FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
すべったー 関西国際大学ボランティア講座
さるとる(12.15)

こんばんは。

今日は、関西国際大学のボランティア講座。講師にご指名いただきました。

ま、講師といっても、三木湯の山街道を生徒さんたちが、歩くのをくつっいていただけなんですけどね(笑)

午後からのスタートで、雨が少し心配でしたが、パラパラときた程度で、学生達のまち歩きは無事スタートできました。

で、今日のタイトル、「すべったー」。

学生達が道中で「すべったー」というのではありません。

僕の冒頭のあいさつが、「すべったー」のでした。


今回のまちあるきに限らず、参加者から意見をもらうときは、雰囲気が一番大事。

どれだけくだけた環境を作りだせるかが大事だと思うのです。

そんな雰囲気作りは笑い。

で、今回あいさつをさせていただくにあたって、冒頭笑わせてやろうと思っていました。

いわゆる「つかみ」というやつなんですが、そのつかみは、自己紹介。

自己紹介、自分とは全然違うもの、うけますよね。

で、いったのがこちら。



三木市の小池徹平です。


小池徹平

現在、ドラマ「おひとりさま」にでている、容姿がとってもかわいらしい俳優さん。

ウェンツとWATっていうユニットを組んでる歌手でもあります。

うちの上のお姉ちゃんが大好きなんです。

僕とのギヤップは大きい。


これはドカンとくるはず。


が、結果は、

見事にすべりました。

甘かった~。

というわけで、タイトルの「すべったー」なわけです。


いいわけではないんですが、見事にすべった理由

それは、関西”国際大学”ですからね、留学生もいるわけなんですよ。
ていうか、今日の参加者の3分の2が留学生さんでかっこいい小池徹平を知らず、小池徹平が僕の名前だと思ったみたいです。

始まる前に、留学生が多いという事前情報を得ておきながらの失態。臨機応変のなさを露呈。あ~、やってもたーって感じです。

笑いは難しい(笑)



さて、まちあるきのほうなんですが、ガイドボランティアの杉本さん、三木市観光協会に出向してますODAくん、産業環境部のマネージャー(これからサンカンマネジャーって名前にしよう)に同行いただいて、一緒に歩きました。

三木湯の山街道を実際に歩いていて、ここをこうすればということを考えてもらうということもさることながら、学生が、学校以外の人と知り合うきっかけになったことが、この授業の裏の大きな成果だったのではないかと思います。


今回の趣旨は、ガイドを受けながらまわるというのではなく、あくまでも学生の気づきを重視するというものだったので、いつもお客さんの前にたってガイドする杉本さんにとっては、かなり、つらかったとか(笑)。


湯の山ギャラリーの展示品に留学生さんたちはみんな大喜びだったようです。

日本人学生の中には、なんと、関西国際大学の野球部のエースの姿も。

歩き終わって、みんなから、いただいた意見、厳しい注文もありました。
なんとかしたいな~と思います。

今日のまち歩きの考察は、一度持ち帰って、みんなでまとめ、フィードバックしてくれるとのこと。

楽しみです。


最後に、今回、関西国際大学の学生さんたちと、「授業」という形でかかわらせていただくことになった裏には、今年度に入って、お知り合いになったサービスラーニング室の大塚さんのご尽力のおかげだと思っております。
何かとご苦労をおかけしたことと思います。ありがとうございました。

また、その裏には、大塚さんと一緒にお仕事をなさっている神沢さんはじめ、サービスラーニング室の方々、サービスラーニング室長のご理解と取り計らいがあったことに深く感謝しております。

もちろん、今回の企画を授業という形で実現してくださったお二人の先生には感謝の気持ちを超えて畏敬の念を覚えております。
(すみません、今、手元にいただいた名刺がありませんので、お二人のお名前を書けないでいます。失礼をお許しください。)

写真がありませんね。今日は、もう駄目。今日撮った写真は、また、明日貼りつけます。お楽しみに。
スポンサーサイト



copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.