FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
明日 山田錦の郷でほっくほく
さるとる(12.12)

こんばんは。
神戸三田プレミアムアウトレット 004
今日は、お昼から、神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。
増築拡大オープンから、1週間。クリスマス前の週末ということもあってでしょうね。
大賑わいでした。周辺道路は大変混雑しています。
行く予定のある方々は心して行った方がよいです。
イライラせずに、ま、こんなもんやな~と思って行っていい加減だと思います。


写真は、帰るときの様子です。でかイオン側から撮りました。
この時間になっても車は大変混雑してました。

さてさて、その帰り道、よかたんを左手に通り過ぎようとすると、青光りの三角イルミネーション発見。
神戸三田プレミアムアウトレット 010

一体、どこで、どうやってイルミネーションしてるんや~と思って、近寄ってみると。
神戸三田プレミアムアウトレット 008

隣接する「健康福祉センターの壁に線を這わせているのでした。

「よかたん」といえば野外に足湯があって、日本一の炭酸泉をお手軽に楽しめます。
神戸三田プレミアムアウトレット 009
イルミネーションを楽しみながら、足湯を楽しむ。
おしゃれですよね。
神戸三田プレミアムアウトレット 011

そうそう、そんな「よかたん」と隣接する、山田錦の館では、ようしよう会主催で、「あったか祭」が開催されます。
下のとおりです。
東吉川竹取物語 016
昼間は、あったか祭、夜は、イルミネーション。
明日は、山田錦の郷(山田錦の館、よかたん)でお楽しみください。

☆最後に

写真を撮っていたら、偶然、職場の先輩に遭遇。
PTA役員で、夜の警備に回っているんだとか。お休みの中、お疲れ様です。
神戸三田プレミアムアウトレット 012
スポンサーサイト



100万人のキャンドルナイトinグリーンピア三木
さるとる(12.12)

昨日までの雨とは打って変わって、今日は、いいお天気に恵まれています。

下の子は、サッカーの練習。
上のおねえちゃんは、2階に上がって、「一期一会~世界一のあいつ~」とかいう本を読んでるらしく、おりてきません。
かみ(神)さんは、今日は病院。

なので、いま、こうしてPCの画面に向かっております。

さて、「三木おもろいわ」でジン景くんが、グリーンピア三木のスケートが12月19日に始まることを教えてくれました。

毎年、シーズン中に一度は、スケートに行かせてもらっています。

子供たちの上達の早いこと。今年は、一緒に滑ってくれないんやろな~。

さて、

グリーンピア三木

今年は、何かといろいろとお世話になりました。

グリーンピア三木では今年、新しく「み☆きのこ」というキャラクターが誕生しました。

「ゆるきゃらジャンボリー」という「ゆるきやら」大集合のイベントがあって、その流れに乗らせていただいて、ナメラ商店街で行ったナメラァートも大盛況でした。

そんなとっても明るい話題が満載だったグリーンピア三木で、

12月20日、23日、31日

と100万人のキャンドルナイトイベントが行われます。

題して

10mのイルミネーションツリー! Merry X’mas & Happy New Year

12月20日(日曜日)
PART1 冬至のキャンドルナイト ~巨大ツリー点灯式~
☆作って飾ろう、ハニーキャンドル!
(午後4時~ 参加無料 先着200名)
 ⇒ミツバチの巣を溶かして作るECOロウソク「ハニーキャンドル」を作って会場に飾ります。)
☆巨大ツリー点灯式(午後6時)
 ⇒暗闇にイルミネーションが浮かび上がる。
☆キャンドルライブ(ツリー点灯後)
 ⇒出演 TOZY(トージー)

12月23日(水曜・祝日)
PART2 x’mas Jazz LIVE 
☆ツリーに願いを!(午後4時~ )
⇒クリスマスカードに夢やお願い、未来の三木市への希望などを自由に書いてツリーに飾ってください。
☆x’mas JAZZ LIVE(午後6時~)
(ツリー点灯後、おなじみのクリスマスナンバーをジャズの生演奏で楽しみましょう。)

PART3 12月31日(木曜)
カウントダウンto 2010
☆平和の鐘で除夜の鐘(午後10時~ 先着108名)
⇒三木市ユネスコ協会の「平和の鐘」を設置。煩悩を払い、平和を祈りながら鐘を鳴らしましょう。
☆カウントダウン
⇒ツリーのイルミネーションのもと、みんなで新たな年を迎えましょう。
☆軽食の振る舞いなども

巨大ツリー点灯期間・・・2009年12月20日~2010年1月3日 毎日午後5時~午後10時

主催 ミキ未来ネットワーク
共催 グリーンピア三木  / ?LOVE MIKI
後援 三木市観光協会
協力 三木市ユネスコ協会


昼間は、アイススケートを楽しんで、夜、キャンドルナイトを楽しむ。

冬休みのお出かけ計画の一つに是非、入れてください。
東吉川竹取物語
さるとる(12.11)
東吉川竹取物語 027-1

こんばんは。
今朝、書こうと思っていたブログは「たけとり物語」について。

今日の夕方、三木市立東吉川小学校を訪問。

先週の日曜日(?)、学習発表会で、「東吉川竹取物語」発表がされたと聞き、これは、お話しを聞きたいとアポを取って、訪問。

で、いろいろ話きいて、学習発表のビデオも見せてもらって・・・。

わくわくしました。

この話、日を変えてちゃんと書きたいので、後日にします。


担任の桜井先生、ご自分の思いがあって、でも、その思いを子供たちに押しつけるのではなく、でも、確実に、子供たちが、郷土に愛着を持っていく。

熱意をこれでもかこれでもかと出す僕、時として、うっとうしがられることがありますからね(笑)

先生の姿勢は、見習うところがいっぱいでした。

日を改めて、お会いしたいと思います。

写真は、東吉川小学校で見せてもらったランプシェイド。もちろん、子供たちの手作りです。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.