FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201304<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201306
御坂サイフォン橋(眼鏡橋)


NHK KOBE発 ふるさとキャラバン~三木市~で紹介していただいた『御坂サイフォン橋』。『いただいた』とかいたのは、僕の地元が志染っ子だから。
愛着のある眼鏡橋を取り上げていただきめちゃめちゃ嬉しかったです。
さて、映像を観て久しぶりに行きたくなって、日曜日、かみ(神)さんと一緒に行ってきました。



御坂サイフォン橋(眼鏡橋)

イギリス陸軍少将パーマー氏の設計により志染川の清流にかかる日本で最初のサイフォン(噴水管)橋で、明治24年に完成しました。 山から谷を通って向かいの山へ水を運ぶこの疎水工事は、当時としては画期的な大事業で、1世紀以上経 た今日でも立派な役目を果たしています。その姿から眼鏡橋としても親しまれています。



久しぶりに眼鏡橋を見て、そういえば小学生のときにここで写生大会をやったんだよなーと少年時代を懐かしみました。


【5/20のツイート】
cooperjmkjr

[三木を拠点に「ランニングバイク」を広めたい FICUS RACING] http://t.co/d7xtFKQjrX
05-20 19:39



sarutoruHPtop.jpg
~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)づくりにはげんでいます!~
スポンサーサイト



三木高校育友会副会長を仰せつかりました!


我が母校三木高校。
娘が通うことになって、卒業後、近くて遠い存在だった母校がぐんと近づきました。

その上、育友会の地区委員に選出していただき、それだけでも光栄なのに、なんとなんと、本部役員にも選出いただき、副会長を仰せつかりました。

僕自身、もし、もう一度、戻れるならどの時代に戻りたいかと問われたら間違いなく、『三木高校時代』と答えるほど、僕にとって高校時代は思い出一杯の時代です。
今の三木高生もまた、卒業後そんな気持ちを持ってもらえるように微力ながら後方からサポートさせていただきたいと思います。


来年は三木高校創立90周年。
そんな節目の年に育友会役員として関わらせていただけることに大感謝です!!


冒頭の写真、真ん中は新会長の正中会長。
僕の観光振興課時代の上司で今の部署でも間接的な上司。
左は、今回僕と同じく一年生で監査役として本部役員に選出された小倉さん。三木高校の卒業生でもいらっしゃいます。


高校の育友会は一年生で選んでいただくと3年間務めることになります。
来年、90周年を迎えるということもありますし、俄然やる気がわいてきました。
3年間、育友会を通して三木高校を見つめ、三木高校の活躍を綴っていきたいと思います!!


【19日のツイート】

cooperjmkjr

今日は、北播トレセンの選考会。最近の暑かったので、ポロシャツ一枚できたら寒い寒い。と思っていたら今度は雨。おいおい。今、車にて待機中。
05-19 11:42

そういえば、トランクにベンチコートつんでたなーと思ってみたらあったあった。これ着て、暖をとろう。
05-19 11:44

帰りに天下一品へ。久しぶり~♪思わず大盛り。 http://t.co/IB9CKXR8oE
05-19 13:34

ブログ更新しました!『三木高校育友会副会長を仰せつかりました!』来年は90周年。俄然やる気がわいてきました!育友会を通して三木高校の活躍ぶりを綴っていきたいと思います。 http://t.co/vrsUnlg2Ui http://t.co/WJ0cuPzJih
05-19 23:11



sarutoruHPtop.jpg
さるとるのブログにお越しくださりありがとうございます。さるとるのHPはこちら。さるとるはこんなことをやってます。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.