FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
楽しみにしています!三木市吹奏楽祭!!(7/22)
吹奏楽祭2012

娘が出るということもありますが、
先日、聴かせていただいた三木高校の吹奏楽部や友人が所属している三木市吹奏楽団、
ブログ仲間の『ひまわりウィンドアンサンブル』も演奏の顔ぶれにあります。
出演団体は、中学、高校の吹奏楽部を中心に11団体。
音楽は素人ですが、聴くのはとても大好き。とっても楽しみにしています。

日時 7月22日(日)
開場 10時30分 開演 11時
場所 三木市文化会館大ホール
入場無料
三木北高校がユネスコスクールに!!


今日は、とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。

タイトルのとおり、三木北高校がユネスコスクールに認定されたというのです。


ユネスコスクール

教育の向上や異文化理解を進め、戦争の悲劇を二度と繰り返さないというユネスコの理念を、具体的な行動に結びつけるため、1953年に設置されました。

同スクールの活動目的は、世界中の学校と交流し、地球規模の諸問題に若者が対処できるように新しい教育を開発し、発展させること。

三木北高は環境教育に力を入れており、自然環境、国際環境、社会・家庭環境をテーマにした各科目を設けている。また部活動の環境研究部ECO‐P(エコピー)も水力発電の研究や子どもを対象にした環境授業などの取り組みを積極的に展開している。

同じく環境教育を推進する学校と交流し、活動の幅を広げようと、加盟を申請。授業や部活動の実績が認められた。


FBでこの方がシェアしている神戸新聞ニュースで知りました。

三木北高校のユネスコスクールの認定は、三木にとってほんとに明るい話題。

偉業の裏には、『思い』をもっておられる方々が必ずいます。

その方々の『実行力』には心から敬服いたします。


世界の三木の確立!!


ユネスコスクールの認定は、まさにその実現。

三木北高校のこれまでの努力、関係者の皆さまのご尽力に大拍手!!
三木が大好き!ご当地アイドル大募集!!
ご当地アイドル

今朝の神戸新聞にばーーんと掲載されていましたので、すでにご存知の方も大勢かと思いますが、

三木商工会議所青年部が、また面白いことを企画されました。

三木市発、ご当地アイドルグループの結成です。

同青年部内の経営研修委員会が、アイドル活動を通じて、地域の絆を強め、元気で明るい三木市を全国に発信しようと企画したそうです。

FBでも専用のページが立ちあげられご当地アイドル結成に向けて大募集されています。

(以下抜粋。)

三木市にご当地アイドルを!

三木商工会議所青年部では、ご当地アイドルグループのメンバーを​募集しています!
三木市を愛するそこのあなた!ぜひご応募くださーい☆

募集要項
対  象 : 三木市を愛する16 歳(高校生可)から28歳までの女性。自薦他薦は問いません。
活動内容 : 三木市のご当地アイドルグループとして、三木商工会議所の関連行​事、イベントに出演していただきます。
募集期間 : 平成24年7月10日(火)から平成24年8月10日(金)まで​。
定  員 : 5名程(オーディションにより決定します)
選  考 :1次審査(書類選考)、2次審査(オーディション)
オーディション : 平成24年8月25日(土)午後 三木市内にて ※書類選考の後、通過の方にご連絡します。
活動期間 : 1年間を予定

応募方法
住所・氏名・生年月日・自己PR・電話番号・メールアドレスを明​記の上、プロフィール写真(全身、顔写真 各1枚以上)を添えて、下記までお送りください。
 ※未成年の方は保護者同意の上、ご応募ください。
「三木商工会議所青年部事務局 ご当地アイドル係」宛
■ 郵送の場合 〒673-0431 兵庫県三木市本町2丁目1​番18号
■ メールの場合 yeg@mikicci.or.jp
 ※書式は自由です。

このプロジェクトは芸能活動ではなく、地域の振興と発展に取組む​ボランティア活動です。
ご提供頂いた個人情報については、上記の利用目的にのみ使用いた​します。
ドシドシご応募をお待ちしてます!


選ばれた女性は、お披露目となる11月の「三木金物まつり」に向け、同青年部のメンバーが作るオリジナル曲の練習などに励む。グループ名も今後、公募する。活動期間は1年間。月1回程度のペースで、主に市内で開かれるイベントに参加する予定。

だそうです。


11月の金物まつりが早くも楽しみ!!

16歳~28歳の女性で三木が大好きだというみなさん、是非、応募してみてください。


「三木市が大好き」とうたっている さるとる もFBで「いいね!」を押させてもらいました。

この企画、おもしろい!

是非、応援させていただきたく思います。
ご当地アイドル神戸新聞
(H24.7.17神戸新聞朝刊)
三平SC、今日は、サッカー&フットサル
7.16フットサル

今日は、暑い一日でした。

今日の三平SCは、午前は、外でサッカーの練習試合。
午後は、体育館でフットサルの練習試合でした。

暑い中、子どもたちよく頑張ってました。

頑張るといえば、三平は親も頑張ります。

よく、代表が三平は、選手、コーチ(スタッフ)、保護者の三位一体のチームと表現してくださるんですが、保護者の役目としてお当番があります。

大変といえば、大変ですが、送り迎えやお茶当番を通して、子どもたちやコーチとのコミュニケーションもはかれるし、チームの盛り上げにもつながるので、なかなかよくできたシステムだな~と感心してます。

今日は、ひゆうごママがお当番。

暑い中、一日、お疲れ様でした!!

そうそう、ひゆうごママ、最近、FBをはじめられました。

冒頭の写真は、ひゆうごママ撮影のもの。

今日は朝から長男のサッカーのお当番です_(^^;)ゞ​
朝はグランドで昼からは体育会でフットサルしてまあすっ​(^3^)/
​チビがいてるので、みんなに助けてもらいっぱなしの当番で​す(*_*)



いえいえとんでもございません。
大変、お世話になりました!!


これから暑い夏がやってきます!!

三平SCは、選手、コーチ、保護者の三位一体で「とことんやりきれ!」をモットーに暑い夏を乗り切ります!!

星陽招待(吉川総合公園)
星陽招待 004

今日の三平SCは、星陽招待。

会場は、吉川総合公園でした。

今日は、当番だったので、ムジカドルチェさんのコンサートはいけませんでしたが、早速、ブログであげておられるのを見させていただいて、よかったな~と思います。

盛会おめでとうございます!


さてさて、今日は、風の強い一日でした。

テントを建てるなり、突風に見まわれ、吹き飛ばされるほどの風。

そんな中での試合はなかなか厳しかったものと思われます。

とはいえ、相手も同じ条件ですから、風のせいにはできません。


それから

風もさることながら、暑かった!!
fc2blog_20120715221404797.jpg
帰ってきてびっくり。

ひりひりするな~と思ったら、こんなにやけてます。


で、試合の方なんですが、決勝に進むも、若草に0対2で敗れ、2位という結果に終わりました。

残念です!!


お盆には恒例の神鍋合宿がありますが、ここでまた、しっかりと鍛えられ、ひとまわりもふたまわりも成長した三平になることを願います!


秋の大会、県で優勝!!

目標に向けて頑張れ三平SC!!

とことんやりきれ!!


星陽招待 003

同会場で行われていたマーチングバンドの練習。

子どもから大人まで。

こちらも朝から夕方までみっちりやられてました。

何かの大会を目指してるのかな??

とっても上手でした!!

暑い中、お疲れ様でした!!


最後に三木で気になるニュースをご紹介します。

三木商工会議所青年部では、この夏、ご当地アイドルをプロデュースするようです。

現在大々的にPRされてます!

『三木が大好き ご当地アイドル大募集!!』

と題したチラシを見せていただきました。

是非、リンク先をご覧ください!!

16歳~28歳の女性。

募集期間は8月10日まで。

オーディションは8月25日。

詳しくはこちら!!
倉田市長(箕面市) 国定市長(三条市)の講演会に行ってきました!
倉田市長講演会 035

今日は、箕面市へ倉田市長、国定市長の講演会に古谷さんと行ってきました。


箕面市では、8月に市長、市議会議員選挙があります。

今日の講演会は、倉田市長の2期目を目指しての決起集会的な講演会。


FBで倉田市長からご招待いただき、こんな光栄なことはありません。
そんな光栄なことにわをかけて、ゲストに国定市長が来られるとあっては、こりゃ~、行かないわけにはいかない。

倉田市長講演会 023

古谷さんと倉田市長はネットでは知り合っているものの、会うのは初めて。
ところが、倉田市長からの第一声は、
「やっとお会いできましたね。」
ネットを通して、毎日のようにお会いしているので、はじめて会う感覚がないんですね。

僕も、倉田市長と。

倉田市長講演会 026


で、講演会。

倉田市長講演会 029

1期目の振り返りをビデオで見せていただいたあと、倉田市長の2期目にかける思いをお聞かせいただきました。

箕面、三木ともにみどりゆたかなベッドタウンであることから、倉田市長のお話を、三木の情景を思い浮かべながら聞かせていただきました。

倉田市長の箕面を思う「気持ち」のこもったお話し。

箕面愛をとっても感じました。


そして冒頭の写真。

特別ゲストとしてこられた末成由美さんと倉田市長です。

ごめんやして 遅れやして ごめんやしや~

のお決まりで登場し、倉田市長の応援トーク。めちゃめちゃ面白かったです。


国定市長の講演もとっても素晴らしかった!!


終わって、国定市長と再会。

古谷さん、再会に、大喜び。
倉田市長講演会 061

国定市長、前にもまして格好よくなってる。ダイエットされたとか。

僕も頑張って痩せるよ~!!
倉田市長講演会 062


ちょっと明日、早いので、今日はこのへんで。

詳しくは、古谷さんの雑感日記をご覧ください。


そうそう。笑って遊ぼうミキランドの際に箕面から来てくださった鎌倉さんと再会。

鎌倉さん、お会いできて光栄でした。
倉田市長講演会 060
天才英単語
どうも、みなさん、こんばんは。

色々とどこやかしこやで遊びまわっておりますが、

受験生の父親のさるとるです。


受験生をお持ちの読者のみなさん、子どもさんどうですか?


うちは、なかなか勉強してくれません。


 勉強せぬなら

 勉強させてみせよう

 ほととぎす


てなわけで、あの手この手を使うのですが、なかなかうまくいきません。

一緒にテレビ見て笑ってます。涙して、感動してます(笑)


さてさて、ほととぎす。

よし!と一念発起、一緒に勉強することにしました。

一人より二人、なんでも楽しくです!!



娘の苦手教科は英語。

でも、英語はやり方によっては一番面白い。と思う。

これこそ、一人より二人でやったら結構やれる。

というわけで、英単語を一問一答のクイズ形式でやることにしました。

で、なんかええのんないかな~と思ってネットを見ていると、いいのを見つけました。

それが今日のタイトルです。


『天才英単語』

英単語をたくさん覚えることは、なかなかむずかしい...
でも、記憶に残るきっかけがひとつあるだけで、楽に覚えられることもある。
天才英単語では、暗記のきっかけになりそうな情報をたくさん集めています。
気軽にページをめくると、 ちょっとピンとくるようなヒントが見つかるかもしれません。


これなかなかいいと思います。

受験生をお持ちの読者のみなさん、もし、僕と同じような悩みをお持ちでしたら、

『天才英単語』

是非、ご活用ください。
三木市公式ブログ『ブログdeみっきぃ』にランニングバイクの大会!!


三木市を日本のランニングバイクのメッカに!!

そんな日が本当に訪れるかもしれません。

7月8日(日)にグリーンピア三木で行われたランニングバイクの大会の様子が、三木市の公式ブログ『ブログdeみっきぃ』に紹介されています!!

三木市を代表する企業であるKOBEYA SPORTSに協賛をいただき、ヤクルトも応援していただいた第2回。

加えて、三木市の公式ブログ『ブログdeみっきぃ』にも掲載です。

三木市を日本のランニングバイクのメッカに!!

ひょっとしたらひょっとするかもしれません。

主催されたFicusRacingの川田さんはじめ、田中さん、久保田さん、酒井さんほかみなさんの頑張りがあってこそですね。

今後に弾みがつきましたね。ますますのご発展をご期待申し上げます!!
倉田市長、国定市長、お会いできることを楽しみにしています!
箕面の明日をつくる会

FBでも友達になっていただいている箕面市の倉田市長。
その倉田市長から講演会のお誘いをいただきました。

三条市の国定市長も来られます。

倉田市長、国定市長とは、ブログでつながり、リアルな社会でもお付き合いさせていただき、もうだいぶ前の話ですが、武雄市の樋渡市長の出直し選挙のときには、熱血漢丸坊主くんとともにかけつけ、ご一緒させていただきました。

倉田市長にお会いできることもさることながら、もう一人の弁士である国定市長にお会いできることもほんとに楽しみです。

国定市長とは、三条市が同じ鍛冶まちであることから、懇意にしていただいており、とはいえ、なかなか新潟県にちょっといってくるはという距離ではないため、最近は、インターネット上での付き合いでしかなくなってしまってますので、せっかく近くまでお越しになるのだから、これは是非会いに行かなければ!!
となりました。

そうそう、三木市からの参加ですが、

倉田市長からFBでお誘いをいただいた古谷さんと一緒に参ります。

なんか、末成由美さんと倉田市長が仲良しさんらしくて、特別ゲストで末成由美さんも来られるんだとか。

なんやかや、全部ひっくるめて、楽しみです!!
三木市若手アーティスト応援団の応援アーティストにニューヨーク在住ジャズピアニスト
中村ゆたか

三木市若手アーティスト応援団企画担当のさるとるです。

今日は、三木市若手アーティスト応援団からのお知らせです。

すでにご存知のことかと思いますが、三木市若手アーティスト応援団の応援アーティストにニューヨーク在住のジャズピアニスト中村豊さんが加わりました。

中村さんについては、三木市若手アーティスト応援団公式サイト(三木市文化会館のHP)をご覧ください。

日本を出てニューヨークでご活躍されている中村さん。

国境を超えても三木市出身の方がご活躍されているのは、同じ三木市民として、本当にうれしい限り。

まさに、世界にはばたくみっきぃタウンであり、未来にはばたくみっきぃタウンです。

インターネットの出現によってボーダレスになった世界。

今後どんな風に応援していくか、模索していきたいと思います。

中村さん!頑張ってください!
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.