fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
F1グランプリ2009 全体発表会!
F1発表2009 056-1
今日は、三木東高校のF1グランプリの全体発表会に出席させてもらいました。

今日は、8クラスの代表たちによる発表です。

どの発表も、クラスの代表とあって、とてもいい発表でした。

発表、つまりプレゼンテーションで、一番重要なことは、わずかな時間で、聴衆をいかにひきつけるか、いかにして聴衆に興味を持たせるかということではないかと思います。

その点、今日の発表は、どの発表も、興味をひく工夫が、されていました。

比較やグラフを用いることから、実演のビデオ、あるいは再現ビデオ(笑)、試食等、様々な工夫が懲らされていました。

逆に、僕が勉強させてもらった感じです。


さてさて、今日は、クラス代表の決戦ということで、最優秀チームが決められました。





最優秀は、




全国に三木をPR!!




でした。

内容は、平井山のぶどうにちなんだパンで全国にPRしようというもの。

パンは、メロンパン風のぶどうパン。(原材料等は企業秘密です。)
今日の発表のために、昨日、みんな集まって、パンをやいてくれたそうです。

試食を発表の中に組み込み、聴衆をひきつける素晴らしい発表でした。

何より熱意が伝わったんやと思います。

今日、何かとお世話になったえぷろん三木の北井さんにお電話させていただくとことのほか喜んでくれました。
もちろん、実際に、パンの焼き方を教えて下さった小阪さんにも感謝やんね。

ほんまに素晴らしい発表やったと思います。


最後に、このクラスの担任のお二人の先生お疲れさまでした!!


今回は、僕がかかわらせてもらったクラスの代表のこたちが最優秀だったので、このこたちのことがメインでしたが、どの発表も甲乙つけがたい素晴らしい発表でした。


三木東高校

1年生にして自分達で課題を見つけ、研究して、発表する。

目的を持って学ぶから面白い。

大学のような高校

素晴らしい学校が三木市にあります。
スポンサーサイト



copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.