FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
三木市社会福祉協議会
120420mikiland_a4-1.jpg
笑って遊ぼうミキランド~わが防災はわで守ろう!

5月20日(日)10時~15時
兵庫県立三木総合防災公園中央芝生広場駐車場

で、『輪』と『わ』をコンセプトに、イベントを開催します。

冒頭のチラシは、三木市出身で、ふるさと三木応援大使のこゆりさん作のチラシです。

数々の後援もさることながら、ほんとにたっくさんの皆さまから協賛をいただき共催として名前を連ねていただきました。

心から感謝申しあげます。


さてさて、今日は、後援をいただいているなかのひとつ、三木市社会福祉協議会の皆さまを対象に説明会を開催しました。

三木市社会福祉協議会は、ボランタリー活動プラザみきとして共催者としても名前を連ねていただいている団体です。

本イベントの問い合わせ先になっていただいているとともに、人的にも協力体勢も敷いてくれ、ボランティアの手配等も行ってくれます。

今日は、夕方5時から7時まで2時間、前半はざっくりとした説明、後半は、体制の打ち合わせをおこないました。

打ち合わせを終え、三木市社会福祉協議会が、協力してくれることの大きさを改めて感じました。
fc2blog_201204212309181ad.jpg


皆さん、本当にありがとうございます!!

5月20日(日)

笑って遊ぼうミキランド

お楽しみに!!
WEST JAPAN ライダーズ カップ に KOBEYA SPORTS 協賛
ストライダーすずか

三木市に本店のある地域密着スポーツ店 KOBEYA SPORTS さんが、三木で行われるストライダー大会に共感し、協賛が決定しました!!

WEST JAPAN ライダーズカップ の公式ブログにコーベヤさんのバナーが貼られています。
KOBEYAロゴ


三木をストライダーのメッカに!!

三木のストライダー第一人者でこの大会の主催者でもある川田さんの熱い思いが、三木で広がってきました。

そんな広がりの形がKOBEYAさんの協賛という形で表れました。

川田さん、おめでとう!!

KOBEYA SPORTSさま ありがとうございます!!
ストライダー
元インラインホッケー日本代表GMもミキランドに


笑って遊ぼうミキランド

5月20日(日)兵庫県立三木総合防災公園中央芝生広場駐車場で皆済されます。

このイベントの主催者は元バイクの世界チャンピオン片山敬済さんが理事長を務められる特定非営利活動法人BERT。

片山さんが、旗揚げをしてくれているおかげで、著名な方とお知り合いになれます。

今日はそのお一人、小薗井開治さん。

この方、驚くなかれ。元インラインホッケー日本代表GMです。

で、なんと、なんと、ミキランドに来てくれるだそうです。

片山さん、ほんとにすごい!!

小薗井さん、お会いできることを楽しみにしています!
誕生日ケーキをレーヴ・ダムールで
fc2blog_20120418231313040.jpg
今日はたっくんの誕生日。

朝から、かみ(神)さんに、「誕生日ケーキとりにいってくれる。」とおつかいを頼まれる。

「どこ?」

「レーヴ・ダムール」

「そうなん?」

マスターの藤原さんは、FBともだち。

一度お会いしたいな~と思っていたので、喜んで!!とばかりに、引き受けたのでした。

というわけで、店を訪れ、冒頭の写真をとらせていただきました。

fc2blog_20120418231537860.jpg

レーヴ・ダムール

場所は、三木市立自由が丘小学校のすぐ近く。


こんな雰囲気のお店です。かわいいでしょ。
fc2blog_20120418231615cd7.jpg


購入したケーキはこちら。

かみ(神)さんのオーダーを実現してくれたマスター。
fc2blog_20120418231149eba.jpg

誕生日ですからね。
ロウソクの灯を消します。
ふーーー
fc2blog_20120418231700a4d.jpg

ロウソクの灯も無事消えて。

いただきま~す。

おーーー!!とーーーってもおいしい!!

レーヴ・ダムール

兵庫県三木市にある素材にこだわったおいしいパン・ケーキ・焼き菓子の
欧風菓子工房レーヴ・ダムールです。

素材へのこだわりがレーヴ・ダムールの味を生み出します。
まず、素材あり。はじまりはケーキから。
小麦があるからパンができて、
フルーツがあるからジャムを作り、
デコレーションをするからチョコレートも。
本当の手作りをお届けするために。
レーヴ・ダムールにはいつも新しい手作りがいっぱいです。

(HP引用)

お勧めです。


おっと。たっくん、お誕生日おめでとう!!未来にはばたくいい年にしてください!!

地域密着、関西国際大学に注目です!
fc2blog_20120417204313219.jpg

昨日、世界一受けたい授業でも常連の桐生教授が、僕のウォールにこんなメッセージ。


森田様。桐生です。
お世話になっております。

関西国際大学側の地域貢献の体制も整いつつあります。
また、新入生も入り若いエネルギーも充填してきています。

今年度から、阪井課長が対応窓口になりました。
電話:教育推進課(84)3610
一度、お会いすることは可能でしょうか?

阪井のほうからお電話差し上げてもよろしいですか?
その際、お電話番号をお教え下さい。

では。



もちろん 可能です! 可能です!

で、今日のお昼休みに阪井課長に℡して、実現したのが、冒頭の写真です。

桐生教授も同席くださって、阪井課長だけでなく、教育推進課コーディネーターの丹羽さん、人間心理学科の安部准教授、そして、教育学部教授で、地域交流総合センター長の長谷憲明教授をご紹介くださりました。

ところで、どうして、この写真に僕が写っているのか、一体誰がシャッターを切ったのかなんですが、

NPO The Good Timesの古谷理事長も一緒に行ってくれたからでした。

で帰るなり、FBのウォールでアップしたのが上の一枚です。

古谷さんの写真の紹介はこんなの。


つい先ほど。
さるとるさんから電話があって、
『関西国際大学に今から行きますが、一緒に行かれませんか?』と​の電話。

彼の日本語、私なりに訳すと
『私が行きますから、一緒に来てください。』と言うことなのだと​思っている。

そんなことで、ご一緒しました。
この4月から三木に来られた阪井課長と先日一度お会いしたあの有​名な桐生先生と・・・
今後のまちの活性化や、関西国際大学の生徒さんとの連携や、
5月20日の『笑って遊ぼうミキランド』でのお手伝いの依頼や、​その他いろいろいっぱい。
短い時間でしたが、未来に繋がる和やかないい会合でした。

こんなメンバーでした。


ははは。見透かされてる。

いや~、しかし、早い。

早いといえば、安部先生も早かった。(時間的に考えると)帰る道中でお友達申請をいただいたのでした。

この写真、桐生先生もコメントされているのですが、コメントにとどまらず、シェアもしていただきました。

写真の紹介文です。

地域と学生の繋がりが面白くなりそうな顔合わせ。
森田さんは、三木市で知る人ゾ知る有名人。三木から世の中を変えてくれそうな人です。(^^)


きゃーー!!

北川景子主演のドラマ犯罪心理捜査官プロファイルの監修も務められた桐生先生にこんな風に言ってもらえるなんて!!

て、先生、なんも出ませんよ~(笑)

素敵な出会いを仕組んでくれた桐生教授に感謝。

今日、お時間を作って下さった皆さまに感謝。

もちろん二つ返事で飛んできてくれた古谷理事長にも感謝。

地域密着、関西国際大学!!ご注目ください!!


明日の雑感日記。こちらこちらも是非、どうぞ。
fc2blog_20120417204359b50.jpg

この写真は、今日、古谷理事長が同席してくださった証。阪井課長とのツーショットです。
松崎くんのPVサンプルに片山さんも大興奮!!
fc2blog_2012041623541575a.jpg


今日は、笑って遊ぶミキランドの第3回実行委員会。

今日の特筆すべきは、先日ご紹介した松崎くんが、5月20日に三木総合防災公園で行うミキランドのCMを作ってきてくれたこと。

できばえ最高!!

今日意見として出た(建設的な意見です。)ことを反映して、近日中には、皆さんにお見せできると思います。

皆さん、お楽しみにお待ちください。


一番喜んでたのは、やっぱ片山さん。
元WGPチャンピオンで、今回のイベントの主催者、特定非営利活動法人BERTの理事長です。

冒頭の写真は、片山さんが、動画をスマホの動画でおさめているところを撮らせていただきました。

松崎くんは、昨日の粟生線の未来を考える会の総会後に作ってくれたというから、そのスピーディーな動きに二度驚き。

松崎くん、お疲れさま!!
ほんまにいいものをありがとうございます!!


松崎くんと引き合わせてくれたのは、古谷さんなんですよね~。

古谷さん、ありがとうございます!!


こちらは、腰山さん。
fc2blog_20120417065736858.jpg


わーキングのメンバーでもある腰山さんは、わーキングも含めて、多いときは、週に2回、尼崎から三木までお越しくださります。

隣の人間国宝の腰山さん毎度、ありがとうございます!
世界一受けたい授業に桐生先生登場!!
fc2blog_20120415002048e8f.jpg

犯罪心理学の桐生正幸教授、今日の世界一受けたい授業に出てましたね。

実はこの教授のいる大学は、兵庫県三木市にあります。

関西国際大学です。

関西国際大学には、本当にお世話になってる僕。

桐生教授にも多分にご迷惑をおかけしてると思う・・・。

すみませ~ん。

とはいえ、TVに出演するような有名人と気さくにしゃべらせていただけるなんて、なんて光栄なんだろう。

そう、改めて思います。

それは、ひとえに先生のお人柄なんですけどね。


今日は、桐生教授がTVに出ているのをみて、めっちゃ喜んでしまいました。

先生、新年度がはじまりました。

是非、あれも、これもご一緒させてくださいね。
早く出したい
いま、僕のblogの話題は、もっぱらミキランドのことばかりなんですが、実は、これと同時進行で、

大プロジェクトも含めて6つほど進行中。

大プロジェクトは、ほんまにでかい話。

いや、建物とか建てるという話じゃないですよ。

心暖まる、とってもいい話です。

でかいというより、いろいろな意味で広いかな。


さぁて、どんなPJでしょう。

しかるべきときに発表します。

皆さん、お楽しみに!!


今日もミキランドにうれしいお知らせが。

三木市教育委員会、毎日新聞神戸支局、三木市社会福祉協議会からご後援いただくことになりました。

これは、ほんとにうれしいこと。

ありがとうございます!
木と粘土の工房(遊祈)展
神戸哲雄1

ミキランドがとりなす『縁』。

月曜日に行われた2回目の実行委員会にお越しくださった神戸哲雄さん。

FBでは毎日のようにお会いしていた神戸さんですが、お会いしたのはこの実行委員会がはじめて。

でも、不思議ですね。はじめての気がしないんですよね。

お会いして、なお、距離が縮まった感じ。

上の展覧会のお知らせ(ポストカード)は、その神戸さん夫妻が行われるもの。

5月9日~23日

神戸さんは、こゆりさんとも親交がおありとのことで、現在、ひそかに、楽しいことが進んでいる様子。

これも今年の楽しみです。


木と粘土の工房(遊祈)展

5月9日(水)~23日(水)10時~17時(月曜日休館)

あかりの鹿児資料館2階展示ギャラリー

期間中、観に行きたいと思います!

皆さまも是非!!



fc2blog_201204122316137ee.jpg

笑って遊ぼうミキランド、今日は、三木商工会議所と三木市観光協会から後援決定をいただきました。


そしてそして

特定非営利活動法人BERTの片山理事長からFBにこれまたモチベーションのあがるご連絡が。

[ 兵庫県レクリエーション協会が後援に決定!! ]

5月20日に『おもしろ遊び』を持ってきてくれます!!
http://www.hyogokenrec.jp/ NPO法人です。

あらゆる種目のレクリエーション団体が参画しています。「親子で​遊ぶ」から「野外で遊ぶ」「スポーツする」と、多くのキーワード​が参加している兵庫県レクリエーション協会。

子供も大人も参加できる「大道芸人!?」をお願いしました。
例えば、10分で出来る『さら回し!!』これも「わ」です。
実行委員会の皆さん、詳細は後日お知らせします!!


片山理事長、ありがとうございます!!
ミキランドでつながる『わ』。ムジカドルチェのあの映像を手掛けた人と繋がる。


昨年、ムジカドルチェさんに、「まるでPVみたいなすごいのを作ってもらってん」と教えてもらった上のYouTube。

一度見ていただきたいのですが、すごいんです。

実物のムジカドルチェの演奏をあますことなく伝えてくれる秀逸なYouTubeなんです。

「三木の人で、ファミリーバンドをやってるの。Lady Bugっていうバンド。」

「へ~。すごいですね。ほんとにこれはPVだ。」

いつかお会いしたいな~とず~っと思っていました。


実は、出会ってしまったんです!!

第一回名のミキランドの実行委員会にお越しくださいました。

松崎さん。

このミキランドプロジェクト。

どんどんどんどんと「わ」が広がります。


今日は、ミキランドの「わーキングチーム」の会議だったのですが、この「わーキング」に松崎さんもお越しいただきました。

現在、松崎さんの方で、ミキランドのCM制作に取り掛かってくださっています。

上のYouTubeをごらんいただいておわかりいただけますとおり、できあがりが物凄く楽しみです。

fc2blog_201204120006073cb.jpg

わーキングが終了して帰る際に撮らせてもらった写真です。

写真左が松崎さん。

広報ディレクターの幸大くんのサポートをお願いしました。

松崎さん、よろしくお願いします!


明日は、これまた、ミキランド繋いでくれたすてきな『わ』を紹介します。

神戸哲雄1
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.