fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
人の強みを生かす
人の強みを生かすことが組織の目的であり、マネジメントの権限の基盤である。
P.F.ドラッカー『マネジメント-課題・責任・実践』より


ダイヤモンド社のビジネス情報サイト『DIAMOND online』というサイトがあります。

そのサイトのトップページでドラッカーの言葉が、毎日ひと言ずつ紹介されます。

上の言葉は、今日紹介された言葉。


『人の強みを生かす。』


昔から、何かにつけマネージャー志向の僕。
(志向だけです。勘違いですからお許しください。)


『人の強みを生かせているか?』

できてない…。

やっぱり志向だけだ。

反省。
スポンサーサイト



第19回三木高校定期演奏会
三木高校吹奏楽
昨日の三木高校の定期演奏会、今日の神戸新聞の朝刊にバーンと載ってました。

昨日、僕は、いけませんでしたが、友達と一緒に行ってた娘に感想を聞くと、

「よかった。めちゃよかった。舞台でマーチングバンドとかもあってん。」

と教えてくれました。


『行きたかった!!』


これが僕の感想。

今日の神戸新聞の記事を読んで、頬を涙がつたいました。

改めて『ほんとに行きたかった!!』と思いました。


イベントは、当日の参加者の数もさることながら、参加者に『よかった!!』と思わせ、

イベントに参加できなかった者に、どれだけ『行きたかった!!』と思わせるか、

また、何より、どれだけ、自分達が楽しんで行えたかだと思います。

演奏が終わった後、涙する部員もいたんだとか。



『行きたかった!!』


こんな気持ちになったのは僕だけではないはず。


行った者は『よかった!!』といい、行けなかった者から『行きたかった!!』と思わせ、

自分達自身もまた達成感を感じ、涙する

『第19回三木高校定期演奏会』

大成功ですね。


おめでとうございます。
copyright © 2024 Powered By FC2ブログ allrights reserved.