FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200911<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201001
年末警戒
20091229191220.jpg

ただ今、地元の消防団の年末特別警戒にきております。皆様、火の元には、十分ご注意ください!
スポンサーサイト



勝ちながら2位?!
さるとる(12.28)
コカダン決勝リーグ 003

タイトルは、昨日(一昨日)のコカダンの結果です。

と、結果の前に、前日の記事で書きましたコカダンの名前について。

コカダン

コカ=コれカら の コ・カ
ダン=ダンごサッカー の ダン



コカダン だそうです。

「これから」はいいとして、なぜ「ダンゴサッカー」なのか?

ダンゴサッカーといえば、サッカーを始めたばかりの子供たちのサッカーの試合を表現するのに使います。

一つのボールに群がる様子、それが、ダンゴサッカー。

成長して、ダンゴサッカーでは、よろしくありませんが、ダンゴサッカーがサッカーの試合の「原点」、この団子サッカーから始まりだという意味をこの大会に込めているのだそうです。

ダンゴサッカーがいつしかポジションの決まった組織サッカーになりますが、なるほど、一つのボールを追いかける気持ちは忘れないでほしいといういいネーミングだな~と思いました。

さてさて、タイトルの「勝ちながら2位?!」について。

ツイッターでずっとつぶやいてましたので、ご存知の方も多いかと思うのですが、

決勝リーグは対”みさき”からはじまりました。

”みさき”といえば、前の週にしあわせの村で招待試合クリスマスカップがありましたが、そのホストチームが”みさき”。

”さんぺい”は”みさき”を第一戦で破って、優勝しました。なので、”みさき”の今回の気合は並々ならぬものがありました。
選手の控えテントは、偶然にもお隣だったのですが、「第一戦で”さんぺい”に勝って、波に乗って、優勝しよう!!」とお隣にいることもおかまいなしで、士気を高める声が響き渡るのでした。

で、みさき戦。

終始、押しの展開。が、気合十分の”みさき”。キーパーを中心になかなか点をあげさせてくれませんでした。

で、前後半30分を終え、0対0。

”みさき”予選Aリーグの1位上がり。
”さんぺい”はBリーグの1位上がり。

予選の結果からすると、”みさき””さんぺい”の勝負。

この第一戦の引き分けにより、あとの2試合の得失点により優勝が決まることになりました。

第2戦。

対御津戦。

前日は、2対0でさんぺいの勝利。

この日も調子よく、4対0。よしよし。

相手はと、掲示板を見ると。

20091227124702.jpg

”みさき”も””網干西”に4対0で勝っているじゃありませんか。

勝負は最終戦へ。これは、まさにドラマ。


”さんぺい”は、”網干西”。”みさき”は”御津”。

さ~、どうなる?!

”さんぺい”は、背番号11番病み上がりで本調子ではないが、ここぞというときに決めてくれるエースたいせいくんのコーナーキックを直接入れる1点など、3点を奪取。

さ~、相手は。
コカダン決勝リーグ 013

みさき対御津
6対0

あ~。

というわけで、さんぺい、勝ちながらにして2位に終わりました。

リーグ戦での勝負ですからね。勝ちながらにして、2位になることもあるわけです。

でも、来年、4年生は節目の年で、県大会のある学年です。

今年の数々の惜敗(5度の準優勝)は、いい経験になっていると思います。

これまで、あと一歩というところの悔しさをバネに、レベルアップしてきましたもんね。

来年、県大会が楽しみです。

今年は、これで、終わり。

蹴り始めは、1月4日。

1月16日、17日には、奈良に遠征。

来年も楽しみです。

がんばれ”さんぺい”!強くなれ”さんぺい”!全国に”さんぺい”の名をとどろかせよう!
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.