
今日は何の日
カーナビが毎朝、教えてくれます。
ちなみに、今日は、『ガッツポーズの日』だそうです。
いったいなぜ?
ご存知のとおり、ガッツポーズは、和製英語。
ガッツ石松が広げたとされています。
でもなんで、4月11日なんかな~と思って、wikipediaで、調べてみました。
ガッツポーズ(和製英語:guts pose)とは、喜びのポーズのひとつ。
拳を握り、両手もしくは片手を掲げることで表現され、スポーツなどで勝利した時や、良い成績を残した時によく見られる。
ポーズ自体は昔からあったが、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、
1972年(昭和47年)11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボール」が
ストライクを取った時のポーズを「ガッツポーズ」と命名した時とされる。
へ~、これは知らなかったな~。
で、ガッツ石松が広めたとされるのは、こういうこと。
1974年(昭和49年)、東京の日大講堂にて、プロボクサーガッツ石松が、
王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利して、
ボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき、
両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、
柏英樹(当時・スポーツ報知)記者が「ガッツポーズ」と表現して、
ガッツポーズが広く知られるようになった。
これが、4月11日。
そこで、4月11日は「ガッツポーズの日」と呼ばれるようになったそうな。
☆
ちなみに、僕、時、時分なしにガッツポーズをよくします。
「やったー」という喜びを表現するときはもちろんなんですが、
僕のガッツポーズ感は少し違うかな。
僕はよく、ところ構わず、全然関係ないところで、ガッツポーズをします。
で、よく、かみ(神)さんに怒られます。
ま、いつものことなので、半ば、諦められてますけどね(笑)
なんで、ガッツポーズをするのか。
これは、ガッツポーズをすることで、良いイメージが沸いてくるためです。
良いイメージを創る。
悪いイメージを創らない、というか、創る余地を与えないのもこのガッツポーズのおかげかな。
ガッツポーズで結構前向きになるもんです。
みなさんも、ちょっとガッツポーズなんていかがですか。
いつも心にガッツポーズを!! by さるとる
☆
ちなみに明日12日は、『育児の日』です。
冒頭は、こゆりさんが『育児の日』にちなんで描き下ろしてくれたもの。
『育児の日』
社会全体で育児を盛り上げていけたらな~と思います。
みなさんもご一緒にお願いします!!
ちなみに、合言葉はピースです。
※
上のこゆりさんのイラスト、ご自由にお使いくださいということですので、ブログで『育児の日』を応援くださるときは、『ピース』と一緒にお願いします!!