さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
感謝に感謝が重なり、広がる感謝の「わ」 三木市文化会館と神戸学院大学に感謝!!
ハートフルライブ本番 014

うれしいニュースが飛び込んできました。

甥っ子の弘樹から。

「ハートフルライブ~ありがとうの気持ちを込めて」と題して三木市若手アーティスト応援団と一緒にライブの企画立案、司会、PR等頑張ってくれた森田大樹、弘樹、藤原翔太くんのことが神戸学院大学のHPに掲載されているのです。

HP掲載の発端は、三木市文化会館の謝辞

3人が神戸学院大学生だということもあって、大学側に感謝の書面を送っていただいたのですが、

これはこれで、とっても嬉しいことですし、それをまた、神戸学院大学が紹介してくれて、ほんとにもう、これは、一緒に企画に携わったものというより、ただただ、叔父として、喜びいっぱいです。


志染地区区長協議会でPRしたことや
志染地区区長協議会PR 041

舞台に掲げた大きな看板を作ったことや、
詩桃&衣川亮輔 004

神戸新聞の取材の対応、
新成人取材 001

moblog_cb233c26.jpg

エフエムみっきぃでが心臓が飛び出るんちゃうか~っていうくらい緊張しながらも、PRに努めてくれたこと、
20120105 014


年末年始寒い思いをして、志染BPでのぼりをもって早朝PRしたこと
朝立ちブログdeみっきぃ 003

そして、当日、体育館いっぱいのお客様が来場してくれ、

その中で、司会をしてくれ、 3人の先生にありがとうを伝えたこと。
ハートフルライブ本番 009


今日、大学のHPを見て、改めて思いだしました。

「感謝」の気持ちが「感謝」を呼んで、また「感謝」が生まれる。

「感謝」の「わ」がどんどんと広がってる。


ありがとうございました。この場を借りて大感謝。


冒頭の写真は、未公開写真。

前日、ぎりぎりまで、文化会館の一室で練習をしていた3人の様子です。
読売少年サッカー5年生大会
読売少年サッカー 057

小雪が舞っていました。

大好きな播磨光都グランドですが、

寒い!!

今日は3位。

みんな上手になっています。
なかなか試合に出れない時もあったけど、
こつこつと真面目に練習をしてきた子は
やっぱり花開くときがくるのだなあと
思います。

一ついいプレーが出ると
それは自信につながって
ますます積極的なプレーに。

きっと来週の県大会も大活躍ですね!!


サッカーの神様がおりてきてくれるといいなあ~




上はムジカドルチェさんブログから。

先を越されました。


来週、いよいよ県大会。

会場は、今日と同じく播磨光都グラウンド。

今日の読売杯は、県大会前の最後の調整。

もう、ここにきてあ~だこ~だは言えませんね。

最後は気持ち。

選手それぞれが、「関西に行くんだ」という強い気持ちをもってほしい。

みんな、関西にいこう!!


泣いても笑ってもあと1週間。

ここにきてインフルエンザB型が流行しています。

僕らができることは、手洗い、うがい等、おうちでの体調管理。

来週、播磨光都のグラウンドで全員が戦えるように保護者の皆さん、頑張りましょうね。


そして、強く念じましょう!!

『関西に行く!!』

とことんやりきれ!!三樹平田SC!!
三樹平田カップ 6年生大会 6年生優勝!
三樹平田カップ6年生 031

昨日は朝から晩まで充実した一日でした。
夜、急に飲み会が入ったので、ブログアップすることができませんでした。
ブログ更新予定時間(PM10時~12時)に大勢のアクセスをいただき、大変、恐縮しています。

さてさて、冒頭の写真は、三樹平田カップ6年生の部を制した6年生のみなさん。

卒業まであと一か月を切りました。

思い出がいっぱい詰まった三樹小学校での6年生の三樹平田カップ。

これまでお世話になったチームをお迎えてしての優勝は、思いもひとしおですね。

三樹平田SC6年生チームのみなさん、優勝おめでとうございます!


5年生もよく頑張りました!

3位トーナメントで優勝。

6年生と一緒にはいチーズ。

みんな最高の笑顔です。
三樹平田カップ6年生 038
塩麹(しおこうじ)
moblog_63a9ec82.jpg

パソコンが固まってしまって動かなくなってしまいました。というわけで、携帯にストックしている写真で、『未来にはばたくみっきぃタウン』です。
写真は2月21日の目覚ましテレビのヒトコマ。
この日紹介してたのは塩麹(しおこうじ)。
サラダにドレッシングがわりで、鶏肉を焼くのに塩胡椒がわりで。これで焼いた鶏肉はまろやかでおいしいんだとか。
麹(こうじ)
三木市の特産は酒米の王者『山田錦』。
特産『山田錦』を記念して建てられた『山田錦の館』では、山田錦の麹を使ったお手製の『山田錦味噌』が売られています。
麹(こうじ)はあるわけです。
じゃー、塩麹(しおこうじ)もできるのでは。
特産をちょいとひねって、未来にはばたく。
明日は、竹炭を取り出します。
9時30分から。吉川にいくので、ちょっとお話してこようと思います。
未来にはばたくみっきぃタウン
既存のもので満面の笑顔。
オーストラリアの大樹くん、帰ってきたら日本で大仕事が待ってるよ!!
大樹inオーストラリア

甥っ子の大樹がオーストラリアに行くというので、せっかくだから、向こうでの様子を知らせてよと、ブログを書くように勧めた。

どうかな~。続くかな~と思っていたけど、ちゃんと続いている。

行く前に、Facebookの許可も学校でとったようで、ブログの補完をFBでやってる。

Today, We went to the "Bush Dance".

That was really exiciting!

I think that Adelaide is very very fantastic!!


留学で行ってるからなんだろう。

英語で、その様子を語ってくれてる。

古谷さんが、アメリカの娘さんやお孫さんとネットでつながっていて、ネットはボーダレスだといっていることがよくわかる。

ネットはほんとに距離を縮めてくれる。

写真も貼り付けてくれてるから、まるでそこにいるかのよう。


一方、双子の弟の弘樹はというと、これまた、日本で活躍している。

日本で初のWGP世界チャンピオン(バイクライダー)の片山敬済さんが理事長を務め全国展開しているBERT主催で三木総合防災公園で5月20日に行う「笑って遊ぼうミキランド」を手伝ってほしいといったところ、実行委員に加わってくれた。

今、実行委員を集めている最中なんだけど、練られている企画は全国展開しているBERTにふさわしく、それこそ全国の注目を浴びるようなそんな内容になっている。

世界にはばたいた大樹くん、今は、そっちでしっかり勉強して、日本での一仕事に備えてください。

あなたのオーストラリアで培った世界観をこのPJに入れてくれたら幸いです。

あさとくんもね。
みっきぃ食育ひろば(マックスバリュ三木北店)
moblog_6c493b17.jpg

マックスバリュ三木北店で、タイトルの『みっきぃ食育ひろば』が開催されているということを思い出してちょっと行ってきました。

市内の保育園、幼稚園、小学校の食育の取り組みが、とってもかわいくまとめられて展示されていました。
moblog_2aeaca70.jpg

レジ後方に貼られてあるので、お買い物して買い物袋に入れる際、ちょっと、目線をあげてください。

とってもかわいい展示に、なんかほんわかした気分になると思います。

展示は3月4日まで。

moblog_b8c45f52.jpg

さてさて、みっきぃ食育ひろば、これで終わりかというとさにあらず。

2月26日(日)午前11時~午後2時

三木市のお米を使ったおにぎりの試食をはじめ、簡単メニュー(朝ごはんメニュー等)の紹介と実演、食事バランスチェック、食育クイズといった食育の催しのほか、歯の健康クイズ、体脂肪測定といった健康にかかわる催しにいたるまで盛りだくさんです。
スタンプラリーもあるそうです。

参加費は無料。

お買い物がてらに是非ご参加してくださいね。

参集団体は、

三木市いずみ会、三木栄養士会、三木市保育協会、兵庫県歯科衛生士協会三木支部、マックスバリュ西日本株式会社、兵庫県健康財団北播磨支部


問い合わせは

三木市健康増進課
0794-86-0900

というわけで、今日は職場の応援ブログでした。

担当者さん、とってもいいかんじでまとまりましたね。
お疲れさまです。
moblog_c85d20d6.jpg
酒まつりの中の酒まつり『山田錦まつり』(三木市吉川町)
山田錦のまつり

山田錦まつり

3月10日(土)、11日(日)

山田錦の郷(山田錦の館、よかたん)


今年も盛大に開催されます!!

『日本一の酒米の生産地で本物の酒を味わう!』の言葉どおり、ほかではちょっと飲めへんで~というような高級酒の試飲はいかが。

大関、白鶴、白鹿、白鷹、剣菱、菊正宗、桜正宗、菊姫、日本盛、沢の鶴、白雪

といった日本酒ファンならずとも皆さんよ~くご存知の酒造メーカーがブースを並べます。

お酒飲んだら帰られへ~ん

大丈夫!!

三木からシャトルバスが出ているのはもちろん、新三田駅からも出ています。

酒米の王様『山田錦』

しかも特A地区の吉川で開催される酒まつりは、いわば酒まつりの中の酒まつり。

本物の酒まつりにお越しください。

※て、僕、もう担当じゃなかった。つい熱くなります(笑)
2012・ZERO展
moblog_f4baee59.jpg

三木市在住の芸術家かよちんとよっちゃん。

お二人のアーティストにはめちゃくちゃお世話になってます。


今日は、よっちゃんの情報。


タイトルの2012・ZERO展が大阪市立美術館で開催されます。

2月28日(火)~3月4日(日)9時30分~17時まで。(入場は16時30分まで)

昨年の展覧会で大賞を取ったよっちゃん。

今年は大賞枠(大スペース)で作品が展示されるとのこと。

期間中なんとか時間を作ってみにいきたいと思います。

お近くにお立ちよりの際は、是非!!
24時現在、白煙はおさまらず。どうなる竹炭。
炭焼き 036

今日は、三木たけとり物語。

竹炭焼きです。

三木たけとり物語初の自家製炭焼き窯、いよいよ稼働です。
炭焼き 001

炭焼きは、大体10時間から12時間かかるといわれていて、朝の7時に点火。
炭焼き 003

炭焼きの一方で、ドラム缶を縦半分に切ったものに火種をいれ、網を置いて、湯を沸かします。

そこへ、お肉登場。
炭焼き 039

何の肉?

と思いきや、猪肉。

お~、と大歓声。


まだ、朝の9時ですが、朝ご飯を食べずにやってきたので、これがまた美味い。
炭焼き 040


10時の休憩。コーヒーブレイク。これが、また、うまい。

外で飲むコーヒーってなかなか格別。


お昼は、特産山田錦の麹を使った山田錦みそで、菊○宗の酒粕を使った粕汁。
炭焼き 043

めっちゃうまいやん!!

と、ここで、先日来ご紹介している One World 愛のバトンリレーを行いました。
炭焼き 005


お昼を食べて二手に分かれます。

Aチームは、そのまま窯の番。

Bチームは、以前紹介した竹筒に入った和紙のお雛様教室。山田錦の館にて。

山田錦館の館のお雛祭りは、2月24日~3月8日まで行われます。

昨年同様、色々なお雛様が登場。

2月16日から山田錦の館で働くことになった元吉川支所政策主幹の山本貴美江さんがはりきってます。

とっても華やかな雰囲気のところへ、たけとりのお雛様も飾られます。

期間中、山田錦の館にも是非お越しください。


さてさて、僕は、Aチームで窯の番でした。

というのは、昼からお客様がありましたから。

お客様とは、

この人。
炭焼き 045

FBで知り合った陸井さん。

姫路から吉川町までお越しくださいました。

陸井さんが来る少し前に粕汁に猪肉を入れてネオ粕汁ができていたのですが、陸井さんがお越しになって、食していただきました。

大喜びの陸井さん

FBで繋がってると、なぜか旧知の間柄になってるのが滑稽です。

周りのみんな、僕と陸井さんがはじめて会ったとは思わなかった見たい。

にしても、この人、絶対面白い!


場所を変えて、竹筒のお雛様づくりを見に山田錦の館へ。
炭焼き 009

短時間でしたが色々と興味深いことを教えてもらいました。


5月20日に行う「笑って遊ぼうミキランド」の実行委員会に入っていただくことで了解をいただきました。

というわけでOne World 愛のバトンリレーにも参加いただきました。
炭焼き 008


そうこうしていると陸井さんに紹介していただいた松本くんが山田錦の館へ。

日本一軽いフットワークの持ち主になりたい松本くん。

その言葉どおり、とってもフットワークが軽い。好青年です。

やはりFBつながりなので、愛のバトンリレーに参加してもらいました。
炭焼き 011

松本くんも実行委員メンバーに。
炭焼き 012


松本くんは、FBで竹炭焼きのことを知って来てくれたので、山田錦の館から窯の現場まで。

陸井さんは、ここでお別れ。

陸井さん、またね。


炭焼き現場について、例のごとく、猪肉入りの粕汁を食べてもらうと、松本くんも大喜び。

それから、炭焼き窯を食い入るように見られてました。

松本くんは、炭にかなり興味を持ってくれたみたい。

窯を開ける日は是非、来たいと「日本一軽いフットワークを目指す男」はそう言い残して帰って行きました。

窯のオープンは、25日9時半~に決まりました。松本君これたらおいでね。



今日は、なかなか時間のなかった熱血漢丸坊主くん登場。
炭焼き 013

表裏一体の僕たち。熱血漢丸坊主くんもまた、5月20日のミキランドの実行委員さんです。

愛のバトンリレーにも参加してもらいました。


18時30分で吉川の窯をおいとましたのですが、現地に残っているFMさんに連絡をとると、23時現在で、まだ、白い煙がもくもくと上がっていて、竹酢液もぼたぼたと落ちているとのこと。
炭焼き 044

竹酢液がぼたぼたと落ちているということは、窯の中の竹にまだ水分が含まれているということ。

炭化し始めると、竹酢液の流出がとまり、煙が無色に変わります。

三木たけとり物語の初窯での竹炭は果たしてどうなる。


寒い中頑張ってくれている現地のみなさん、寒い中お疲れ様です。
ご存知、ボラプラ稲見所長も「愛のバトンパス」!!
稲見所長バトンパス 012

昨日、ボランティア活動プラザみきで坂本さんと高田さんにバトンパス。

今日は、お二人に続き、稲見所長にも「愛のバトンリレー」に加わっていただきました!



「日本一周 One World バトンリレー(以後:One World)」

今話題のフェースブックで自然発生的に生まれたプロジェクト。
わずかひと月あまりで120名を超えて集まっ​たバイクライダーが主体となって、東日本大震災の被災者に日本国中からの勇気と元気を届けます。
本プロジェクトは、日本国中の勇気と元気の証としての”愛のバト​ン”をリレーしながら募金活動を行います。
集まったライダーには、学生、大学教員、主婦といった一般の人達​に加え、清水国明さん(タレント、国際Aライセンス選手)、木村​東吉さん(モデル、エッセイスト)、片山敬済さん(WGP世界チ​ャンピオン)といった往年の著名バイクライダーや、小林夕里子さ​ん(フリーライター)、三好礼子(山村レイコ)さん(エッセイス​ト、パリ・ダカラリースト)といった現役著名アスリート等多彩な​人達が自発的に参加を表明しています。
フェースブックを通じて参加表明される方は、現在も日々増え続け​ています。One Worldは2012年1月17日、阪神淡路大震災で大きく被災した神戸を出発して日本国中を巡ります。3月11日には東日本大​震災で大きく被災した東北三県(岩手、宮城、福嶋)を訪れ、日本​国中の想いが込められた”愛のバトン”と募金を届けます。そして​再び雪解けを待って北日本地域を目指して出発し、9月1日(防災​の日)に東北3県を再訪することで、最終ゴールとなります。


僕はバイク乗りではありませんが、ライダーでなくても参加できるよとお聞きして参加を表明。
兵庫県の防災拠点であり関西広域連合の防災拠点である三木市で現在バトンを回しています。


稲見所長としばし雑談。

5月20日のイベントもご一緒いただくこととなりました。

三木で東日本大震災に関する被災地支援といえば、稲見所長はじめ「ボランティア活動プラザみき」だといっても過言ではありません。

5月20日のイベントはもとより、今後、防災の観点で三木を考えていく上でも絶対欠かせない人だと思います。

稲見所長が実行委員会への内諾を下さったことはことは、色々な意味でほんとに大きいことです。

ほんとに感激してます。


明日は、三木たけとり物語で自家製の炭焼き窯で初の竹炭焼きを行います。

吉川でバトントスをしたいと思います。

頑張りますよ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.