fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
川の防災情報
テレメーター三木
(観測所:三木)

三木市のHPにもリンクが貼られていますので、すでにご存知のことかと思うのですが、今日は、国土交通省の「川の防災情報」をご紹介したいと思います。

地図の下に観測地点ごとの雨量と水位のデータが出ているので非常に参考になります。

冒頭は、観測所:三木の雨量

こちらは、水位。
水位テレメーター水位
(観測所:三木市本町)

赤の点線は、「非難判断水位」。


こちらは、細川町桃津の水位
テレメーター桃津
「非難判断水位」を大きく超えているのがわかります。

避難勧告について納得いただけると思います。


台風、大雨の際には、三木市のHPのトピックスで、災害情報がアップされますが、今日ご紹介した川の防災情報は、リアルタイムの情報ですので、HPとあわせてご確認ください。

気象庁の台風情報もあわせてご紹介します。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

川に近付かないようにしてください。
錦織決める!日本、デビスカップ27年ぶりにワールドグループ昇格!!
朗報です。
知ったのは、こちらのブログ。
ブルボンビーンズドームテニススクール黒ドラ日記

7月にブルボンビーンズドーム(三木市)でウズべキスタンを破りワールドグループ入れ替え戦に駒を進めた日本。

プレーオフの相手はインド。

18日、最終日、第1シングルスで日本のエース、錦織圭(21歳)が、インドのビシュヌ・バルドゥハン(24歳)を、7-5 6-3 6-3のストレートで下し、勝利を決めました。

rfuruyaさんの紹介で、黒ドラさんのブログを「三木 おもろいわ」にリンクさせていただいていたおかげで、この朗報を知りました。

日本がデビスカップワールドグループに出場。

日本選手の皆さま、関係者の皆さま、日本テニス界の皆さま、おめでとう!!
青春の一瞬(ひととき)
moblog_d32cb669.jpg
昨日、雨で延期になった体育大会。一転、今日はいい天気になりました。体育の得意な子もそうでない子も一生懸命。クラス対抗の大縄飛びはクラスが一丸となってやる種目。ひっかかって泣き崩れる子の姿も。今日まで真剣に取り組んできたんだなぁとその姿をみて僕も胸を熱くしました。
青春時代。
僕にもあったけど、その時代は一瞬。もう帰ってこないんだよなぁ。大事にしてほしい。

写真は、学校に入るなり心をつかまれた看板。人の形による『体育大会』。おもろいやん。
さるとるのいつかDREAMS COME TRUEはじめました。
朝から警報。

中学校の体育祭は明日に延期。

気をとりなおして

明日、頑張って!!



不定期ですが、フェイスブック限定で、『さるとるのいつかDREAMS COME TRUE』を連載することにしました。


妄想の話です。


妄想の類は、結構たまってるので、発表していこうと思います。


よかったら読んでください。
芸術の秋ムジカドルチェがエフエムで生演奏
JJ1.jpg

昨日は「スポーツの秋」ということで、三木で行われるウォーキング(三木ホースランドパーク)、ランニング(三木山総合公園)を紹介させていただきました。

で、最後に、今日「芸術の秋」を紹介する旨、告知させてもらったわけですが、芸術にも色々ありまして、今日紹介させていただくのは、音楽。

僕が、音楽を紹介するといったらね~

おおよそ検討がつくかもしれませんが、そう、ムジカドルチェさん。

先日もご紹介させていただきましたが、コンサートスケジュールが年末までびっしり。

まさにツアー。

そんな大活躍のムジカドルチェさんの情報が飛び込んできました。

明日(9月16日(金))、午後1時15分からエフエムみっきぃで生演奏なのだそうです。

演奏は2曲。

曲は、まだ開示されてませんが、きっと素敵な曲を演奏してくださることでしょう。

明日午後1時15分。

エフエムみっきぃ

インターネットでも楽しめます。


ピアノとチェロのデュオグループ、ムジカドルチェ。

芸術の秋にピッタリ。

是非、お楽しみください。


写真はこの時の様子。
秋の連休 ウォーキングもランニングも三木においで
そうなんです。

三木は、歩いてよし。ランニングしてよし。チャリンコしてよし。

色々楽しめるよいところ。

そんな特徴を生かしたイベントがここかしこで行われてますが、今日は、次の3連休(9月19日)のウォーキングとランニングを紹介したいと思います。

まずは、ウォーキング。
10kmウォーク

場所は、三木ホースランドパーク。

10kmを歩くそうですが、緑の中を森林浴をしながら歩くウォーキングはきっと気持ちいいでしょうね。

詳しくはHPを。


それからランニングはこちら。
ミズノランニングクリニック

店が、僕の家の前にあるので、ショーウィンドーの情報をずっと見てます。

でも、写真は、こちらからいただきました。

KOBEYA SPORTSのスポーツブログ

広報は、ネットとリアルの融合が大事と思う僕。

なので、僕はこちらのこのやり方は好き。

ミズノ ランニングクリニック

場所は、三木山総合公園で行われます。

時間は、AM10:00~12:30(受付9:30~)小雨決行



日中はまだまだ暑いですが、朝晩涼しくなってきました。

これから、秋の到来。

スポーツの秋。

職場柄、健康増進について、思いめぐらすことが多いのですが、

秋は、健康増進を考え、実践するいい時期です。

三木は、ウォーキングをするにも、ランニングをするにもいい場所です。


どちらのイベントもインストラクターさんがつかれます。

これを機会に体にいいことはじめませんか。



明日は三木の芸術の秋を紹介しようと思います。
緑が丘と東吉川の交流による 稲刈り&ぶどう狩り #e_miki
月 037
日曜日午前中の話です。

緑が丘と東吉川の子供たちによる春に植えた苗。

雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも、あの台風にも負けずたくましく育って

実りの秋を迎えました。

というわけで、今度は、みんなで稲刈りです。


先生はご存知、熱血漢丸坊主くん。
鎌を使うので、事前レクチャーは入念に。
月 041
こうやって刈るんやで~と自ら田んぼに入って教えてくれました。
月 044
(後ろの女の子たちは、あとに控えているぶどう狩りまち。しばし休憩。)

みんな田んぼの中に入って、いざ、稲刈り。
月 048

最初は、恐る恐るだったけど、だんだんなれてきた。
月 054

だいぶ進んできた。
月 055

半分くらい終えたところで、「文明の利器」登場。

稲刈りの今昔を学ぶのでした。
月 059

自分たちの刈った稲を人為的に機械に入れます。
月 065

月 068

その場で、収穫した米をトラックに。
月 069

月 073

みんなではいチーズ。
月 074

さて、お次はぶどう狩り。
月 076

みんなにぶどう狩りをしてもらったのは、今年、ぶどう塾で1本持たせてもらった木。
月 078

みんな大喜び!!子供たちの笑顔見て、めちゃめちゃうれしかった。

月 079

最後は、熱血嫁さんカレーでしめ。
熱血漢丸坊主くんの嫁さんだけじゃなく、東吉川のお母さん方、朝早くから、仕込みで集まってくれたとのこと。
ほんと、ありがとうございました。

moblog_ad441189.jpg
どれだけおいしいかは、この笑顔が物語ってくれると思います。

一言で、恒例行事といってしまいますが、この裏で色々な方々が動いてくれてます。


そんな皆様に、


改めて


感謝!!
月がとってもきれいから~♪
moblog_293ce838.jpg

家の前にベンチを出して、かみ(神)さんといっぱい。
月がとってもきれいから、時間を忘れて今になってしまいました(苦笑)
十五夜にいい月見ができました。
copyright © 2023 Powered By FC2ブログ allrights reserved.