さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
三木市若手アーティスト応援団
若手アーティスト応援団

で、また、その後、午後6時から、(前の記事に続く)三木市若手アーティスト応援団の「これからどうやって盛り上げていく会」に参加。

ところで、三木市若手アーティスト応援団ってなんだ???と思われた方、多々おられるかと思います。

そんな方は、まず、三木市文化会館のHPを開いていただいて、右側上から、3つめが、この三木市若手アーティスト応援団のバナーですので、クリックしていただければ、より詳しい情報を入手できます。

面倒くさいという方は、こちらをクリックしていただければ、飛びますので、ご確認を。


で、僕も、今見て、びっくり!!

なぜなら、今日の様子が、「企画委員会」というタイトルでアップされているから。

大林さん(三木市文化会館)、ありがとうございます。

でも、4人やないですよね。大林さんも含めて、5人です。

他のメンバーは、皆さまご存知の山田和広くん、20代の生きのいい若者、10代のとってもかわいい女の子。

本人の了解をとってないので、後のお二人は、なんか味気ない表現の紹介になってしまいましたが、もし、今後、ブログに登場してくれるなら、名前(ニックネームでええよ)と簡単な自己紹介をコメントしてね。


さてさて、本題に戻って、会議の内容は、「企画委員会」とは程遠いものですが、これから、「三木市若手アーティスト応援団」を応援するため、みんなで力をあわせてやっていこ~という前向きな気持ちにさせてくれる有意義な会議になりました。


で、そんな、僕の気持ちの現れとして、今日、新しく、「三木市若手アーティスト応援団」というカテゴリーを作りました。

これから、僕も、本腰入れて、(多分、ブログ中心になると思いますが、)応援しようと思っています。

というわけで、みなさん、「三木市若手アーティスト応援団」の裏の活動もお楽しみに!!


今日は、3つ記事を更新しました。前の2つも読んでくださいね。



三木市若手アーティスト応援団とは・・・

三木市における全ての文化活動を応援する「輪」が出来ることを目標に、三木出身アーティストを応援する会をいいます。
応援する会の土台づくりとして“山 真“ (Makoto Yamasaki)“Brownsugar“ (ブラウンシュガー)“sonodaband“(ソノダバンド)の3組を応援します。

その後、順次応援する方を増やしていく予定です。
雨のグラウンド
雨のグラウンド

で、その後、(前の記事に続く。)チームさんぺいの応援に。

雨が降ってきました。

最後の試合(VS高倉台)しか見れなかったんですけど、土砂降りの中、両チームとも頑張っていました。

試合は、さんぺい1対0の勝利。

聞くところによると、今日の試合は全勝とか。

来週のフレンドリーカップに向けて、いいはずみになりました。

でも、今日、こんなに雨が降る中で、子供たち、プレーしましたからね。

絶対、風邪引かないようにね。

来週、絶対、優勝しよう!!

頑張れ!さんぺい!!
あぜ焼き(恒例行事)
男鹿和雄展 057-1
今日は、地元に帰って、畦焼きに参加。
米を作る者にとって、水は大切。水周りの清掃はみんなで行っていた名残でしょうね。
池の周囲の畦焼きを地区の人たちが、一軒につき一人出てきて行う恒例行事です。

男鹿和雄展 054-1
僕は、消防団として参加。
火を扱いますからね。しかも、ため池があるところは、山が近いので、山火事になっては大変。
というわけで、火のもとの安全確認のために消防団がついて回るというわけです。

男鹿和雄展 056-1
今日は、雨の予報もありましたので、火消しや火の手が回るのを予防するだけでなく、積極的に燃やすお手伝いにもまわりました。

普段、火消し役が火付け役(笑)

なにはともあれ、

地元、住民のみなさん、消防団のみなさん、お疲れ様でした!!


今日は、三木市のあちこちで、この風物詩が見られたようです。
ジブリの絵の職人、男鹿和雄展
12648944428c.jpg

今日はムジカドルチェのコンサート。
さぁ、行くで~と声をかけたら、ずっと前に、今日は、子供達と兵庫県立美術館に行くことを約束してた。悩みに悩みましたが、今日は、兵庫県立美術館に行くことに。

兵庫県立美術館では、今、男鹿和雄展をやっています。


男鹿和雄

ジブリの背景画の絵職人さん。

冒頭の写真は、入る前の待ち時間。

130分

これまで、美術館に入るのに、こんなに並んだことはありません。
すっげーなー。

でも、入ってみて思いました。130分待つ価値ありです。

展示されている作品は、となりのトトロ、魔女の宅急便を始め、スタジオジブリ作品を中心に650点。

ジブリ作品

なじみ深いですよね。

なので、子供達

「あ、このシーン知ってる」

と大喜び。


まるで写真のような繊細な絵の数々。
特に、雨とか川とかの水の表現がすごい。

待つのに、130分は長かったけど、ほんまいいのをみたなぁ~と思いました。
男鹿和雄展は2月7日まで。

待ち時間覚悟の上で観に行ってください。お勧めです。

おまけ。

子供が撮ってくれた写真。
男鹿和雄展 051-1


一瞬を逃さない。やるな~。
ムジカドルチェ ふれあいフェスタinエクラ で演奏

IMG_4450 - コピー
告知がめっちゃ遅くなりました!!
ムジカドルチェ、コンサート情報です。

いつ?

明日です(笑)すみません。

場所は、うるおい交流館エクラ(小野市中島町)。

ムジカドルチェさんのブログによると、サロンではなくホールでの方だそうです。

ホールでの出演について、こんな風に語っておられます。

『ホールは、観客で入ったことはありますが、ステージに立つのは初めて。
楽しみです!!』

ホールでの演奏、僕らも楽しみにしています!


出演の方ですが、13:30からとのこと。

ムジカドルチェ&新田俊子with小林優一ご出演されます。

無料です。



そうそう、耳より情報。

サロンでも、子ども向けのイベントが同時開催されているんだとか。

子供ら喜びますよ~。


主催は、兵庫県学校厚生会。

うるおい交流館エクラはこちら。
小野市中島町72 ℡0794-62-5080‎

大きな地図で見る

さるとる’S あい

歌や演奏もさることながら、ドレスも楽しみ。
金物鷲、いざ、東京へ!!
金物鷲組み立て
(写真は、ブログdeみっきぃからお借りしました。)

今日も、神戸新聞から。

地元密着”神戸新聞”。

「三木おもろいわ」も神戸新聞のお二人にはかないません。

三木市局におられるお二人、新聞記事の向こうに、なんでしょう、三木への”愛”を感じます。

これからも、神戸新聞にお世話になります。



で、今日の記事は、三木金物のシンボル金物鷲が、全国各地や欧米から約2200社の企業・団体が出展する大規模な見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー」(2月2~5日・東京)会場に、初めて展示されるというもの。

金物鷲は、のこぎりや小刀などで作る翼長5メートル、高さ3・2メートル、重さ1・5トンにも及ぶ大作。

1952年に初代が作られ、現在は3代目で三木工業協同組合青年部が管理。羽根はのこぎり、胴体は包丁や小刀などでできており、使われる金物は計約3000点に上るそうです。


この記事を取り上げたいと思ったのは、もちろん、金物鷲が、三木を代表するものだということもあるのですが、新聞記事の最後にお二人のインタビュー記事があったためです。

以下がインタビュー記事です。


金物鷲保存会会長の魚住徹さん(50)は「青年部の職人たちの熱い気持ちを感じる。初めて見る人は驚くはず」。青年部で金物鷲を担当する伝委員会委員長の梶原直樹さん(36)は「三木金物を全国に発信し、広く知ってもらうきっかけになってほしい」と話している。

お二人は、昨年の4月~6月の三木市観光交流キャンペーンでご一緒させていただきました。

最近、魚住さんから、仕事の関係で、お電話をいただいて、工業組合青年部の方々が3か月間、頑張っておられたことを昨日のように思いだしていました。

そんな矢先に新聞記事でお会いし、


これは、応援するべし!!


とまたまた、勝手に応援団よろしく応援記事を書かせていただいております。

梶原さんとは、あの時以来やな~。

また、一緒に語りたいと思います。

「東京インターナショナル・ギフト・ショー」での出店は、2月2~5日。

写真にありますとおり、三木の金物鷲は絶対すごい!!

お~~!!とびっくりされること間違いなしです。


ギフトショーに出展される三木金物商工協同組合連合会の皆さま、金物鷲を組み立てられる三木工業協同組合青年部の皆さま、頑張ってください!!
三木YEGバーガー試食会
126459934146.jpg
今日、三木市観光協会に立ち寄ると、

「せんぱーい、こんな試食会あるの知ってます?」

といって、チラシを一枚見せてくれました。

「わたし、いこうとおもうんです。」

(最近、ぽっちゃりしてきたけど、大丈夫か(笑))


で、彼女が見せてくれたチラシが、タイトル「三木YEGバーガー試食会」。

その前に気になるのが、

YEG



何の略?

「YEG」(若き企業家集団)とは商工会議所青年部の英語名(Young Entrepreneurs Group)の頭文字をとったもので、同時に商工会議所青年部の持つコンセプト(若さ、情熱、広い視野)を持った経営者=Youth,Energy,Generalistを表している。

しょうちゃん、わかった?




で、三木YEGバーガー試食会。


チラシのさわりをご紹介しますと・・・


全国的なご当地グルメブームを背景に、三木商工会議所青年部では、三木発のご当地ハンバーガー「三木YEGバーガー」を開発、その試食会を開催します。

また、地域住民の皆さまとのふれあいを通じ、我々青年部の活動をご紹介する恒例イベント「三木うま市やす市」も同時開催!


三木商工会議所青年部といえば、「三木おもろいわ」でお知り合いになった吉本さんがおられます。
秀吉の弁当 007
ナメラァートの一夜限りの映画館の時、気にしていただいて、見にきてくれたりしました。

とっても、あったかい人です。


吉本さんが絡んでいるとあっては、応援しないわけにはいきません。

というわけで、またまた、勝手に応援団です。

おっと、肝心かなめの、いつどこでを言わなくては(笑)

とき 2月11日(祝・木) 1回目 11:00~ 2回目 13:00~
場所 道の駅みき屋外特設会場(雨天決行・雨天時は館内で開催)

注意 料金は無料なんですが、試食後アンケートに答えてもらえる方(小学生以上)限定やそうです。


それと、同時開催で行われる、三木うま市やす市は、10:00~15:00で行われます。

みなさん、お誘いあわせのうえ、是非、会場へお越しください!!
酒米の王者山田錦の”味噌”
焼餅 022

今日は、昨日の神戸新聞朝刊から、「へ~」と思った記事をご紹介。

それがタイトルです。

”山田錦”といえば酒米として知られていますが、この”山田錦”を用いた味噌があるんやそうです。

正確には、「山田錦のこうじ」、黒大豆、白大豆を使ったお味噌だそうです。


さて、このお味噌なんですが、もちろん販売もされているんですけどね、記事で紹介されているのは、「味噌作り教室」。

つ・ま・り

酒米の王者「山田錦」を用いて、ご自分で、この味噌を作って持って帰れるというのです。


こんなことができるのは、

もちろん!!


山田錦の館(三木市吉川町吉安)。


炭酸含有量日本一の「吉川温泉よかたん」と軒を連ねます。
よかたん足湯

で、この館内で、みそを加工、販売している「彩雲みそ加工グループ」の女性3人が懇切丁寧に造り方を指導してくれるんやそうです。

教室は今年で3年目。

毎年1~3月の開催だったのが、口コミで参加者が増えて、本年度は11月と12月にも開いたそうです。

月に2回行われている教室は、毎回20人の定員を超える盛況ぶりだそうです。

1口(5キロ)3000円。

2月分の教室はすでに定員に達しております。

なので、チャンスは、3月分。


3月分は、広報みき2月号で募集するとのこと。


みそ汁、田楽、白あえ、いろいろ使えますよね。


手作りみそ、おひとついかがでしょう。

山田錦の館(三木市吉川町吉安222‎ ℡0794-76-2401)‎

大きな地図で見る

広報みきはこちらでも楽しめます。

で、今日の写真は??

もうすぐ、完成します旧玉置家住宅。瓦の紋の部分を写してみました。
三木市に三木高校あり!!
20100125195928.jpg

風邪、大分よくなりました。
いやぁ、しかし、よく眠りました。おかげさまで、充電完了です!

そうそう、土曜日、お仕事だったんですけど、ODAくんがかわってくれました。
聞くところによると、めちゃくちゃ寒かったとか(冷汗)
助かりました。ありがとう!!

さてさて、昨日の都道府県対抗駅伝。兵庫県やりましたね。
劇的な大逆転劇で見事、優勝!!
ニュースでしかみてないんですけど、ニュースで流れたときには「うわっ、すっげー。」って声をあげちゃいました。

ニュースでレースを振り返ります。

すると、僕の興奮は、絶好調、いや、最高潮!!

な・ぜ・な・ら

4区を走るわが母校「三木高校」の延藤潤くんが、「快走!」とのことだから。

13位から4位へと押し上げたそうです。

7区アンカーの北京五輪代表の竹沢健介さんが
「中高生の作った流れを切らないように走ろうと意識した。」
と振り返っています。

延藤くんの走りは大きかった!!
三木高校は兵庫県三木市にあります。

兵庫県に三木市あり!三木市に三木高校あり!!


三木高校延藤くん、おめでとうございます。

兵庫県代表選手の皆様、おめでとうございます!!感動をありがとう!!

(写真は鬼の面。二年生のときの作品。もうすぐ、節分ですね。)
さんぺい4年生毎日新聞に!!
さんぺい優勝記事 005

毎週水曜日に出版されます毎日新聞「WEEKLYほっと兵庫」に1月10日三木市会長杯で優勝した4年生さんぺい(三樹平田)Aチームが写真付きで紹介されました!!

僕なんかの名もないブログがとりあげてるのではありません。

毎・日・新・聞  です。

ええ響きやな~。

大手のメディアにさんぺいの名。

なんか、めっちゃうれしい!!毎日新聞さん、ありがとう!!
さんぺい優勝記事 007


先日来、風邪をひいてしまい、鼻水たらたらが治った(昨日)かと思いきや、今日は、一日中、せき。

いつものお調子がでません。

かわりにお銚子を出してます(笑)
こんな日は、か~っと飲んで、か~っと寝るに限るでしょう。

ではでは、おやすみなさい。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.