fc2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
珠算もがんばってます!
そろばん優良表彰

今日は、完全に親バカ日記です。

たっくんが、そろばんで、兵庫県優良模範生徒として表彰していただけるということで、式典に参加してきました。
山田錦まつり 046 - コピー

小学校1年生の夏あたりからはじめて、週2のペースですが、頑張っていってます。。

5年生になる前に、通っていたそろばん教室が閉めるというとき、今の教室を紹介していただいたんですが、電車に乗って通う距離だし、サッカーもやってるので、負担かな~と思い、「そろばんもうやめるか?」と聞いたところ、

「続ける!」と、なかなか、自分の思いを伝えない子が自分の意思を示してくれました。

そんなわけで、(余談ですが)神戸電鉄粟生線の乗って残そうを実践しています。

そんな頑張りを評価していただいての表彰ですので、親としても大変ほこらしく思います。

たっくん、これまで、ほんとよく頑張ってきたね。

(冒頭にも書きましたが、今日は、完全に親バカ日記です。お許しください。)
スポンサーサイト



飲んで飲んで飲みまくってください!そして買って帰ってください!
山田錦まつり 002
今日は、まず、昨日書けなかった山田錦まつりのこと。

「山田錦」

酒米の王者と呼ばれています。

こちらが、そのお米。
山田錦まつり 015
三木市は、酒米の王者「山田錦」の生産高が日本一。
そして、吉川町は山田錦の生産特A地区。
この特A地区を舞台に行われる山田錦まつりは、まさに、日本酒まつり中の酒まつり。


今年は参加者として、各社自慢の高級酒の試飲も堪能させていただきました。
山田錦まつり 019

試飲コップにちょこっとずつだけいただつもりなんですが、それでも各社のブースを一周回ったら、まっすぐ歩けてなかったような気がします。

熱血漢丸坊主くんも、この日は、山田錦の生産者として、菊正宗で、ブリ大根。
山田錦まつり 021

観光協会のブースもありました。
山田錦まつり 020
武雄市と人事交流をしていたODAくん直伝?のレモングラスティーをいただきました。

このレモングラスは三木産。三木のレモングラスは、上のストーリーからしたら、やっぱ、ODAくんが一番よく似合う。三木のレモングラス営業部長ODAくん、頑張れ!


さてさて、今日のタイトルは、昨日のオープニングでご来賓の県議会議員の仲田氏のごあいさつの名言です。

山田錦まつりで高級酒を試してもらうこともさることながら、日本酒の消費は、買ってもらってなんぼ。

そのごあいさつどおり、いっぱい買わせていただきました。

山田錦まつり

このまつりを機に日本酒の味をまた、銘酒を知ってもらい、日本酒のファンが増え、日本酒の消費が拡大されればいいな~と思います。

昨日、ブースに並んだメーカーは次のとおりです。
山田錦まつり 018

山田錦まつり 004

山田錦まつり 005

山田錦まつり 006

山田錦まつり 007

山田錦まつり 008

山田錦まつり 009

山田錦まつり 010

山田錦まつり 011

山田錦まつり 012

山田錦まつり 013

山田錦まつり 014

copyright © 2023 Powered By FC2ブログ allrights reserved.