昨日、とある場所で、珍しいものを発見しましたので、今日はそのご紹介。
こちらです。

関西国際大学ポスト 002

丸型ポストの製造は、昭和24年に終わり、以来箱型ポストに変わりました。
このポストは、神戸市北区東大池町で平成14年3月まで使われていたそうです。
で、そこからこちらに引っ越してきました。

こちらとは、みなさん、わかります?

じゃーん。
関西国際大学ポスト 007

関西国際大学ポスト 004

わからん?

関西国際大学ポスト 005

そう関西国際大学です。

ポストは、神戸市北区有野郵便局の好意で博物館資料として、関西国際大学に寄贈されたそうです。

丸型赤ポスト。

実は、僕、とあるところでこれに変えたいな~と思っていたんです。

この丸型赤ポスト譲ってって言ってもだめやろ~な・・・。


あ!!

僕がどうして何かに気付いたときに発する「あ!!」と言ったのか。

種明かしの前に、こちら。
関西国際大学ポスト 006

実は、僕、12月15日に関西国際大学のサービスラーニングの授業で、講師を務めさせていただくことになりました。

今年知り合ったサービスラーニング室の大塚さんと、何度か、三木のことについて熱くお話しさせていただいたことがきっかけで、生徒さんたちとかかわりを持たせていただくことになったんだと思います。

大塚さん、いろいろと、ご尽力いただきありがとうございました。

で、なんとなんと、関西国際大学のHPでその授業の予定を告知していただいております!
でもね、ほんとのことを言っちゃうと、授業の内容は、生徒のみなさんに、「三木湯の山街道」を歩いてもらい、課題、気付きなどを意見交換していただくというものなので、「講師」とかいていただくのは、ほんとにお恥ずかしい限りなんです。

それに、僕と同行してくれるのは、杉本さんという、ガイドボランティア三木でもご活躍の方と武雄がえりのODAくんですから、僕は、名前だけで、お二人に完全に寄りかかっているって感じなのです。

(以上、裏話。)

それはさておき、先ほどの「あ!!」

実は、生徒さんに歩いていただく湯の山街道の起点が神戸電鉄恵比須駅なのですが、そこに、ポストがありまして、そのポストが今現在ある箱形のものなんです。

神戸電鉄恵比須駅は、近畿駅100選にも選ばれている駅ですので、写真を撮られることも多々あるのですが、せっかく写真を撮っていただいても、箱形のポストが一緒に写っていたのでは、少し興ざめかな~という声も聞こえています。

ん~そうやな~、それなら、なんとか、このポストを赤色丸型のポストにならないかと思っていたわけです。

12月15日、生徒のみなさんと、話をしてみて、どう思うって聞いてみようと思います。


12月15日、関西国際大学のみなさんとお出会いすることを楽しみにしております。

みなさん、仲良くやりましょう!

関西国際大学
三木市志染町青山1丁目18番 0794-85-2288(代表)
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.