FC2ブログ
さるとる ファイト! 三木市が大好き!!
NPO法人This is MIKI 理事長 森田優(さるとる)のblogです。~大きくなるたびもっと大きな夢を見る!夢と感動を求めて飽くなき挑戦!さるとるは仲間たちとともに明るい未来(三木)の実現に向けて働いています!~
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
もうすぐ十五夜。十三夜まで、あと1か月

台風一過。
今日は、秋晴れのとっても気持ちのいいお天気でした。

夜もしかり。

そろそろ月様も見ごろですと思ったら、そうだ、もうすぐ、十五夜お月さんですね。

ちなみに、今年の十五夜は9月19日(木)だそうです。



竹をコンセプトにしたまちづくり「三木たけとり物語」を吉川町を中心に進めています。

「竹取物語」といえば、「かぐや姫」。

かぐや姫のお話では、最後にかぐや姫がまんまるのお月さまに帰っていったことから、

「三木たけとり物語」では、「たけとり物語」PR事業の一環としてお月見を行っています。

が、「三木たけとり物語」のお月見は、『十三夜』です。

ちなみに十三夜は10月17日(木)。1か月後の今日です。



『三木たけとり物語』は伝統工芸『美吉籠』の産地ということもあって、三木市吉川町を舞台に展開しており、近年は、山田錦の郷(山田錦の館、よかたん)をシンボルスポットとして位置付け、山田錦の郷を拠点に活動しています。

吉川では、『三木たけとり物語』がお月見を開始する以前から、十五夜(中秋の名月)のイベントを上吉川地区で行ってきました。

『三木たけとり物語』も十五夜で行きたいところなのですが、同じ町でイベントを競合させるのはどうかと、『たけとり物語』は、後の月「十三夜」を受け持つことに。

あ!お月見は二つしてはじめてお月見になるんですよ。

どちらか一方だけお月見をするというのは、片見月といって、昔から忌み嫌われていたそうです。

だから、『たけとり』が十三夜を受け持つことで、吉川町では片見月にならなくなったというわけで、結果、めでたしめでたしなわけです。


さて、『たけとり』の十三夜のお月見は、恒例でコンサートをします。

今年もピアノとチェロのデュオグループ『ムジカドルチェ』のお二人にお願いしました。

ピアノとチェロの優しい響きにお月さまもうっとり。

とっても楽しみです!!

ちょっと早い告知ですが、

10月17日(木)是非スケジュールをあけといてていただいて、山田錦の郷にお越しください。

多くの皆さま方のお越しをお待ちしております。


とその前に9月19日(木)十五夜お月さんをお楽しみくださ~い。

⇒HPに戻る⇒
台風一過

台風18号はそれましたが、三木市は大雨にみまわ れました。美嚢川の水位も河川敷まであがった竹な どをみるとここまであがってきてたのかというのが うかがい知れます。
写真は朝9時位の美嚢川。


⇒HPに戻る⇒
やったらできる!(三木中学校体育大会)

今日は、三木市内の各中学校で運動会が開催されました。
好天に恵まれ、最高の運動会となりました。
僕は、息子が通う三木中学校の体育大会へ。
三木中学校の体育大会のテーマは、

『僕らの力は無限大 やったらできる』

タイトルの『やったらできる』はこのテーマからです。


冒頭の組体操、『やったらできる』そのものだと思います。
組体操は3年生ですが、1、2年生のロープスキッピングも『やったらできる』の体現でした。
縄跳びですが、簡単そうに見えて、音楽に合わせて、決められた飛び方を曲の間中行うのは大変。
まさしく『やったらできる』やなーと感心しました。



息子の『やったらできる』は、なかなか長くかかりました(苦笑)。
上の写真、小学校時代から徒競走ではいつもビリかビリから2番。
当然、リレー選手なんて選ばれたことがない。
だからリレーに出ると聞いただけでも驚いたのに、今日は、前のランナーを追い抜いた。
小学校2年生からサッカーをして、ベンチに甘んじることが多かった息子だけど、それでもやめずずっと走り続けた。
だから、この一瞬(追い抜いた瞬間)をみたときは、胸に熱いものがこみあがってきた。

僕らの力は無限大~やったらできる

ほんまやで!!

☆番外☆



高校になって離ればなれになったけど、中学の運動会で再会。現役生の『運動会』の感動が、 時計を戻し2人を中学時代へと導いてくれた。 いつまでも友だちだよ。

⇒HPに戻る⇒
RICEの法則
昨日、不覚にも肉離れをしてしまいました。

以前一度肉離れを起こしましたが、その時よりも、今回の方が痛みはましです。

起こした部位もあると思うのですが、応急処置のおかげです。

肉離れを起こしたのが学校だったので、救護所には、保健の先生がいてくれて、また、陸上部の顧問の先生がとんできてくださり、すぐ処置してくださいました。

まさに不幸中の幸いです。


さて、この応急処置には、法則があるそうです。

それが今日のタイトル、『RICEの法則』。

Rは「Rest」(安静)、Iは「Icing」(冷却)、Cは「Compression」(圧迫)、Eは「Elevation」(挙上―持ち上げておく)の頭文字をとったものである。
これらは医学的な根拠から傷害を負った際に出来る限り患部の炎症や出血を抑えるための方法である。(以上、ウィキペディアより。)

救護所で、少し硬めの包帯で圧迫するように巻かれ、その上から氷を巻きつけ、うつぶせの状態でで15分以上休息。
その後冷却湿布をして少し硬めの包帯をややきつめに巻いて席に戻りました。
今回の場合、拳上はありませんが、この一連の応急処置のおかげで、内出血もな
く、今日までひきずらず、結果、仕事にもいけて支障をきたすようなことがなく幸いでした。

RICE

いつなんどき、どんなことがおこるともわからないような年齢になってしまいました。
覚えておくための備忘録です。



僕の場合、RICEもさることながら、
応急処置の間、多くの方々がよってきてくださって、笑わせてくれたり、お茶を
持ってきてくださったりと、痛いながらも気をまぎらわせていただいたのがよかったと思います。
また、そのあとも、常深さんや1年生の皆さんが、気をつかってくださって・・・(うるうる)、感謝感激です。

報恩感謝。

昨日のみんなの優しさ、ずっと忘れないでおきたいと思います。

⇒HPに戻る⇒
若いっていいねー!!第63回三木高校体育祭

今日は、娘の体育祭!
高校生の若さのよいところが全部出たそんな体育祭となりました。
若いっていいねー。

体育祭の写真が2枚しかない理由が最後の写真。
スゥェーデンリレーに出場したのですが、まさか の(かみ(神)さん曰く、日頃の生活からは当た り前の)肉離れ。
バトンをもらって5歩程で… あー、痛い!!
ここまで段取りしてくださった常深副会長、お役にたてず申し訳ありませんでした!!
リレーに参加された皆さん、文字どおり足を引っ張ってしまい申し訳ありません!!
また、本部役員の皆さん、諸先生方優しく介抱してくださってありがとうございました!!



今日の運動会、生活委員会(一年生)は給水係を担当しました。
委員さんもいっぱい出席。
委員さんみんなとっても気さくな方ばかりでめちゃいい感じです。
リレーの後は肉離れの僕を気遣ってくれて、優しい言葉をかけてくださいました。給水活動の方も、委員さんたちが手際よくペットボトルを学年別、クラス別に分けてくださり無事子どもたちの手もとにくばることもできました。
皆さんお疲れさまでした!!


僕の足はさておき、思いの入ったとても素晴らしい運動会でした!!


⇒HPに戻る⇒
The MUSIC DAY 音楽の力』で MC桜井翔もつけていた番組特製ピンバッジ、当たりました!!

あたりました!!『The MUSIC DAY 音楽の力』で MC桜井翔もつけていた番組特製ピンバッジ~!! 嵐、大ファンの娘は大喜び!!この表情だ~♪


昨年のちょうど今頃、FBに『さるとるのいつかDREAMS COME TRUE』という標題で、『まちづくり妄想』を綴ってました。
何の気なしにファイルを見てたら出てきた。まーバカな妄想だなーと思いつつも思わず笑てもた。
いつでもみれるように新ホームページに『まちづくり妄想』として掲載することにしました。
妄想という前提で、お時間あれば読んでくださいね。
こちら


それとホームページの『ホーム』は日々更新されるブログのページなんですが、ブログはこのブログに飛ぶようにして、写真を掲載することにしました。名付けて『today's picture』です。
今日決めたとこなので、今日の写真は、娘の喜びの笑顔です。
このブログに更新しない写真をそちらでアップするかもなので、こちらもチェックしてくださいね。

ホームページにリンクしているFB『さるとるの三木市が大好き!』は、ホームページに表示されることを意識して、三木の方の三木に関する情報をシェアさせてもらって表示したいと思います。


明日は、娘の運動会。
早朝から、駐車場警備が当たってます。
あと、スゥェーデンリレーにも出場します。足がもつれてこけるなんて無様なことがないように頑張ります!!

⇒HPに戻る⇒
クマモン、ありがと!!

この夏、着たいと思って買ったクマモンのTシャツ。
買ってくるなり息子に奪われた。
それなのに一度も息子の袖を通ることはなかった。
てか、僕も忘れてたんだけどね。
今日は、90周年式典委員会と育友会定例会のダブルヘッターでややお疲れで帰ってきた。
そこへこのクマモンの姿が目に入った。
一気に疲れがふっとんだよ!!
ありがとー、クマモン。

『じゃーこれ俺のん。』と宣言したら、『あかん、それ、私のん。』と娘に奪われた。

わかった。わかった。顔はええから~(笑)

あー、クマモ~ン♪
もう一着買ってやるー(笑)

⇒HPに戻る⇒
天皇杯(9/8)ボールボーイはFC志染 お疲れさまでした!!

今日は、三木総合防災公園で天皇杯ヴィッセル神戸VS奈良クラブが行われました。
観に行ってきました!

観に行ったのは、会場が三木市の防災公園で近くだったこともありますが、その前哨戦で北播トレセンU13の試合があって、FC志染からは、翔太、りんの二人が、また、三平SCでチームメートだった大和、俊介も出ると聞いたから。

それと、タイトルのとおり、FC志染2、3年生がボールボーイを務めるのでチーム全体で天皇杯を観戦することになってたから、送り迎えするなら僕らも観たかったから。
冒頭の写真は、FC志染のメンバーがボールボーイで所定のポジションに向かうところ。
試合前のアップから前後半90分ずっと立ちっぱなしのボールボーイは大変だったと思います。
皆さん、お疲れさまでした!!

結果は3対1でヴィッセルの勝利。
2点目の北本の強烈ボレーシュートが見れて大満足でした。

奈良クラブの1点は岡山(32番)のヘディングシュート。高くて格好よかった!!
風たちぬ

ずっと観たかった『風たちぬ』。
宮崎駿監督が引退と聞いて、観たい思いは、MAX。
僕らの予定もさることながら、子どもたちの予定も加味すると、なかなか行ける日が決まらない。
昨夕、何げなく、
『行けるとしたら、今日のレイトショーやったね。』
とこぼしたら、『思い立ったが吉日』よろしく行くことに決定。

僕、年間に3本ほどしか映画観ないから他の映画のときと比較ができるわけではないけど、昨夜の映画館はすごかった。
車停めるところから様子は違ってたけど、ジュース、ポップコーンとか売ってる販売コーナーが長蛇の列。
レイトショーだよなーと目を丸くした。

で、映画の方ですが、ほんとによかった。
宮崎駿監督、この映画で引退することを決めてたのかなーと思うようなメッセージも含まれてて、『引退』を知ってからの鑑賞なので、余計にジーンときました。
公開中の映画なので多くは書きませんが、明日の活力を得たと思います。
西日本クラブカップ野球大会、会場は三木山総合公園野球場!!
14、15の両日、 社会人クラブチームの第6回西日本クラブカップ野球大会が開催されます。
記事を見てびっくり!!
会場は、兵庫県の2会場。1つは、神戸市のあじさいスタジアム。
もう一つは、わが三木市の三木山総合公園野球場!!
出場は、近畿3▽中国2▽九州2▽四国1の計8チームだそうです。
日本野球連盟、毎日新聞社主催、スポーツニッポン新聞社後援。
なので、毎日新聞がネットで報じてるのですが、『三木』という検索ワードでかかったニュースは『熊本』のもの。
もちろん『兵庫』もあるのですが、他に『奈良』でも同じ記事が報じられてます。
せっかく『三木』について、報じていただきましたし、時間を見つけて、ちょっと観に行きたいなーと思います。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.